11月23日(月・祝)蒲生公園一帯で第4回SARUGAKU祭が開催されます!

0005

地図ではここ↓




DSC_2775

会場はここになります。


SARGAKU祭とは

城東区の歴史、榎並猿楽座にちなみ、SARUGAKU祭と名付けた歌あり踊りあり出店ありのイベントです。小さい子どもから青少年、熟年シニア世代までがキラキラ輝く、誰もが参加できる城東区の文化祭として開催します。

参照元:城東区役所ホームページより



なるほどなるほど毎年なんとなくこの時期に蒲生でやってるなあって思ってたんですが、そういう
イベントだったんですね。でも、、、





榎並猿楽座ってなに?


 
南北朝から室町時代にかけて活躍した 猿楽の一派で, この辺りに“座”を構え, 住吉大社の特権を与えられたことにより 一時は大きな影響力を持った。 しかし 室町時代にこの地が応仁の乱の影響を受けたため次第に衰退したと言われる。





猿楽ってなに?

平安~鎌倉時代に流行した ややコミカルな雑芸で, 軽業・物真似・曲芸などが含まれていた。 鎌倉時代後期には 猿楽を母体として これに演劇の要素が加わって 能・狂言として発展していった。


なーるほど!!そういうことだったんですね~。



運営は区民の方々で構成されている『城東区ゆめ~まち~未来会議』の方々で、ビジョンの柱である「音楽・芸術による潤いのあるまちの実現」を目指した取り組みの一つとしてSARUGAKU祭を毎年開催されているそうです。


ステージでは よさこいソーラン、ダンス、ベリーダンス、チアリーディング、詩吟、合唱、相撲甚句、民踊、太極拳など50ちかくのチームが出演されます

SARUGAKU祭


その他、飲食では焼きトウモロコシ・焼きそば・フランクフルト・ホットドック・たい焼き・ぜんざい・おでん・豚汁など、物販では産地物産展・バザー・手作り小物・アクセサリー・缶バッチ・手芸販売など、その他、型抜き・輪投げ・スマートボール・スーパーボールすくい・くじ引き・おもちゃ釣りなど


さらに!!


体験コーナースタンプラリー榎並猿楽伝統講座第13回ピアフェスタなど、ほんとに1日で回れちゃうの?っていう盛り沢山のイベントになっています。



選挙がもよんばるSARUGAKU祭と秋の最終連休バタバタしますが計画的に動いて楽しい連休にしちゃいましょう♪






◇関連リンク

城東区役所 イベントページ
城東区ゆめ~まち~未来会議 公式ホームページ
第13回ピアフェスタ