古市にある学校法人大阪信愛女学院が2018年(平成30年)4月より学校名を改称するみたいです。そして小学校は共学に!!


地図ではここ↓


信愛2

信愛女学院のホームページによると、2018年(平成30年)4月、つまり来年度から学校名が変わるそうなんです。

恐らく今までは全ての学校名に〝女学院"という名前が入っていたと思うんですが、来年度からは

・大阪信愛学院保育園
・大阪信愛学院幼稚園
・大阪信愛学院小学校
・大阪信愛学院中学校
・大阪信愛学院高等学校
・大阪信愛学院短期大学

となるそうで"女学院"が学校名からなくなるみたいです。そして来年度から小学校は共学になるみたい!!


DSC_0913
新しく新校舎に生まれ変わった小学校の校舎。

DSC_0915

いつ来ても大きいなあ~って圧倒されてしまう学校敷地。

DSC_0917

西側にはロータリーみたいなスペースができていました。

DSC_0913

こちらは西門。

この先の所にたまたま学校の関係者の方がいらっしゃったので「共学になるんですか?」と聞いたところ「小学校のみ共学になります」と答えてくれました。

学校見学も随時受付されてるようなんですが、タカシ@JJ中々日程が調整できず外観のみの掲載です。新校舎の方も7月に完成しとっても綺麗に生まれ変わっていました。

DSC_0919
幼稚園の運動場側。

小学校のみとはいえ、共学へ舵をきったというのも少子化は関係してるんでしょうか?子供の数が減っていってる中、女子のみというのは中々難しいのかもしれませんね。そう考えるとゆくゆく中学校、高校も共学に変わっていくのかもしれません。

気になる方は見学随時受付されているそうなので、見学してみてはいかがでしょうか?
※事前連絡してくださいとのこと。


◇関連リンク
大阪信愛女学院公式ホームページ


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ