午前中から降り出した雨と風がだんだんきつくなるなど、台風5号の影響が少しすつでてきていますが、ここ城東区でも台風に備え、城東商店街などで作業が行われていましたのでレポートします♪

台風

地図ではここ↓



image

やってきたのは城東商店街。普段は自転車が一杯、道の真ん中に並んでいますが、お昼過ぎにも関わらず、この状態。やっぱり台風ってかなり影響ありますね。


   
商店街の道がかなり濡れてるな~と思っていたら、なんと商店街の人たちが、アーケード部分を畳んでるやないですか!?だからよく見ると天井が丸見えになっていてアーケードがない状態に!!こんな姿みるの始まて!!!折り畳み式やったの!?

   
サンドラッグ前はもうかなりアーケードが畳まれて、空が見えてきてる状態に!


なんでもこういうアーケードの隙間や、


商店街に入ってくるこういう通路から風が吹き上げて、アーケードのフレームを押し上げたことによって、フレームのカタチが変わってしまい、アーケードの幅と土台との幅がかみ合わなくなってしまったりするそうです。

そうなると修繕費用などもかかってくるので、事前にアーケードを畳んで風の影響をできるだけ受けないようにするそうです。



鯰江保育園側の方はまだ閉じた状態のところが多かったです。



特に台風の日ではなくても、風が強い日なんかは普段からこの処置をとっているらしく、限られた人員の中作業されているのは大変そうでした!!。

普段なかなか見る機会なんてないので、少しでも見ることができ、いい経験ができました!!


まだまだ台風の影響で天気は荒れると思うので十分に気をつけて行動していきましょう♪

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



投稿者:タカシ@JJ