城東中央商店街に「白泉堂」という昔ながらの喫茶・軽食を楽しめるお店があります(駄菓子屋も併設)。今回はこちらのお店でとんでもないものを発見しましたのでご紹介したいと思います!!

DSC_1853


地図ではここ↓



DSC_1856

城東中央商店街といえば、カオスで未だ賑わいのある商店街として区内でも有名な商店街。そこの一角にお店を構えるのが「白泉堂」です。

DSC_1854
気さくで軽快にジョークを飛ばす店主さん。

今回は取材を進める中で店主さんに「そんなん撮るんやったらもっとええのあるで」と声を掛けられたのを機に急展開をみせることに!!

DSC_1849

お店の横の路地を進んでいきます。(だ、大丈夫かな、、、心配)


DSC_1851

ついた場所はお店のすぐ裏手にある「白泉堂専用休憩所」

なんだかすごい、、、







のどかなスポットです。

DSC_1852

白泉堂の店主さんが、この石がね「凄いのよ」というので近づいてみると、、、

DSC_1844

まだ、この辺じゃわかりません。

DSC_1845

ほいっ!!!これ何かわかりますでしょうか?この時は水が溜まっていて、分かりづらい感じになっていたんですが、水が抜けると、、、、

DSC_1848

ほらっ!!!


なにか動物に見えません!?


そうなんです!!!


「お猿」なんです!!


お猿といえば豊臣秀吉さんです!!!


いやいや、これは凄い!!マジなやつじゃないですか!!!

DSC_1847
建物で見えないが確かに顔の角度の先には大阪城がある!!

しかも角度や方角も大阪城の方に向いてるし!!!


-これは凄いっすね!!!ほんとに何か秀吉さんと関連あるんでしょうか!?


店主さん
いや~ほんまに関連があるかわからないし、詳しくは聞いたことないんやけど、親父から「そうちゃうか~」って言われて、「そうなんかもしれん」って思ってるんやけどね。


-めっちゃアバウトですやん(笑)でもこれほんとに猿の顔やし、方角的にも大阪城の方向いてますもんね。

店主さん
そうやねん。だからわからんけど、隣にちょっと建てとこう!いうて石碑というか白いやつ建てたんです。

5

店主さん
この岩も、めちゃめちゃ大きいで。表面にでてるのは、この程度やけど、掘り返したら凄いと思うわ。


-いやそうでしょうね~大きいですもん!!どういう意味があったんかな~秀吉さん、、、、。


DSC_1901
TVにもめっちゃでてる!!

ということで凄いものを見せてもらったついでに「白泉堂」さんのお店みせてもらいました♪

この通り自体がカオスやし、お店の奥に喫茶スペースがあるっていうのを知ってる人も少ないのでは?

DSC_1902

入口から雰囲気やばい!!

DSC_1904

少し見えにくいですが、、、、安い!!!

DSC_1905

-これ安すぎません!?


店主さん
安いいうてもなあ~昔からこの値段やし、もう古いからな~。やってる人間もっと古いけど(笑)
※店主さんの鉄板ネタのようでした(笑)


-、、、、、、、、。

DSC_1906

ってなわけで、中を見せてもらうことに♪

これはめっちゃ素敵な純喫茶スペースですやん!!カッコイイ!!!

DSC_1910

この壁側の席なんて堪りません!!!

DSC_1911

奥に行くと大きな水槽もあるし。なんなのこのお店!!!うしろの壁にはってる習字の作品とかもツボです!!

ここ最近は少し若いお客さんも増えて来てるそうで、「原因は何ですかね?」という問いに「なんでかなあ?」っていう、質問に対して質問で返すというチャーミングでマーケティング度返しな店主さんの底力を見たような気がしました!!

次回はお店で、ご飯食べたいと思います。

お忙しいところ「白泉堂」さんありがとうございました!!!

お店概要
店名 白泉堂
営業時間 AM10時~19時
定休日 日曜
住所 大阪市城東区今福西1丁目9-27
電話番号 06-6931-4894
駐車場 無
リンク 公式サイト
(上記の情報は記事作成時点でのものです)


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ