DSC_2831
どうも、城東じゃーなる(以下JJ)編集長タカシ@JJです。レゴで見かけるヘアスタイルで失礼します。

今年は振り返ると、アノ!!FM802に4月、6月と2度も出演させてもらえたり、キングコング西野氏の個展「えんとつ町のプペルinがもよん」というイベントにのっかって「いんしょく町のフトル」というパロディーイベントを開催したり、情報発信についての勉強会に講師として呼んでいただけたり、初体験を沢山させてもらえた1年になりました。 

1
南森町にあるFM802にてDJの竹内琢也さんと

2
人生初の講師業。大正区にて。

さらに11月には全国のローカルメディアサミット(JJと同じようなメディアが全国に沢山あります)に参加し、いろんな方にお会いできローカルメディアのリアルな今を感じられたのも忘れらない経験の1つです。

3
枚方T-SITEにて開催された第1回ローカルメディアサミット。

でも色々とチャレンジしたり、様々な事を知れば知るほど、知的欲求や面白いことをやりたい!という気持ちは湯水のごとく湧き出てくるもので、どうしたもんでしょう汗。ただですね、昨年末に書いていた「やってみたいリスト」を見ると

・何か振り切った記事を書く
・城東区のコンシェルジュ的な目線で記事を書く
・JJスピンオフ的な企画
・オフ会の開催

と書かれてありましたが、全く実現できておらず!!

よく見みると「やってみたいリスト」の、そのすべてが恐ろしく抽象的で実現できない理由もわかった気がします。

DSC_2832
1人でセルフタイマー撮影は困難を極めます。オススメできません。



さらなる飛躍を!!城東じゃーなる2018年の野望

ということで今年は2017年の反省を踏まえ、2018年、更には今後やりたいことを明記して締めくくりたいと思います。


・魅力ある「人間区宝さん」への取材を沢山したい。
やっぱり今年1年振り返ってみると「人」へのフォーカスが少なかったなと反省しています。特に下半期は皆無汗。ご紹介してもらってる方との日程調整などが難航し、ほぼインタビューなどもできず、、。うぅぅ無念すぎる。2018年はリベンジするぞ!!


・そんな個性溢れる面白い人間区宝さんたちと「祭」をしたい。
これも2年ほど前からずっと思っていて取材を通して知り合った、常識を越える個性溢れる人間区宝さんや変態さんなんか集めた祭なんて、最高に楽しいに決まってるし楽しんでもらえるはずです。祭やろう。

・不動産物件を紹介した記事を書きたい
下町感が色濃く残る城東区には沢山の古民家や長屋群がまだ多く存在します。しかしここ最近、耐震強度の問題や不動産オーナーさんを取り巻く状況、空き家問題、城東区自体の人気などによって解体→駐車場→戸建て・マンション建設という流れが主流になりつつあります。建物が余ってる中でスクラップ&ビルドもいいですが、味のある建物や使える建物などは、できれば残していけたらええのにな〜なんて思うように。そんな物件をJJらしく、ゆるいタッチで紹介できればこれ幸い。もしこの記事をご覧になられている方で「紹介してほしい」という不動産屋さん、物件をお持ちの方がいらっしゃったらご一報くださるとタカシ@JJ喜びます!!
ご連絡はコメント、メッセージ、情報提供からどこからでもOKです。

・もっと沢山のお店を紹介したい。
以前から思ってるのが「夕方以降のお店の紹介ができていない問題」というのがありまして、これはJJの運営上の問題でもあるんですが、要は居酒屋・バーなどディナーを中心に営業されているお店をほぼ紹介できていません。ここをなんとか突破できないものかと色々と現在思案しているところでもあります。なのでそこがクリアできれば、ひょっとすると2018年グッと紹介できるお店が増える可能性大なんですね~。オープン前とかに取材できるのが一番ベター。こちらもお声かけていただけると嬉しいです。

・ツアーをつくりたい・したい。 
2年ほど前に行った鳥取旅行が最高すぎて、いつか実現させるぞ!と思った企画です。JJと地方のローカルメディアが組んでツアーを行うローカルなツアー。現地のメディア運営者がリコメンドしたお店を巡ったり、何かを体験したり、トークイベントを開催したり。観光雑誌などには載らないようなお店や場所、人などを巡る旅.....想像するだけでやばい!!

DSC_2833

いかがでしたでしょうか?ダラダラと城東じゃーなるとしての野望を書き連ねてきましたが、あーーーー挙げたらキリがありません。とりあえず、現時点ではこんな事を考えています。

DSC_2835
車とか通るので三脚を使った撮影は危険っす!!

そんな訳で駆け足でやりたいことをを書きましたが、いよいよ来年3月で丸4年を迎える城東じゃーなる。年明け早々に重大発表をする予定です。できるだけ早くお伝えできるようお正月も業務を進めていく予定ですので、少し2018年初めての記事は少し遅れるかもしれません。いやたぶん8日以降とかだな。。。

DSC_2829

そんなことも含めて「野望」を叶えるべく、シャカリキに活動していく所存です。

今後とも皆さん、よろしくお願いいたします♪それではまた!!

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ