新喜多東に昨日「ファミリマート新喜多東店」がオープンしていました。

こちら↓


地図ではここ↓



反対にこちらに行くと「eM Bicycl Repair Service(エム バイシクル リペア サービス)」があって「ニンニクラーメン」のある「鴫野東2」交差点に出ます。

こちらに行くと「麺処 聖蘭ラーメン」があり南放出橋を越えて「しきしま温泉」を越え「さと」のある「放出東2」交差点(内環)に出ます


16年間「サンクス新喜多東店」として営業を続けてきたお店が見事「ファミマ」として生まれ変わっていました。駐車スペースは7台ほど。駐輪も地面の色を変えて分かりやすく表示されています。


お店の隅の方には郵便ポストも設置され、益々色んな機能が集合しハブ化しています。こりゃ~便利だ!かねてからかなり賑わっていたコンビ二だったんですが、間違いなく今後もさらに集客力のある店舗になっていきそうーーー。


そして何より驚いたのが「イートイン17席」です。17席ってちょっとしたカフェですやん!!!確かに鴫野駅前にはカフェもあるしマクドもある。でもこの道沿いってお店やカフェなどがない為にサンクス時代からとんでもない集客力を発揮していたのかもしれません。


お店の中に入り右手側にイートインへ上がる階段があります。


階段を上ると、、、、、


ズドーーンと細長いスペースにいくつかテーブルが並べられていてもうすでに小学生やおっちゃんで席が埋まっていました。正直これで17席もあるように見えなかったんですが、かなり余裕のある設計に感じます。


そして2階にトイレ、ATM、コピー機などが設置されています。大体1階にあることが多いのに店舗スペースの問題もあるかもしれないけれど、これで確実に2階に行く機会が増えるのは間違いありません。違う目的で上がってきたのに、ついでに2階で休んでいこうみたいなお客さんも増えそうな気がするな~。

城東区内のサークルKサンクスはこれで菫、関目、今福西の残り3店舗(のはず)。順々に変わっていくんでしょうけど、ほんとコンビニの便利さが凄いですね。ファミマのサイトを見てると「ゆうちょ銀行との業務提携」「ファミマが始める24時間フィットネス」などなど話題にことかかないにニュースが飛び込んできますが、これからコンビニはどんな風に進化していくんでしょうか!?


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

書いた人:タカシ7@JJ