JJメンバーが実際に食べてグルメレポをするJJグルメのコーナー、今回、編集長タカシ@JJが紹介するのは、  

東中浜にある「お好み焼 盛」の『焼きそば定食とモダン焼定食』です。

お店はこちら↓
DSC_2821
東中浜の住宅街の一角に「お好み焼 盛」っていう地元で人気を博するお店

地図ではここ↓


DSC_2823
こちらに行くと界隈では有名な「福すし」があり、橋を越えると右手に「鴫野東公園」左手に「城東鴫野東郵便局」などが出てきます。

DSC_2824
反対側に進むと右手に「しんやま工務店」を過ぎ2つ目の交差点を右に曲がるとすぐに今里筋「東中浜2」交差点に出ます。

DSC_2825
お店の斜め前には新しくコインパーキングもできていて、車で食べに来ることも可能です。

DSC_2827
阪神タイガース色で迫力あるお店の看板。ちなみにタイガースファンかどうかは未確認です。

image
早速お店へ、お邪魔しま~~す。

レトロな店内、これぞ「粉もん屋」といった存在感がヒシヒシと伝わってきます。鉄板前のカウンター席6席とテーブル席3卓と個人まりしたお店ですが、これ間違いないやつでしょ。

image
セルフサービスのドリンク棚に、待ち時間を至福の時間へと昇華させる漫画の山。この感じ懐かしい~地元に必ずある粉もん屋をプレイバックさせるには十分なスペックを兼ね備えたお店です。

image
メニュー①

image
メニュー②

女将さんいわく、開店当初から1度しか値上げしてないらしい。39年間で1回、、、、。鉄の意志とハートフルな心をもつ女将さんに脱帽です。いやマジで凄い!!

image
おすすめを聞いたところ、「好みがあるからなぁ~」なんて言いながら最終的にリコメンドしてくれたのは、驚くなかれ「ご飯」だったんです。なんで!?

実はこの「盛」のご飯は昔から使用してるという骨董品クラスの鉄窯でご飯を炊くらしく、その鉄窯で炊くことで美味しいお米が出来上がるんだそう。3度ぐらい小エピソードを語ってくださったので間違いないと思う。

image
さすがにご飯だけとはいかないので人気があるという「焼きそば」に+200円で定食にしてもらいました。ということで「焼きそば定食(630円)」を注文。手際よく焼きそばを作ってくれます。

image
焼きそばが出来上がる前に噂のご飯と、みそ汁に大根の漬物が通されます。

image
我慢できずに女将さんがどこにも負けん!というご飯を早速頂きました♪

おおおおおお~~~~~個人的に大好きな硬さ加減♡

一粒一粒お米が立っていてみそ汁にも、焼きそばにももってこいのお米!!ユアベストパートナー♪

image
ご飯の美味しさにやられている間に「焼きそば」完成。

image
踊るかつおぶしに食欲をそそるソースの匂い♪

image
少し太目な麺にソースがよく絡み、野菜や豚肉がしっかりと自分たちの仕事をこなす!!美味しいーーーー!!

さらに!焼きそばをのせてる鉄皿が、事前に熱々に熱されていて鉄皿に触れてる麺が食べてる間に少し焦げるんです!!これが最高で、ソースが絡んだ麺が少し焦てて良い塩梅に香ばしい~~~♡

焼きそばとしては最高のフィナーレを迎える訳です♪ご飯の進み方が異常値をたたき出すレベル!!

image
ひと仕事を終えると女将さん鉄板の上の換気扇を回すんですが、音が異常にでかいので会話が聞こえず全員口パク状態になるのでこれも見どころの一つ(笑)

630円でこのボリュームに美味しさ、コスパが凄すぎて2日後ぐらいに再度「盛」を訪れることに。

image
そんなわけで再度訪問した際に注文したのは「モダン焼き定食(830円)」

image
すべてONする状態。

image
これはかなりサイズがでかい!!

image
常連さんがお店にいて色々話してるのを聞いてるとコントみたいな絡みが始まって、その辺の漫才聞いてるより面白い大阪らしい会話を耳にすることができます。ローカル度が熱い(笑)

image
画像でみるよりかなり大きいサイズのモダン焼き。

image
もちろん定食なんで美味しいお米にみそ汁もついてます。

image

モダン焼きも味もボリュームもめっちゃGOODな仕上がりで大満足。

39年前のオープン当時はどこから来てるのか分からないけど、宣伝もしてないのに遠方からも沢山の人がお店に来てくれていたらしく大繁盛だったそうです。

今は少し落ち着いてますが、休みは基本的には年末年始のみ。2~3日休むと倒れたと思われ、身内に不幸があり2週間休んだ際には「潰れた」って噂が広がっていたらしい(笑)



下町にあるレジェンドな粉もん屋「お好み焼 盛」機会があればぜひ♪40年目には何かするそうなのでお楽しみに!!




お店概要
店名 お好み焼 盛
営業時間 11:30~14:00/17:00~21:00
定休日 年末年始とおばちゃんの用事がある時。
住所 大阪市城東区東中浜1丁目13-28
電話番号 ???
駐車場 周辺に有
リンク ???
(上記の情報は記事作成時点でのものです)


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ