JR東西線大阪城北詰駅(3号出入口)から徒歩1分のところに「綱島の郷(仮称)」という特別養護老人ホームが建設されています。

DSC_2804
昨年12月の取材時の現場の画像

地図ではここ↓



DSC_2805
こちらに行くと「コーナン片町店」があって、さらにまっすぐ行くと京阪本線に突き当たるので、左に曲がると「セブンイレブン大阪片町店」が出てきます。

DSC_2806
反対にこちらに行くと「太閤園」があり、この交差点を右に曲がると「大阪城北詰駅(3号出入口)」があります。

DSC_2810
工事の着手時期が平成28年11月となっているのでかなり前から工事が始まっていたみたいです。この辺りはそんなに頻繁に来ることがないんで知りませんでした。

工事完了予定日は今月末となっていますが、12月の段階で画像の状況だったので今月末には完成しないような気がします。

DSC_2811
地上7階建て、地下1階というサイズの建物になるみたいですね。ここでは「都島の郷(仮称)」となっていますが、公式サイトを確認すると「網島の郷(仮称)」となっているので施設名はどうなるかまだ分からないようです。

DSC_2813

公式サイトによると屋上に公園のようなものがある素敵な施設で完成したらこの界隈の景観も少し変わりそうです。周辺には太閤園や藤田低跡公園などがあり交通の便もよいので人気がでそうな施設です。

網島の郷
2018年度 開設予定 特別養護老人ホーム網島の郷(仮称)(社会福祉法人三養福祉会公式ホームページより)


特別養護老人ホーム90床、短期入所生活介護10床、デイサービスセンターという内容の施設で合計100床ほどの規模になるんだそう。さらにサイトには以前記事にした今福西に建設中の保育園も手掛けているのも同じ会社社会福祉法人三養福祉会」みたいです。


今福西に「(仮称)ゆめの樹保育園」っていう保育園ができるみたい。鯰江公園のすぐそば、もと国税局の寮があったところ。(2017年10月8日配信)
1


今福西保育園
2018年春 大阪市城東区に開園予定 三養城東保育園(仮称)(社会福祉法人三養福祉会公式ホームページより)

今福西6丁目につくってる保育園ってイメージ通りの保育園なら、素敵で結構BIGサイズな保育園ができるんですね~。待機児童も多いって聞きますし、高齢者の方もどんどん増えていくと思うので、そのどちらも手掛ける社会福祉法人三養福祉会って凄いですね。






■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ