京阪野江駅から徒歩2分ほどの駅前にある「洋食屋キッチングラバー亭」。今年の3月一杯で閉店し30年の歴史に幕を下ろすんだとか!これは皆さん食べに行かなきゃ!!

お店はこちら↓
DSC_2881

地図ではここ↓


DSC_2882
こちらに行くと正面に見えているのが「京阪野江駅東口」。少し寂しくなりつつある並びのお店の一角に「キッチン グラバー亭」があります。

DSC_2883
外看板。美味しそうな洋食メニューがズラリと並びます。

DSC_2885
関係ないけどお店に貼ってあったので今度の16日(火)区役所1階ロビーコンサートが開催されるそうです。

DSC_2869
2016年6月以来のグラバー亭。

DSC_2873
そうそうカウンター周りの小物が妙に可愛くてオシャレ。それでいて我が家に帰ってきたような安心感が包み込んでくれるお店です。

DSC_2870
前回の時も記事に書いたんですが、沢山の著名人が訪れているお店としても有名です。プロスポーツ選手にお笑い芸人、落語家さん、アナウンサーなどなど。TVでも沢山取り上げられたそうです。

DSC_2876
メニューもランチを再開された時より品数は多くなっていました。こちらはディナーメニューの1部。

DSC_2877
画像がブレていてすいません!!!「これに決めた!!」と思った瞬間に撮影してしまいました(笑)心が現れてますね。どちらも数量限定という、、、どちらも美味しそう♪迷う!!

DSC_2878
TVで紹介されてるメニューも多いんですが、こちらのカレーもそうみたいです。

DSC_2879
バーグロ―――ル!!!!洋食好きにはたまらない一品!!

DSC_2864
ということで注文したのはこちらの

「ランチハンバーグ(ライス・みそ汁付)1,000円税込)」

DSC_2865
見て下さい。このゴツゴツしたワイルドなハンバーグ。注文後に手でコネてパンパンさせて(空気抜き?)焼きが始まるライブ感♪

「今まさに調理されてるんだーーーー」っていう声がハンバーグから聞こえてきそうです!!力強い!!!

DSC_2866
バーグを切ったら肉汁がジュワ~っと....なタイプではなく、お肉の細胞に旨味がギュギュっと閉じ込められた究極の美味しいハンバーグ系のハンバーグ。

DSC_2867
口の中で噛んだ時に開放される肉と肉の旨味とソースのコラボレーション♪そんなハンバーグの縁の下の力持ち的な存在感のもやし。なんだかよくわかんないけど、、、最高♪

DSC_2868
さらにお隣には懐かしいこの感じのスパゲティー。それに相棒のブロッコリー。そうですハンバーグの右腕たち♪

ぷはぁ~~~~美味しかったぁ~THIS IS 洋食を堪能させていただきました♪


ぶっちゃけ閉店するお店を取材させてもらえることってほとんどないんですが、オーナーさんのご厚意で取材させてもらいました。今年で30周年ということで説目の年でキリが良いし、いろんなタイミングが重なって決断したと伺いました。

新聞に掲載されてお客さんが凄い押し寄せて130食オムライス作って翌週に腕が上がらんくなった話とか野江・関目界隈の昔の話、などなど沢山お話してもらいました。

色々と話をお聞きしていて印象的だったのは、オーナーさんの次の夢というか野望のかけらみたいなものが薄っすらと見えていて目の奥がギラギラと燃えていたこと。寂しい想いもありますが、個人的には今後の展開が楽しみです。


この成育・野江という場所からグラバー亭というお店がなくなるのは残念ですが、まずは3月一杯まで、頑張ってください♪そしてこれからも陰ながら応援しています!!


ごちそう様でした!!


お店概要
店名 洋食屋キッチン グラバー亭
営業時間 ランチ(火~金)11:30~14:30(Lo.14:00)/ディナー(火~日)17:00~21:30(Lo.21:00)
定休日 月曜・臨時休業アリ
住所 大阪市城東区成育2-2-15 栄コーポ1F
電話番号 06-6930-1151
駐車場 無
リンク 公式サイト食べログ公式FBページ過去記事
(上記の情報は記事作成時点でのものです)





※「細田」さん情報提供ありがとうございました!!!!

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

書いた人:タカシ@JJ