JRおおさか東線の開通に向けJR鴫野駅周辺の動きが活発化してきています!!(関係ないかもしれないけど)


まずは新線開通に向け、ホームの増築それに伴う大規模な駅のリフォームを行っているJR鴫野駅の進捗状況をお届けしたいと思います(ただし下からのみ)



JR鴫野駅の現在の様子


DSC_3363
相変わらず、駐輪場に抜ける駅横の通路は今年の12月まで通行できない様子。

地図ではここ↓


DSC_3383
以前お伝えした「バンジーエレベーター」も今やバンジーできない状況になっています(笑)絶対ジャンプさせてもらえないのは分かってるけど、少し残念。。

DSC_3384
工事用のフェンス越しに撮影してみると中はこんな感じになっていました。だだっぴろ~い。

DSC_3362
少し引いたところから。

DSC_3364
階段?エスカレーター?が設置されるみたいですね。この辺りも駅構内という設計をされているとしたらかなり駅の規模もグレードアップしたものになりそうです。

DSC_3365
ご覧のように駐輪場の方へ向かってホームの工事もかなり進んでいて、こりゃ~ホームの完成も時間の問題だな。

DSC_3366
増築されるホームは一応、駐輪場のある辺りまで。

DSC_3367
振り返って撮影。先日の野江駅より駅自体や工事規模が大きい為、少し工事が遅れてる印象を受けました。

大きな工事部分でいえば、恐らくこのホームが出来てしまえば、後はもう内装をやって終わりといった感じがするので、現場もそんなに焦ってなさそう(笑)

なんだか鴫野、野江から先の工事の進捗状況も気になってきたので近いうちにもっと先を見に行く取材でもしてこようと思います!!お楽しみに!!


たじま屋跡地の現在は?

続いてご紹介しますのが「御菓子司たじま屋」さんが入っていた建物の跡地状況です。

こちら↓
DSC_3378

地図ではここ↓


DSC_3379
建物が解体され更地後はワイルドなコインパーキングとして生まれ変わっていたのは知っていました。それにしても24時間500円って破格!!数年前までは考えられないなあ~。

DSC_3380

ただ車が一台も停まっていない状況に違和感を感じ、辺りを見渡しているとコーンに貼り紙があるのを発見!!


「勝手ながら明日で封鎖します、、、、、、」


だって。ええええ~~~~~~~~~~そうなの!?この貼り紙がいつ貼られてたのか分かりませんが汚れ方からみてまだそんなに日は経ってないはずです!!

DSC_3381
お隣で営業されている「イマノ お好み焼き店」の店主さんに訪ねてみたところ「マンション建設が決まってたそうなんですが、建築許可が下りるまでの間のみコインパーキングとして活用してたようだ」とのこと。

この情報が正しければ建設許可が降りたのでいよいよ着工か、といったところでしょうか。

それにしても駅前にまたマンションが建設されるということになりそうです。敷地面積からそこまで大きなタイプではなさそうなのでファミリータイプではないかもしれないですね。


しかしほんと鴫野駅前この2年ほどで一気に景観が変わる可能性が高まっていますね!!しっかりと見守っていくぞーーーー


あ、あと「御菓子司たじま屋」さんは駅前のスーパーコノミヤの1階にて営業されているので、お買い求めの際はコノミヤまで♪



蛸福神 鴫野本店さんになんとアノ商品が!!

続いてやってきたのが個人的に大好きな蛸福神鴫野本店さんです。
DSC_3368
この画像だけで何が変わったか、わかったら凄いんですけど、、、


このキャスター付き冷蔵庫がヒントです!!


地図ではここ↓


DSC_3370
ジャジャーーーン!!

そうなんです!

蛸福神さんであの京橋近くにあるサンドイッチで有名なマルタンさんの商品がGET出来ちゃうんです!!!

DSC_3371
えーーーーなんで!?

DSC_3372
なんでーーーーーー!?

ということでスタッフさんに聞いてみると、なんと現在の店長さんもともとはマルタン都島店のお隣で商売をされていたらしく、現在もマルタンさんとお取引されているとのこと!!

その関係からこちらの店舗でもマルタンさんのサンドイッチを購入できるようにしたんだとか!!いろいろ繋がりがあるんですね~びっくりしました!!

DSC_3373
相変わらず、いや野菜や果物の種類や量が増えてきてる気がしますし、なんだかカオスな雰囲気になってきてるような、、、

DSC_3376
更に!昨年12月頃にたこ焼きの「レモンソルトペッパー」味と「カレーたこ焼き」味が復活されたそうなので、この味付けの根強いファンでメニューから消えて残念に感じてたそこのアナタ!!

復活してますよ♪

DSC_3369
もひとつ付け加えると結構前に「蛸福神さんお店がやってたり、閉まってたり、、、」なんていう情報提供を読者の方にいただいていたんですが、確認してみたら定休日が月曜日から水曜日に変わられたそうです。

まだ浸透してなくて月曜日は全然お客さんが来なかったり、水曜日に休んでて怒られたり色々されてるそうなので、ここらでハッキリしておきましょう♪


定休日が月曜日から水曜日に変わったそうなので、気を付けてお店に行ってみて下さい。



閉店したファミマの解体工事はじまる

ちょっと疲れてきてませんか?(笑)あと2ネタほどで終わるのでしばしお付き合いを!!

DSC_3387
先月、急な閉店を発表し話題となった「ファミリーマート薬ヒグチ鴫野店」もうすでに解体工事が始まっていました。


地図ではここ↓



DSC_3390
正面からだけだと分からないんですが、建物の後ろ側に建っていた古民家も解体され更地になっていました。こうなると前回もお伝えしていた通り、いよいよマンション建設が確実となりそうな状況。

たじま屋さん跡地といい、ファミマ跡地といい、関目や中央、野江、京橋界隈で起こってるマンション建設ラッシュの波がここ鴫野まで広がってきているのかもしれません。どうなるのーーーーーーー鴫野!!


DSC_3386
すっかりテナント内はもぬけの殻でした。壊すの早いーーー!!!この調子だと4月を迎える頃には綺麗な更地になってそう。

いやはやほんとに当たり前の風景がどんどん変化し町の表情がガラリと様変わりしていく過程を目の当たりすると、まるで町が生きてるみたいですね。



駅前の串揚げ・串かつ屋さんがリニューアル!?

DSC_3391
以前から商店街の入口にあった「串彩」さんなんですが、、、、


地図ではここ↓


DSC_3393
お店の入口前にこんな新しい看板が立っていました。取材した日の前日には「近日オープン」的な貼り紙があったんですが、次の日きてみたら無くなっていました。いよいよオープンするんでしょうか?

DSC_3394
「しぎの呑み処 かっきん」

DSC_3392
ただ2階を見上げると「串彩」の看板がついたまま。1階のお惣菜屋さんに聞くと「店主さんというかやってる人は変わらず店名など変えてのリニューアルオープンなのではないか?」という話。実際はどこにも情報がでてないですし、お店も閉まっていて聞けないので予測しかできないのが現状です。

それでも看板ができてる以上何かしら動きがあった証拠だと思うので取り急ぎ記事として書いてみました!!

DSC_3396

それにしても城東じゃーなるを始めた当初からみても鴫野駅前って実はかなり変化してきてるんですよね~。何年か前まではコノミヤの前に花壇というか背の低い木が植えられていて、むちゃくちゃ自転車停めにくかったなぁ。あの頃がなんだか懐かしい(笑)

しかし今回お知らせしたように駅がリニューアルし、マンションが2棟建設され、お店が変わったりすると雰囲気も少しづつ違ってきそうです。これが後にいう「平成の鴫野大変化」と呼ばれるまちづくりである。とかいうナレーションが聞こえてきそう~~(笑)

今後とも注目です!!

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ