【鶴見区】今津公園の近くに天然酵母パンやスコーンが人気の週一パン屋「ALOALO」というとっても可愛いお店が昨年9月にオープンしてたみたい。




昨年取材した鶴見区は放出東にある「GIFT SWEETS」さんの紹介や、読者さんからの情報提供で今津の方に「週1回木曜日のみ営業される美味しいパン屋さん」があるという耳よりな情報をゲット。


以来密かに何度か足を運んで探していたお店、それが今回ご紹介するパン屋さん天然酵母のパンやスコーン・ベーグルが人気という「ALOALO(アロアロ)」さんです。

 
お店はこちら↓

ヤバい!可愛い♡

地図ではここ↓


喫茶マミーという赤色のテントの喫茶店の見える表通りに出て、左を向くと、

木が生い茂ってるところが今津公園。

反対向くと向こーーーーーーの方に「うどん色彩」があったり「鶴見典礼会館」があったりします。看板が小さくみえてるところ。
 
看板。

お店に着いたのが15時すぎだったと思うんですが、うっすらと水色のチョークで栗のベーグルに「売切れ」の文字が涙。

なんだかどこにでもあるような木の廃材を使ってオシャレに見える素敵な壁をつくっちゃうなんて、きっとセンスの塊ですよ店主の方。

なんだか窓周りが洒落てるし可愛い!!そんな訳でお店に中にお邪魔します♪

まずは入って圧倒されるのはこちらの壁!!壁の8割ぐらい覆い尽くす本棚!!絵本がズラリと並んでいてまるで気分は書庫にでも来たようです。

2



ドーーーーーーン!!!


薄々気づいていたんですが、商品がめっちゃ売れてしまっていて全然ベーグルやスコーンが無い。。。。。。


マジっすか!?す、すげぇ~なスコーン&ベーコン。
 
気を取り直して2種類のチーズを混ぜた全粒粉の食事パンの「チーズカンパ―ニュ(1斤550円/2分の1 280円)」を購入。

店主日阪さんの旦那さんのオススメなんだとか。


他にもクッキーとかはまだ少し残っていました。

有機農業で採れた野菜や果物もありました。

お店を切り盛りする店主日阪さん。

なんだかほっとする空間で思わず長いしちゃいそうな素敵なお店でした。


「なんで?週一回の営業なんですか?」という問いには「商品の仕込みには時間がかかるし、他にもすべき段取りが沢山あって、下の子供もまだ幼いですし無理なく営業できるスタンスが今のところ週1回なんです。少しづつ1、2日と増やせたらいけたらなとは思っていますけどね」と笑顔でお答えしてくださいました。

母であり店主でもある日阪さん想像するだけでめまいがしそうなぐらい忙しいはず!!!


そんな訳で今回購入した「チーズ カンパ―ニュ(半斤)」

中には2種類のチーズが混ざってるとのこと。


サイズ的にはそんな大きくなくてカットしてくれているので、おやつとかでも食べれちゃいそうなパンですね。

では


実食!!!

表面のハードな食感と中のもっちりしっとりジュワ~とした食感が非常に印象的なパンです!!そこにチーズの香ばしさが混ざってグイグイ引き込まれる感じ。気付いたら半斤食べ終わってました(笑)

穏やかで物静か、それでいて芯があるパン!!(わかりにくくてすいません汗)

すいません細かいことは分からないんですが、美味しいんですよね~(笑)一度食べてみたらわかると思いますのでぜひ木曜日に買いに走って頂きたいですね。他のスコーンやベーグルも食べてみたくなったので次回はちゃんと商品が揃ってる時間帯に来たいと思います!!!


ごちそうさまでした!!!


お店概要
店名 ALOALO
営業時間 木曜日11:00ぐらいから~17:00ぐらいまで
定休日 木曜日意外
住所 大阪市鶴見区今津南1-4-13
電話番号 ???
駐車場 無
リンク 公式Instagram
(上記の情報は記事作成時点でのものです)


※「JOZA]さん情報提供ありがとうございました!!

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ