蒲生にある『IL CONTINUO(イル コンティヌオ)』リニューアルオープン直前!!オーナーシェフに聞いた「これまでの10年とこれから」




こんにちはー!編集長のタカシ@JJです!

DSC_3262 (2)

先日記事にした蒲生にあるジャルディーノさんが明日2月2日(金)リニューアルオープンされるということで、「取材させてください!!」と申し込んだところ「OK」という返事を頂きましたので取材を敢行してきました!!


しぶい。


画像に映っている、しぶい方がオーナーシェフ上野さんです。10年前、何もなかったこの街に料理長兼店舗責任者としてジャルディーノを開業。がもよんエリア古民家再生の礎を築いた立役者のお一人。そんな上野さんに、これまでの10年とこれからについて少し伺ってきましたのでご紹介したいと思います!!


DSC_3267

という訳でタカシ@JJがやってきたのは、蒲生にあるジャ、ジャル、、ジャルディーのではなくて


「IL CONTINUO(イル コンティヌオ)」

さんです!!!。



地図ではここ↓



DSC_3224
早速、中に入ってみたいと思います!!

かなり有名なのでランチやディナーなど、利用された事のある方もいるとは思いますが、どんなお店なのか、めっちゃ楽しみーーー!!!

DSC_3227
門をくぐって正面にキッチンがあって、そりゃ~もう丸見え状態ですよ。洒落てます!!すでに200%洒落てますぅ!!

DSC_3226
すぐ右手に入口があるんですが、年期の入った木なので手動かな?と思いきや自動です!!

DSC_3228
準備中ということで全てを撮影できたわけじゃないんですが、可能な所は撮影させてもらいました!!
何この窓際席….これはデートだったり、記念日に彼女や奥様連れて来たらめっちゃ喜んでもらえそうーーー♪


DSC_3217
こちらも素敵♪

DSC_3219
上を向くと天井が高い!!2階もあるんですが、準備中とのこと、でした。もともと米蔵だったそうで、随所に歴史を感じることができる建物です。

DSC_3237
ほら!この井戸なんかもそう。うわ~初めて見た!!古民家ならでは!ですよねこういうのって。

DSC_3233
廊下もサイズ感がちょっとダンジョンっぽいんですよね~。なぜだかワクワクしてきます。

DSC_3231
こちらが10周年を機に機材を入れ替えたというキッチン。夜、料理してる姿が外から見えるとカッコイイんですよね~

DSC_3260

はい!こちら冒頭でもご紹介しましたが、オーナーシェフの上野さんです!!


取材中もスタッフさんとのやり取りや、業者さんとのやり取りなど何かとバタバタされていたので(当たり前ですね汗)早速、上野さんに話を聞いてみたいと思います!


きっかけは?
DSC_3247

-古民家のリノベーション第1号がこの物件だったこと、そしてジャルディーノの成功がなかったら、今の蒲生界隈のリノベーションムーブメントはなかったと聞いたことがあるんですが?


上野
そうですね10年前、実はこの辺り一体コインパーキングにする予定だったみたいなんですが、「ちょっとそれじゃ寂しいよね」っていう話からオーナーさんの持ち家だったこの物件をリノベーションしてレストランに改装しようって話から始まったみたいですね。その話を聞いて手を挙げて料理長として参加したのがキッカケです。


-はじめから順調だったんですか?


上野
いえいえ少しづつですよ。ただ地域活性をひとつの目的に古民家をリノべ―ションしたレストランという事で多くのメディアに取り上げてもらったので、スタートダッシュとしては非常によかったのかなと思います。当初は「よくこんなところでやったね~」って言われてましたけどね(笑)

DSC_3201

-それから10年が経って街は随分と変わったと思うんですがどう感じていらっしゃいますか?


上野
それこそ何もなくて夜になると真っ暗だった界隈が、今や古民家リノベーションのお店も10数店舗までなり凄く賑わってきてるのは確かです。ただ飲食店が増えすぎてる部分もあるので、今後は飲食だけでなく多種多様なお店ができて色んなことで楽しめる街づくりが必要な気がしますね。もちろんそれだけのポテンシャルがこの街にはあると思いますし。


11年目に思うこと
DSC_3246

-ところでキリよく10年という節目の年ということで「リニューアル」されたんですか?名前も変わりますし。


上野
そうですね、それもあるし10年経って、お店の権利を譲って頂いて11年目からオーナーシェフとしてお店を運営していくことになったので名前も一新させてもらいました。


-そうだったんですね!!どうですか、気分は、何か気持ちの面で違いはありますか?


上野
正直何か大幅に変わるってことはないですね。大体的に僕がオーナーシェフになります!って宣伝するような事もありません。ただ10年この地で、この店でやってきて愛着もあるし、120年ほどになるこの建物と同じように長く愛され、続いていくお店になったらいいなと想い【際限なく続く】【結びつける】という意味の「IL CONTINUO (イル コンティヌオ)」という名前にさせてもらいました。


DSC_3198

今までと大きく違うのは数字・料理・お客様・お店とすべてに置いて責任を背負うというところですかね。ですからプレッシャーはあります。ただお客様やオーナー、スタッフに家族、いろんな人の支えやお力添えがあって実現できたので感謝を忘れず、良いものは残し、いろいろなものを取り入れながら11年目以降もしっかりとやっていこうと思います。そして頑張って結果を出せば、自分のお店を持つことができるよっていうモデルケースになれるよう示していきたいですね。


-ぬおおぉぉぉ~上野さん熱い!!今日はお忙しい中ありがとうございました!!!今後のご活躍楽しみにしています!!


上野
こちらこそありがとうございました!!

DSC_3263


ということでした!


今やがもよんと言えば、「盛り上がってる街」という認識されるまでの街となりましたが、10年前には飲食店をすることすら珍しいエリアだったんですね。上野さんはサラリと言ってましたがきっと色々と苦労した時もあったはずです!!だって飲食店で10年続くってただただ凄いもん!!

そしていよいよ明日2月2日(金)ランチから11年目を迎える新生「IL CONTINUO(イル コンティヌオ)」!!

「新しくなるのはキッチンだけ(笑)」なんて上野さんおっしゃってましたが、きっと何かが変わってるに違いない!と思うタカシ@JJでしたーーー


それではまた!!






お店概要
店名 IL CONTINUO(イル コンティヌオ)
営業時間 11:30~14:30(L.O13:30)/18:00~23:00(L.O21:00)
定休日 月曜日
住所 大阪市城東区蒲生3丁目4-20
電話番号 06-4255-7038
駐車場
リンク 公式FBページ
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》



書いた人:タカシ@JJ