東中浜に「大阪城」がまっすぐ直線上に見える道がある!!

10

どうもこんにちは、編集長のタカシ@JJです。

突然ですが、大阪城は好きですか?僕は大好きです!!

大阪の人気の観光スポットの一つとして今や沢山の外国人観光客が押し寄せる大阪城なんですが、現地まで行かなくても、結構離れた場所からハッキリと見えるスポットがあるって皆さんご存知でしょうか?

きっとその界隈の方は知ってる情報だと思いますが、それ以外の方々は知らないだろうし、または興味ないかもしれませんが、しばらくお付き合い下さいませ。




DSC_3610
やってきたのは東中浜は今里筋沿い、歩道上のあるポイントです。

地図ではここ↓



DSC_3611
今里筋とは逆の方を見るとこんな感じ。ズコーーーーーンと道が続いています。今回はこちらを進んいきましょう!!

DSC_3609
はい!ということで先程の道を進み「しんやま工務店」さんのところまできました。このポイントで振り返って(今里筋の方をみる)見ると、、、、、


大阪城見えません。

DSC_3612
さらに歩く事250mほど進んで人気のパン屋さん「ル・クロワッサン」まで来て振り返ると






6
大阪城がクッキリハッキリ見えてる!!!!

わかりますかーーー!?


DSC_3614
さらに「ル・クロワッサン」から進んで「おおさかパルコープ東中浜店」まで来ました!!


7

どストライク!!!(1本道なんで当たり前っちゃ~当たり前なんですけど)

めっちゃハッキリ見えてるよーーーーーー!!!

DSC_3616
さらに進みまして、3月オープン予定のコーナンプロのある筋まできました。ここからも





8
見えてるよーーーーーーーー!!!!

めっちゃハッキリ見えてる!!Googleマップで直線距離を計測すると約2.3km地点でしっかりと肉眼で大阪城を見る事ができます!!!

DSC_3618
行く所までいっちゃえーーということで、平野川分水路の突き当りまできました。

DSC_3620
もうこれ以上直線上に進むことができないので、ここが最終地です。振り返ると、、、、

10
めっちゃ見えてる!!

大阪城がこんな2.5kmも離れたところから見えるなんて、ここぐらいなんじゃないですか!?しかも!!直線上に邪魔になるものが一切ないってすごくないですか!?

このポイントは大阪城から東側になるんですが、他の西、南、北、でここまで綺麗にハッキリ見えるポイントあったら教えてほしいです!!

11

ちなみに今回の振り返りポイントはこちら!!!黒いポイントがまだ見えないポイントで、青丸2.2km地点が「おおさかパルコープ」2.3km地点が「コーナンプロができる筋」2.5km地点が「川に突き当るところ」になります。

試しに北側でいえば、「都島工業高校」辺りが同じ2.5km地点、西側でいうと中央区淡路町にある桜で有名な「御霊神社」あたり、南側は上本町にある「大阪赤十字病院」あたりという結果になりました。

地図上で見れば、北側の都島、西側の御霊神社あたりは周りにさえぎる物がなさそうだし、ひょっとして見えるかも!?(笑)と思えるような状況で、今度また見に行ってみたいと思います!!!

中々直線上に大阪城があるって状況自体が難しいですが、ひょっとするとひょっとする可能性もあるので楽しみです!!


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ