食べたらわかるうまいやつやん!!「クリーミー焦がし味噌」を食べてきた‼毎月限定メニューが登場するラーメン屋「麵屋ROCK」




こんにちは、編集長のタカシ@JJです。

先日、何気なくFacebookを見てたらタイムラインにこんな投稿が、、、。

88



33

クリーミー?こがし味噌?何、この無敵感?






「行くしかないっ!!」

33

日本人なら細胞レベルで反応しちゃうようなこのネーミング!!学生からおばあちゃんに近所の会社員の方までこぞって押し寄せるという人気ラーメン店「麵屋ROCK」

昨年11月に限定メニューとして初登場し、人気を博したと聞いた事があったので気になって気になって、放出へレッツラGO♪

y
オープン以来、ほぼ1年ぶりにやってきました「麵屋ROCK」さん。

x
こちらに行くと放出の開かずの踏切に向かい、パチンコ屋さんの手前を左に曲がるJR放出駅南口に出ます。

6
これですよ!!11月に見逃してからずっと後悔してた限定メニュー。今日はもうこれに決まりです。

5
営業時間は

●平日11:00~15:00/18:00~24:00(L.O.23:30)
●土・日・祝11:00~24:00(L.O.23:30)


なんかマジックでグチャグチャってなってる部分もあって見えにくいですけど、週末と祝日はめっちゃ働いてはる!!!

店主フィフィってのも気になるぞ!!

43
お店に入って左手に券売機。ポストイット的な使い方をしてるラフなPOPが沢山ついていて、面白い(笑)

9
席につくと通される「おにぎり」。

びっくりなんですけどおにぎり1個が無料なんですよね~結構なサイズだし、らーめんにご飯最高に合うからね、これは皆、嬉しいはず!!!※ランチタイムのみ(11:00~14:30)

炭水化物×炭水化物最高です!!

8
さらに久しぶりにきてみてビックリ!!野菜も無料で食べれるシステムになってた!!


何これ!?サービス良すぎない!?


女性を中心に反応が良いそうで、ラーメン+おにぎりはしんどいけど、ラーメン+サラダなら食べれるしヘルシー♪


何より罪悪感なく食べれちゃうというのが良いみたい♪

90
店内に所狭しと貼り紙があるんですが、その中にこんなの発見!!

「てしおります。」しかも「す」だけなんが太い(笑)しかもそのまま貼ってる!!

麺屋ROCKさんに来たことある方はご存知かもしれないんですが、大阪弁を流暢に話す外国人の方が働いているので、その方が作ってるんだとか。

店主さんもそのまま使ってるのがなんか面白いし(笑)意味も十分伝わるしね。


という訳で、あとは「クリーミー焦がし味噌」が来るのを待つだけ!!










13

「ん?」

12


.

.

.

.


88

「な、なんやこれは!?」

54

「天上天下唯我独尊」!?

昔読んだヤンキー色の強いボクシング漫画を思い出したぞ、、、、


その下に書かれてる「野菜やスープなど全て国産を使用しています」っていうメッセージが一切入ってこーへん!!(笑)


店主さんってひょっとして







16

「(めっちゃ構えてる、、、、やん。)」

17


18

と、まあ~冗談だったみたいです(笑)

色々説明聞いたんですけど、独立する前にお世話になっていたラーメン屋さんのボスが好きだった一文だったいみたい。



10

そんなこんなでやってきました!!!


「クリーミー焦がし味噌(800円)」

11

ぐおおおおおおおお~~~~~~~~~~味噌の香ばしい香りが!!!!!

21

どうみても美味しいにきまってるやん!!!!(白目)

19

野菜がBIGーーーーーーーー!!!!
となりで食べてたおねえさんが「春菊さいこうーーーー!!!」を連発してました(笑)

20

伝わるかな~~~!?

表面1cmぐらいめっちゃ透明なんですよ!!!どうなってるんの?!透明度でいえばユネスコクラス!!!

22
そして黒いんです!!

それがお箸を入れて混ぜていくと、、、、

23

黒くなくなるよーーーーーーーー!!!

最終的に黒と白が色々混ざって茶色になりました。↓
24
もう我慢できないので、


実食!!!


「しっかり混ざてくださいね♪」と言われたのに混ぜがあまくて、ファーストコンタクトにがっつり焦がし味噌を食してしまうミス(笑)


33

あれ!?でも意外に後味さっぱり!?なんだコレ!?



実際「味噌ぉぉーーー!濃っ」ってなったんですけど、めちゃめちゃコクがあるのに後味さっぱり水分要らずのキレッキレの美味しいラーメン♪


上手く言えないんですが、旨味やコクなどギュッと凝縮された成分が奥の方にあって、とってもまろやか。口に含むと「もふぁ~」とゆっくり広がって深さを感じるラーメンでした。

25
チャーシューもこの外側の色の濃い部分が美味しそうですやん~♪

26
決してトロトロとかじゃないんですけど、お箸で掴み上げようとすると崩れるか崩れないかっていうギリギリぐらいの柔らかさ。美味しい~。


ガンガン食べて、スープまで残さず完食!!大満足でした!!

27
券売機の横には過去の限定ラーメンメニューが貼り出されていて正直どれもメチャ美味しそう!!

28
まだ数種類ほど考案される予定で、出揃ったところで順番にローテーションしていこうかな~と話されていました。楽しみすぎるけど、クリーミー焦がし味噌が美味しすぎたので店主さんに個人的にレギュラー化を頼んでみました!


33

「クリーミー焦がし味噌」レギュラー化してください!!

45

仕込みが大変過ぎて無理っす!!



あっさり断られてしまいました(笑)そうかやっぱり仕込みにもしっかり時間をかけて作られてるんですね~。気になる方は3月限定メニューなのでぜひ一度味わってみてください。


ちなみに普段は12時と同時に一気に混み合う事が多いみたいで、混みを避けるなら11時から11時30までの間だったり13時半以降なら比較的ゆっくりされているみたいです。夜は21時半~22時半にお客さんが集中することが多いそうなので、20時前後がオススメですとのこと。


気付いたらこの界隈って「はな・3(はなてんスリー)」、「街角らーめん」、「中華そば丸岡商店 放出店」などかなりハイレベルなラーメン屋さんが顔を揃えてるし、個性的なお店も多くて結構注目エリアな気がするなあ~。

ラーメン屋さん同士、合同イベントでスタンプラリーとか、コラボして「放出らーめん」なんていうご当地ラーメンの開発したりしたらめっちゃ面白いな~なんて思いました。


そんな訳で、ちょっとこの辺りから目が離せなそうですよ~。


お店概要
店名 麵屋ROCK
営業時間 平日:11:00~15:00/18:00~24:00(L.O.23:30)
               土・日・祝:11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 水曜日
住所 大阪市城東区諏訪1-17-7
電話番号 06-6968-6955
駐車場 無
リンク 食べログ公式FBページ過去記事
(上記の情報は記事作成時点でのものです)


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ