野江のクリエイター集団が「OPEN.Space」っていう企画はじめるってよ。




DSC_3861

どうも編集長のタカシ@JJです。

京阪野江駅東口よりダッシュで1分ほどのところに「the OPEN. noe」(▷過去記事)というお店があるのをご存じでしょうか?

目の前に仁王立ちしているイケてるお兄さんは「the OPEN. noe」のメンバー………..

DSC_3863
や、

DSC_3861
やまも、

DSC_3862



山本さん、、、汗



23や、山本さん,その手に持ってる雑誌?は何なんですか?


24よくぞ聞いてくれました。



23(いや、凄い圧が。。。汗)


24ZINE(ジン)です。

23ZINE(ジン)!?何ですかそれ!?

ZINEとは
ZINE(ジン)とは【個人で制作した冊子】のことです。
定義が広く、あまり明確な起源はわからないのが現状なのですが、ZINEと呼ばれるものが誕生したのは、1960年代のアメリカだと言われています。語源は「magazine」(雑誌)。歴史的にはそこそこの長さがありますが、世間にZINEの存在が認知されるほど流行したのは、90年代 ストリートカルチャー全盛期に、有名なスケーターが自身の新たな表現方法として写真やイラストを冊子にしたのがきっかけだといいます。コピー機を使ってプリントアウトし、ホッチキスで止めた簡単なものでしたが、当時新しい切り口として注目されました。

ZINEの特徴
・アメリカで発展
・オリジナルが主流
・デザイン要素が強い
・写真やエッセイ、コラムが多い
・形、サイズに幅がある

出典:はたらくビビビットより一部抜粋


24
ざっくりいうとこんな感じですね。

DSC_3870
実はこの度「the OPEN.noe」の新しい活用方法として「空間企画」を始めるんすよ。その名も

「OPEN.Space「オープンスペース)」

店内をクリエイターに開放してエキシビジョンや、ワークショップなど、様々なクリエイション活動をサポートしていく空間企画で、OPEN.の開放的空気感の一端を体感してもらえるんじゃないかなって思っています。

DSC_3865

この「OPEN.Space」っていう空間企画を始めるにあたってZINEの展示・販売、フォトエキシビジョンを今週末3月17日(土)から4月21日(土)までの約1ヶ月間、開催します。

100冊限定でZINEを販売するほか、エキシビジョンを記念した、オリジナルアイテムの限定販売をするんで、「OPEN.Space」に興味ある人も、僕らの活動に興味ある人も何か引っかかるものがあれば、遊びに来ていただければと嬉しいですね。

22
自分たちで作ったなんて思えないクオリティー!!雑誌やん!!普通に雑誌やん!!!

21
俺も、こういうの撮影してみたいわ!!

25
限定グッズのTシャツ!!


DSC_3868
この壁や、

DSC_3869
この空間を使って展示会したい!やワークショップしたい!など活動の場、発表する場を求めていたクリエイターに開放するってことですね!!

24そうですね。僕らも手探りな部分があるので、「こんなことしたいんですけど」みたいな感じで気軽に質問してもらえたなと思っています。あと3月17日(土)、18日(日)、4月21日(土)の11:00~20:00の期間は宴と題してささやかな軽食と、お酒を用意して お待ちしておりますので冷やかしでも良いので遊びに来てください♪


23今までの区内にこういう場がなかった気がするので、浸透するまでに時間がかかるかもしれないけど、新鮮な気がします。これを機に「the OPEN.noe」から面白い事が起こっていけば益々熱いエリアになっていきそうですね~。なんだか色々気になるのでまた覗きにきたいと思います!!


DSC_3861

ハイ!お待ちしています~♪



いかがでしたでしょうか?クリエイター兼モノづくり集団である「the OPEN.noe」の活動は中々わかりにくい部分もあると思うんですが、一度行って話を聞いてみると「こんなことも、あんなこともできるんや!?」っていうことが分かるはず。デザインやモノづくりに興味のある方や、なんか気になってたという方も含めて気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

お店の名前そのまんまドアもオープンしっぱなしで活動されていますので(笑)


ぜひぜひ♪

the OPEN.noeの過去記事

【OPEN.の空間企画始めます!】

企画第一弾は、OPEN.のアーカイブZINE
[the OPEN.ZINE_01]の出版を記念し、
ZINEの展示・販売、フォトエキシビジョンを開催いたします。
100冊限定のZINEを販売するほか、エキシビジョンを記念した、
オリジナルアイテムの限定販売をいたします。


■時:3/17[土]-4/21[土]
   ※the OPEN.noe開店日時に準じます。
    ご来場の際は各SNSよりご連絡いただけると確実です。

■場:the OPEN.noe
   536-0007 大阪市城東区成育2-11-30
   ※駐車場・駐輪場はございません。
     近隣にコインパーキングがあります。

■宴:3/17[土]18[日]・4/21[土]11:00-20:00
   上記日程で簡単な宴を開催します。
   ささやかな軽食と、お酒を用意してお待ちしております。


★★★
「OPEN.Space」は店内をクリエイターに開放し、エキシビジョンや、
ワークショップなど、様々なクリエイション活動をサポートしていく
空間企画です。
OPEN.の開放的空気感の一端を体感していただけるものと思います。
今後もどうぞご期待ください。
★★★

■関連リンク
FBページイベント




■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ