活版印刷を気軽に体験!自分で印刷ができちゃうプリントスタンド「THE LETTER PRESS(ザ レタープレス)」が3/20に野江にオープン!!




昨年11月に野江幼稚園からほど近い場所に何やら洒落乙なお店が出来てるぞ!っていう記事を配信したんですが、いよいよその洒落乙なお店「THE LETTER PRESS」が3月20日(火)にオープンするみたいです。

IMG_9143

地図ではここ↓


IMG_9164
こちらに進むと左手に「ローソン成育3丁目店」があり、京阪本線のガードをくぐってコーナン関目店のある「関目1」交差点にでます。

IMG_9149
反対にこちらに進むと、左手に「野江幼稚園」があって、JRおおさか東線のガードを越え「バーミヤン城東野江店」の方面へと進みます。

IMG_9144
前回来た時にはなかったロゴが壁に!!シンプルながらセンスある感じがヒシヒシと伝わってきます。

9
出典:FBイベントページ(PRINT STAND「THE LETTER PRESS」OSAKA NOE)

先日FB上で「THE LETTER PERSS」のイベントページを発見!!主催者が「活版印刷の山添」さん!!

山添さんといえば、以前人間区宝さんでお世話になった野村さんの会社!!ということで早速お店の中を見せてもらえないか?そしてこのお店がどういったお店なのか話を伺ってきました!

DSC_3852
やっぱり洒落てる雰囲気の店内でした!!


 23野村さんお久しぶりです。今日はいきなり来ちゃってすいません!!ズバリ質問なんですが「THE LETTER PRESS」ってどういったお店なんでしょうか?


22お久しぶりです。いえいえちょうど私もお店で作業するつもりでしたから。簡単にいうと活版印刷をご自身で気軽に体験できちゃうお店ですね。


DSC_3858

活版印刷とは
活版印刷は凸版印刷の一種で金属や木に文字を彫り込み判子状にしたもの(活字)を並べて文章にした板(活版、組版)を作り、それに塗料を塗って印刷すること。またその印刷物。
出典:Wikipediaより一部抜粋


23ということは、、、自分で文字を選んで組合わせて、チラシや名刺を作ったりすることができるお店ってことですか?




22
そうですね。まだどういったメニューを提供するかはギリギリまで詰めるつもりですが、例えばワンコインで活版印刷を体験できちゃうメニューだったり、おっしゃるように自分で文字を選んでもらって名刺をつくったり、あとは自分でノートをつくったりすることもやる予定です。封筒に活版でデザイン入れたりしてもいいですしね。

DSC_3855


23えっ!?自分でノートもつくれちゃう?


22ええ作れちゃいますよ。

DSC_3856


22この機会はルーズリーフのノートの様に穴を開ける為のものですし、キリトリ線が入れれるような機械もあるので色んなことができますよ。表紙をつくって活版で文字を入れたりして自分で印刷できたり作ったりできるのが醍醐味ですよね。

23まさに作ってる!!っていう風に感じるだろうし、出来上がった物も大事に使いそう!!フラッと立ち寄って活版印刷が自分でできちゃうお店なんてあまり聞いたことがないので、こういうのが好きな人が全国から集まったりして!!


22そうなったら嬉しいですね~。


DSC_3857
角を丸くカットする為の機械。

DSC_3860
天井が吹き抜けになっていて高い!!

23さっきから気になってたんですけど、2階上がってみてもいいですか?


22どうぞどうぞ♪


DSC_3850

23何ココ!?また1階とはまた違う印象で屋根裏部屋みたい!ここはどう使われる予定なんですか?


22そうですね、こちらで展示会みたいな事しても面白そうだし、いろんな業種とのコラボワークショップなんかできたら面白いんな~なんて思ってます。例えばコーヒーなどの焙煎ワークショップと一緒に活版印刷を体験できるとか。活版印刷でデザインしたコースターを使って自家焙煎したコーヒーを嗜むとか良いと思うんですけどね~。


23うわ~それ楽しそうですね!!ドンドンやって欲しいし、ぜひ実現させて欲しいです!!最後に20日の本オープンに向け、一言よろしくお願いします!!


22今週末のプレオープンイベントは関係者のみとなっていてるんですが、本オープンの20日(火)に向け、準備を進めていますので楽しみにしていてください。そしてオープンした際にはお店の方へお越し頂いて活版の魅力を感じていただけたら嬉しいです。


IMG_9163
お店の2軒隣には安いコインパーキングもあるし、お店の道向いにもコインパーキングがあるので車できても困ることはなさそうです。


まさか活版印刷が気軽に楽しめるショップができるとは思ってもいませんでしたが、あまり大阪でもないタイプになるそうなので、ほんとに全国から人がやってくるかもしれない!!やっぱり野江・成育エリア面白くなりそうです!!

気になる方はぜひ3月20日(火)以降にお店の方に足を運んでみてください♪
 
 
◇関連リンク
THE LETTER PRESS公式サイト←めっちゃオシャレ!!

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

書いた人:タカシ@JJ