本日から大阪城公園で「和ーべきゅう」がスタート!!区内の桜ジェニックなポイントと共に開花状況をチェックしてきた!!




10

先日、記事をリリースするなり反響を呼んだ大阪城公園での新たな取り組み”手ぶらで気軽にバーベキューがコンセプトの「和ーべきゅう」。

サービスは本日からスタートするということで、昨日「和-べきゅう」の対象エリアとなっている大阪城公園の様子や桜はもちろんのこと区内の桜スポットの開花状況を見てきたので合わせてご紹介したいと思います♪

DSC_3959
森ノ宮駅側からのこの眺めが絶景!!

平日でも観光客で賑わう風景も当たり前になったなぁ〜。観光客の増加っぷりには目を見張るものがあります!!

12
噴水広場周辺の工事も進み、だんだん建物が出来上がってきていました!!

DSC_3960
至るところにバーベキューやお花見についての看板が設置され告知しています。

DSC_3961
そしてやってきたのはこちら「お堀横のプレミアムゾーン」。テントが設営されて準備万端といった感じ。

DSC_3963
確かにこのロケーションは大阪城もしっかり見えるし桜もあって花見もゆっくりできそうです。

DSC_3964
まさに「和―べきゅう」の公式サイトにあったような景観が目の前に!!

DSC_3965
あとは食材とBBQセットを用意するだけ。改めて考えてみるとめっちゃ便利なサービスやん!

DSC_3966
この辺りが最高のポジションでした♪予約で埋まってるんでしょうかね~。

DSC_3967
それではスタンダードゾーンの方を見に行ってみたいと思います。

DSC_3969

DSC_3970

DSC_3971

DSC_3972
なんだか見ているうちにどこがスタンダードゾーンで、どこがカジュアルゾーンなのかよく分からなくなってきました(笑)

おそらく上の画像はスタンダードゾーンだと思うんですが、、、汗

DSC_3974

DSC_3976

DSC_3977

この辺りはカジュアルゾーン!?

とにかく至る所に白色のコーンが立ち仕切られているので「あ!この辺りがBBQゾーンやな」というのは分かりやすかったです。あとはちゃんと受付にさえ到着すれば、順調に進みそう(笑)

運営スタッフらしき人たちが準備や確認作業をされていたんですが初めの1週間とか大変そう、、、お客さんはお酒も入るだろうし、、、、


頑張ってください!!


肝心の桜の方はまだまだ咲いていない場所も多く、明日から晴れの日が続き気温も上がるようなので来週の平日頃に満開!!ってなりそうな気配がしますね~♪




中浜下水処理場 桜の通り抜け

DSC_3945
いつも大勢の人で賑わう中浜下水処理場なんですが、レジャーシートを敷いて花見を楽しむエリアがなんと!絶賛工事中で、今年はいつものように花見はできないんじゃないでしょうか。

DSC_3946
がっつり工事してる!!お花見スポットには桜の木もなかったですし、今シーズンはほんとに通り抜けだけになる!?

DSC_3947
3分咲きぐらいでしょうか。

DSC_3948
工事エリアとは反対側にある桜の木には提灯が設置されるということで、いつも通り雰囲気も半分味わえる感じ?この感じだと例年通りにはいかないかもしれませんね~泣。



今福西 鯰江北公園(通称:さくら公園)


DSC_4010
こちらもまだ1~2分咲き?ぐらいだったように思います。こちらもやはり今週末でかなり進みそうな予感。

 

はやり最終的には平日満開!?かも。近くにあるSimpleBoxさんの2階から素晴らしい絶景が見えるのでおすすめスポットです♪


城北川沿い


DSC_4012
チーーン…汗

 

こちらもまだまだ1分咲きぐらいじゃないでしょうか。日もしっかり当たるし、もう少し開いてそうだったんですが、風もキツイし体感温度的にもまだまだ寒いからかな?

 

それとも種類が違う?いずれにせよ、もう少し時間がかなりそうですね汗


花博鶴見緑公園

DSC_4048
花博鶴見緑公園内のBBQ広場やキャンプ場に向かう道沿いの桜が意外に咲いていました。3分咲きといったところでしょうか。

 

もちろん木によって進み具合が違ったりするので一概に言えないんですが。




これ以外にもちょっとした公園や道端などにある桜の木とかで結構咲いてるな〜ポイントもあったんですが、今回はある程度まとまって桜を見ることができる桜ジェニックなポイントをまとめてみました。


そして最後に以前紹介したことのある「御舟かもめ」さんの城北川クルーズです♪

御舟かもめの城北川桜クルーズ


八軒家浜から水都大阪の魅力をたっぷり感じる旅へGO♪川に浮かぶ小さなおうち「御舟 かもめ」っていう舟にのってクルーズしてきた‼【JJレポ】(2017年6月24日配信)

御舟かもめ 
城北川桜クルーズ

団地に砂糖工場、たくさんの小さな橋
「城北運河」の“地元の川”感が楽しめるクルーズ。
■■■■■■■■■
———————————-
城北川さくらクルーズ(天満橋発着)
———————————-
【第1便】3月30日(金)集合9:10/出航9:20(所要約2時間)
【第2便】4月9日(月)集合14:10/出航14:20(所要約2時間)
【発 着】天満橋・八軒家浜発着(京阪天満橋駅 17番、18番出口隣接)
【料金】大人 4,200円/小人(6-12歳)1,000円(税込、お茶付)

※未就学児の方は大人1名様につき1名無料。2名様以上は小人料金です。
※3日前正午までに予約をお願いします。当日空席がある場合は当日予約も可能です
(定員10名で運航/最少催行人数2名様)。

【コース】大川~寝屋川~城北川(寝屋川口水門)・森小路付近折り返し
【コースマップ】https://goo.gl/2QqK8N
【乗船までの流れ・雨天時の対応】 こちら

※こちらのブログ記事もご参照ください! 城北川桜クルーズについてのブログ

何これ~!!最高に楽しそうじゃないですか!?城東区推しの桜クルーズ♪


ということでいかがでしたか?

まだまだ満開とはいかない状況ですが今日からグングン気温も上がる予報なので春の訪れをガンガン感じることのできる週末になりそうですね♪


ではではよい週末を♪


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

書いた人:タカシ@JJ