【鶴見区】「Bird COFFEE」が4/2からリニューアル工事の為にお休みするみたい!!メニューも大幅に変わりそうなので数年ぶりにお店に行ってきた!!【JJグルメ】




こんにちは!編集長のタカシJJです。

 

突然ですがTRUCK FURNITUERをご存知でしょうか?

 

内環沿い「緑1」交差点からほど近い、鶴見区にある家具屋さんで著名人にも沢山のファンがいてる超有名店。城東区からもすぐなので行ったことあるという方も多いのではないでしょうか?

 

そのTRUCK FURNITUERの目の前にあるお店がBird COFFEE。そのBird COFFEEがリニューアル工事の為に4月2日からお休みする上に、リニューアルオープン後はメニューも様変わりするということで現メニューの食べ納めだ!と意気込んで数年ぶりにお店の方に行ってきました~♪


FullSizeRender

こちらが人気でランチの看板メニューのBirdライス(1,350円)

 

直径30cmはあろうかという大きなお皿に生姜風味の豚バラ肉の炒め煮、沢山の野菜、中央にドドンと煮玉子がのっています。なんとも豪快。

お店の外観などお洒落だし今風にいうと、とってもフォトジェニックなんですが撮影NGということで一切外観、お店の中も撮影しておりません!!

とりあえず、いつものように周辺は撮影したので場所の確認と、あとは文章とグルメ画像で記事書いていきたいと思います。

地図ではこちら↓


IMG_9505
お店の正面に「旭東中学校」があります。

IMG_9504
こちらに進んで1つ目の信号を左折すると内環の「旭東中学校前」交差点に出ます。

IMG_9506
反対にこちらに進むと163号線沿い「緑3」交差点にでます。

IMG_9507
ちなみに「緑3」方面に少し向かって進むと「A-plants」という2月10日にオープンしたばかりというお店があって、Googleさんによるとビザールプランツ(珍奇植物)のお店なんだそうです。なんだそれ初めて聞いた!世界各国から集められた珍しい植物がたくさんあり、見るだけでも楽しめちゃうんだとか。
 
IMG_9508
そのお店の横手にBird COFFEEの駐輪場があります。

IMG_9503
TRUCK FURNITUERのお店側に駐車場や駐輪場の案内看板が建っています。

実際にお店を訪れたのは平日お昼を過ぎた14時頃だというのにお客さんは途切れることなく、ずっと来続けていました!この立地でこの集客力半端ない!!

外から見てると、お店の大きな窓とエントランスのこじんまりとしたレンガの門、それにエノキの木が特徴的。入口に立っただけで一気にその世界観に引き込まれます。

3番手ぐらいということで待ちます。その間穏やかな風が通り過ぎ、市内とは思えぬ静けさと建物の雰囲気で日本にいることさえ忘れてしまう~♪ここから始まってるんやな~と実感。

待つこと数分。6人掛けれるセンターテーブルに通されて、ふと顔を上げるとパノラマサイズの窓が正面に広がっていて大きな木々の向こう側にTRUCK FURNITUERが見えています。いやん素敵♡木々が風になびいてサラサラ揺れている風景もまた乙な感じで気づいたらボーっとしてる(笑)  
 
店内にはジャズ?が流れ、近所の方から遠方から来てるような人まで各々に会話を楽しんでいます。そんなに広くない店内に4人掛けテーブル5つ、2人かけソファテーブルが3つとセンターテーブル。
 
隣のお客さんの会話が気にならない空間だからか、お一人様も沢山いてました。天井が高いからなのかな?、味のある木に囲まれた空間だからなのか?よく分からなかったんですが、とにかく1人でもゆったりと食事できる落ち着いたお店でしたね~。なんだろう?不思議。
 
IMG_9494
ボーっと外を眺めてるところにBirdライス登場です。見た感じヘルシーそうな感じに見えるけど、しっかりとした味付けと素材の良さを活かす部分とのバランスが良い!!

IMG_9495
野菜が6~7種類ぐらい入っていてしっかり摂れるのが嬉しい!!

IMG_9496
煮玉子ドン!!

食事を楽しむというより景色や空間も一緒に楽しめるお店でほんと飽きがこない。近所の人が子供をつれてドーナッツを買いに来たり、お洒落なんだけどちゃんと日常にも浸透してる感じもGOODでした。

それに家具などすべてTRUCK FURNITUERで作られているので、とにかく椅子の座り心地が抜群で長時間いてもしんどくならない!!
 
FullSizeRender
そして〆にはドーナツ(180円)とBird Blend Coffee(550円)

IMG_9499
 
熱々、持った瞬間ふわふわで危なっかしい感じ(笑)でも5ミリほどへこんだあたりでズシリと持てる柔らかさ!!

口にふくんだ瞬間に3割溶けていくような感覚で7割が口の中に残って食感を感じます。ちょっとここまで熱々のドーナツ食べたことないし、オートメーションされてる感じのしない手作り感のあるドーナツ。
 
コーヒーは見た感じ結構重い?苦味?あるのかな~と思ったら香りは深いけど、飲みやすく砂糖なしでも全然いける飲みやすいコーヒーでした。ドーナツとの相性いいなあ~。



いかがでしたか?グルメのみの画像で記事書いたの初めてだったの伝わるか心配ですが、公式サイトなど見ていただくとより雰囲気が伝わると思うのでお勧めです。


14時とかに行って結構混雑してたので、ランチど真ん中とかに行ったらそれこそ凄い待つことになるかもしれません。なのでお昼を少しでも外した時間に行ってみるのがいいかもしれませんね。


リニューアル後も残るメニューもあるかもしれませんが、現在のメニューの食べ納めも一旦は4月1日まで。ぜひ行かれてみてはどうでしょうか?リニューアル後も楽しみだ~~~~!!

お店概要
店名 Bird COFFEE
営業時間 11:00~22:00
    Lunch:11:00~15:00/cafe time:15:00~18:00/Dinner:18:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日 火曜日/第1,第3水曜日
住所 大阪市鶴見区緑4丁目1ー16
電話番号 06-6958-1616
駐車場
リンク 公式サイトTRUCK FURNITUER
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ