身体の衰えを感じてる僕がジムの無料体験を受けてわかったこと【PR】

55

DSC_3347

どうも!こんにちは、編集長のタカシJJです。

突然ですがとあるフィットネスジムに来ております。

皆さん、年を重ねるにつれて「どこかしら体力的に衰えを感じることってありません?」


僕は20代前半あたりまでガッツリスポーツをして体力貯金をしてたつもりですがが、ここ10年で貯金を使い果たした感が否めない泣。子供の頃、母親が「気持ちは二十歳」っていってたのを今になって深く共感できるようになったのがその証拠(笑)


腰は痛くなるわ
体がついてこないわ
疲れてすぐに眠くなるわ

と現場に立ち続ける人の凄さを感じる日々。キングカズとかほんとに人間なの?




いざ!フィットネスジムへ♪


とあるリサーチによると日本はアメリカに比べ日常的にトレーニングを取り入れている人口が5分の1ほどなんだとか。

アメリカ 17.6%(100人中17人)
日本     3.3%(100人中3人)
(出典:fitness business


人口の差があるのにも関わらず、この差!!!


しかしながら皆さんもお気付きのように世は空前のフィットネスブーム。「無料体験」を実施しているジムも多く、パーソナルトレーニングから365日24時間営業してるジムなど業態は様々です。百聞は一見に如かず!実際体験してみるのが一番!そんな訳で無料体験を受けてみることにしました。

DSC_3816
やってきたのはちょうど1年前ぐらいにオープンしたというエニタイムフィットネス関目成育店

地図ではここ↓


DSC_3817
1号線から1本中に入ってる場所だけに「いつからあったの?」って思う方も多いかもしれません。近所には「スギ薬局関目店」や「ライフ関目店」などがあり買い物ついでにジムへ行く!ってのも近所に住んでたらできちゃうかも。

DSC_3815
もともとセブンイレブンがあった場所だったのでフィットネスジムでは珍しく駐車スペースが8台も確保されています。無料の駐車場が完備されてるって正直市内では嬉しすぎる!!



生まれて初めての無料体験へ


DSC_3840
爽やかな笑顔で出迎えてくれたのは関目成育店・関目店マネージャーの黒田さん。今回取材が実現したのは、このお方なしでは語れない!ってぐらい熱心に動いてくれた頼れる男「黒田さん」です。


うおぉぉぉぉ~~~やるぞ~~♪


52 初めまして。無料体験を受けにやってきました、よろしくお願いできます!!


1 お待ちしておりました。こちらこそよろしくお願いします!!

DSC_3831
こちらのジムではご希望であれば、簡単な質問事項に応えて頂くとジムに来られる目的や目標、それに痛いところや調子の悪いところなど、身体の状況に合わせてメニューづくりをさせてもらっています。並行してトレーニングする上でのアドバイスなども行っているので初心者の方でもスタートしやすいと思います(合わせて1時間ほど)

11
ジムに来る目的・目標や、気になる場所や具体的にどうなりたいか?など簡単な質問に答えていきます。

52 目的や目標かあ、、、「絞るところを絞って、出すところを出したい!」なんだか女性みたいな目標になってしまいました(笑)

具体的にはお腹周りは引き締めた上で、胸板を厚く、腕を太くしたいです。

正直登録さえすれば勝手にレッツエクササイズ♪~と思っていたので希望すればとはいえ、僕のような初心者にはメニューづくりやマシンの使い方など総合的に教えてもらえるのは確かにスムーズにスタートできる!!




実は店舗によって個性があるフィットネスジム



DSC_3826
フィットネスジムってどこも同じように見えるんですが、実は店舗によって置いてるマシンが違っていて初心者向きだったり、本格的に筋トレする人向きだったりするんですよ。

その視点でいうと関目成育店は初心者の方にも比較的通ってもらいやすいマシンが揃っているので、実際女性の割合が多く「この春からやるぞ!!」という方にも安心して通ってもらえる環境ではあるかなと思います。


52そうなんや!?確かに全部同じでどこも変わらないって思ってた!!



DSC_3347
着替えてきました

1 はい、ということでジム内を紹介したいと思います。

DSC_3799
パノラマサイズの窓で日の光りも程よく入って爽快♪

DSC_3800
膝や腰に負担をかけずに有酸素運動が行えるクロストレーナーやサイクリングなどもあります。

DSC_3801
一番奥にあるこのスペースがフリーウエイトといって上級者クラスの方が使う器具が揃う。

DSC_3802
関目成育店は初心者の方が多いらしく、初めての方が使いやすい器具が多いそう。

DSC_3809
貴重品を入れるロッカーやシャワールームに更衣室など綺麗で清潔な設備が揃っている上に爽やかないい匂いがします♪



正しく自分にあったトレーニング



DSC_3348
今回は4つの筋トレ+有酸素運動をやって行きましょう♪

ポイントは「大きな筋肉をトレーニングする」ですね。理由は大きく3つです。

・鍛えやすい
・怪我しにくい
・代謝が上がる


ここに有酸素運動を組み合わせることで、さらに効率よく脂肪を燃焼させることができます。では見本をお見せますので、後でやってもらいますね。

16

52トレーニング系の本も沢山出版されてるけど実際にやりながら教えてもらうと自分では意識していないところまで的確に指摘してくれるので分かりやすい。トレーニング効率も上がって結果も確実にでそうだな。

IMG_9237

52 ところでふと思ったんですけど黒田さんはどのくらいの重量を上げることができるんですか?身体の線も細いし、なんだか勝てる気がしてきた(笑)




50 おっとつっこんできましたね(笑)

最近トレーニングできてなかったんですが久々にやってみましょうか?自分の体重の2倍の重量を上げれないと脚力に問題があると言われているんですね、つまりヤバいってことですね。今の自分の実力を推し量る上でもこちらのマシンを使ってトライしてみましょう♪


ぐおおおおおぉぉぉぉ~~~~~!!!!


52 マジか?!黒田さん凄い力!!体重の2倍か、、、負けられん!!レッツトライ!!

IMG_9543

ぐおおおおおおぉぉぉ~~~~~~!!!!



IMG_9223

マジで!?
全然上がらへんやん….将来不安になってきた汗。黒田さん何者!?

1 無理は禁物です。1年ぐらいかけて身体づくりしたので実は僕こう見えて細マッチョなんですよ(笑)
2


51 えええ~~~~これ黒田さん!?beforeとafterが違いすぎる!!めっちゃいい身体してるし今と違ってイカツイですね!!それにしてもbeforeの時のペラペラ具合も逆に凄い(笑)

IMG_9237
もともと小学生から高校生までソフトボールをやっていまして。残念ながら出場機会はなかったんですが高校時は福井県の国体選手だったんですよ(笑)

なので僕自身、身体を動かすのも好きですし楽しいと思っているので、多くの方に身体を動かすことの楽しさみたいなものを感じてもらえたらと思いお手伝いさせていただいてます。

正直にぶっちゃけると、すぐに退会されてもいいので一度運動しに来ていただきたいぐらいに思ってます。もちろん続けてもらうのがBESTですけどね。


52 この人サラッと凄いこといってる。怒られますよ(笑)



無料1週間無料体験をしてみた。

IMG_9238
ということでいかがでしたか?今回1時間ほどトレーニングについてレクチャーさせていただいて、メニューを考えさせていただきました。

IMG_9239
トレーニングメニューはもちろん、気を付けるポイントや食事に関するチョットしたアドバイスも書いてもらったので、1週間の無料体験はこれを見ながら自分でしっかり取り組めそうな気がします。


1 それはよかったです!では1週間無料体験しっかりトライしてみてくださいね。


ということで自主トレ開始!!


IMG_9542
毎日筋トレや有酸素運動をするのは大変だし、無理すると長続きしないというアドバイスを元に苦にならない程度2~3日に1度の頻度で通ってみました。そこで感じたことは以下の通りです。

・駐車場があるのは超便利
これはもう何者にも代えがたいなと実感。実際に無料体験の期間中、雨の日も多かったんですが車で通えたので天候に左右されることなく、行くこと自体のハードルが下がったのは継続する上ではポイント高いなと思いました。近所であればそんなに関係ないかもしれないけど。

・想像以上に気軽にトレーニングができる
実際申込を済ますと会員さんと同じようにジムに入る為のキーを渡されます。ドア前でキーをかざすとロックが外れて中に入れます。あとは着替えてトレーニングするだけ。着替え要らずだと玄関開けたら2分でトレーニング!!というユーザビリティ―の良さ。体験したらわかる想像以上の気軽さでした。

・メニューづくりしてもらったので余計なことを考えずに今に専念できる
やっぱりこれです。ゴールのないレースを続けるほどしんどいものはありません。自分の目的・目標に向かって効率的にトレーニングすることで最短距離で進むことができ効果を実感できる。それがまた次へのモチベーションに繋がります。

・運動することでの相乗効果を体感する
僕と同じように昔運動をしてたという方はそもそも体を動かすことが好きなはず。仕事や様々な理由で運動する時間が取れないという方も、久々に身体を動かし汗を流すことがこんなに気持ちいいものだった?って思い出すはず。めっちゃ気分スッキリ、頭もスッキリ。ほんと精神衛生上もいいんじゃないのこれ!

IMG_9541
というのが僕が感じたことでした。

今回黒田さんに話を聞いて感じたのは、目的が「ダイエット」であれ「筋トレ」であれ最終的には継続できるかどうか?にかかっているということです。「楽して結果を得る」そんな近道ないんかなあ~(笑)

継続するには気軽に無理なく継続でき、かつ自分に合う方法を見つけることが重要で、その手段としてジムを活用するというのもひとつ。1人では難しい事も背中を押してくれる存在がいてる事が時としてすごく励みになるはずです。

ということでタイトルにもあるようにPR記事ではあるんですが、実際に無料体験を受けに来たら何故か人生にもあてはまるような大事な事を学べたような気がします(笑)


エニタイムフィットネス関目成育店さんでは4月1日(日)から4月30日(祝.月)までの一ヶ月間の無料体験できるキャンペーンをされるので興味ある方はぜひ一度受けてみてください♪

2018年がスタートして3ヶ月、、立てた目標がすでに総崩れしてる!!(自分の事です汗)って方も多いのでは!?

ここらでリスタートしましょう(笑)


無料体験の概要はこちら↓
ANYTIME FITNESS関目成育店

1週間無料体験実施中!!

キャンペーン期間4月1日(日)~4月30日(祝.月)まで
受付時間:10:00~19:00
電話06-6167-4007無料体験受けたいんですとおっしゃってください)
見学予約はこちらから
関連リンク:公式サイト公式FBページ

0001



■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》

書いた人:タカシJJ