全ランナーの3%!!サブスリーを達成したランナーがやったたった1つのこと。




こんにちは!編集長のタカシJJです。

突然ですがこの「4分16秒」って何を示す時間か知ってます?

勘の良い人ならうすうす気づいてると思いますが、1kmを4分16秒というタイムで走ることができるとフルマラソンを3時間で完走できるっていうタイムなんです。

書いている本人がびっくりするほどピンときてない汗

3時間でフルマラソン走っちゃうことを業界用語?で「サブスリー」っていうらしいんですね。


ちなみに4時間だと「サブフォー」

3時間半を「サブサン」

というらしいんですね。

でね、フルマラソンを走ってるランナーでどのくらいの人が3時間で走ることができてるか?ってことなんですが、

なんと!!

3%※3~5%って言われることが多いみたいです。

100人いたら3人?1000人いたら30人?10000人いたら300人?

凄い選ばれし者感が凄い!!!

正直TVで見かけるようなガチのランナー以外でそんな記録をたたき出す驚異的なランナーっているの?と気になったのでリサーチしてみました。そしたらなんと城東区内に前回の大阪マラソンでサブスリーを達成したという市民ランナーさんがいらしたので早速連絡し、お話をうかがえることに!!

やってきたのは「たなか鍼灸整骨院」。

前回の記事ではスポーツをする子供の「骨端症*」についていろいろ教わりました。今回お話を伺う市民ランナーさんも「たなか整骨院」でメンテナンスしてもらってるとのことで突撃訪問することに!

「なんで走るの?」という根源的な質問から「マラソンを始めるキッカケ」だったり「サブスリー攻略法」とか気になりますし、いろいろ聞いてみたいと思います。

田中先生の施術がすでに始まっていました。

田中先生とランナー今井さんに許可を得て、施術の間にお話を聞かせていただきました。

ー今井さん今日は突然すいません。色々とお話を聞かせて頂きたいとおもいますのでよろしくお願い致します。

今井さん

こちらこそこんな状態ですいません(笑)なんでも聞いて下さい。

ー前回の大阪マラソンで2時間58分23秒を記録しサブスリーを達成したとお聞きしまいした。

今井さん

そうですね。マラソン始めて5年ぐらいたつんですけど、漸くサブスリーを達成することができました。

 

ーそもそもなんでマラソンを走るようになったんですか?もともと陸上部だったりとか、シンプルに走るのが好きだったとか?

今井さん

会社の先輩でマラソンにチャレンジした方がいたんですよ。タイムを聞いて「それならいけるわ」って思わず言っちゃったんです(笑)そしたらね、その先輩が「そんなこと言うなら勝負しよう」ってことになっちゃって。

走ること自体、中学生のころに少しかじった程度で大人になってからは走る事なんてなかったですし、むしろ走るのが嫌いだったので僕自身が一番驚いてますね(笑)

-すごいキッカケ(笑)でも普通1回で十分って感じになりそうですけどね。サブスリーを達成できたっていうのは何か要因があるんですか?

今井さん

定期的なメンテナンスがひとつの重要なポイントな気がしますね。実際サブスリーで走ろうとすると相当ハードなトレーニングをしてオーバーワークになることが多いんです。膝やふくらはぎなど、どこかしらに痛みがでます。ただ「痛い」っていうとトレーニングを止められる事が多くて、そこで休んでしまうと体力も落ちて記録が延びないっていうジレンマに陥ることが多かったんですね。

それが田中先生に診てもらってからは他では止められるような状況でも的確なアドバイスと説明、全体をみてメンテナンスしてくれるので走り続けれたというのが大きかったですね。実際に結果としてタイムも上がってますし。あとは家から近いというのも凄く助かっています(笑)

田中先生

さすがにひどい痛みになると僕も止めますけどね(笑)ただ痛みの原因ってオーバーワークなんで、トレーニングを休むと痛みがとれることは分かってるんです。でもサブスリーを目指すってなるとかなり追い込まないと越えれないものになってくるので、できるだけトレーニングし続けれる状態にもっていくのが僕の仕事かなと思います。

ー専属トレーナーみたい!!(笑)

今井さん

そうですね(笑)ここに来たら治してくれるやろうって思ってます。勝手に専属トレーナーと思ってますし、駆け込み寺みたいになってますね(笑)

-ランナー仲間の方も通ってるって聞いたんですが、タイムは伸びてますか?

今井さん

何人か通うようになりましたね。もともと故障持ちのランナーの方もいるんですが、その方も上手く痛みと付き合いながら前回の大阪マラソンを3時間20分で完走してるんで、やっぱり日頃メンテナンスしてるしてないで故障のもち方が違うと思いますね。

 

ーサブスリーをクリアした今、次なる目標は?

今井さん

はじめて走った時のタイムが3時間48分だったので、1時間縮めたいですね。フルマラソン2時間48分を目指します。そしてその後はウルトラマラソン(100km)10時間目標富士徒競走を極めたいですね。

一応この三つが市民ランナーのグランドスラムって言われてるんで。あと10年ぐらいかけて達成できたらいいなと思ってます。

ーその目標が謎すぎる!!(笑)

ー働きながら、時間見つけて毎日10kmとか走ってとか、、、汗。月並みな質問になるんですけど、なんで走るんですか?

今井さん

これ言ってしまうと元も子もないかもしれませんが、走ったことないと分からないと思います(笑)ゴールの瞬間が最高に気持ちいいんですよ。もうほんとゴールの瞬間だけです(笑)一瞬の楽しみを味わう為だけに42㎞走ってます。

-Mですね完全に(笑)

今井さん

目標を決めて達成できた時の「能力上がったな」っていう自己満です(笑)

ー家族の方はなんかおっしゃってますか?

今井さん

好きにしたらって(笑)

ー今日はいろいろありがとうございました!!!!

 

 

ということでいかがでしたか?いや~やっぱりインタビューした後でもマラソン走ろうとは思わないですね(笑)ただ仕事しながら月に320km~330km走りこんで、その理由がゴールの一瞬の気持ち良さっていうのが単純に凄いなあ~って思いましたね。その理由で300㎞走るとか普通は無理ですよ(笑)全ランナーの3%ですよ。

ただ意外だったのが3時間きるためにやったことが「メンテナンスを定期的に行う」ということだったことですね。根性論にはしってしまいそうですけど、しっかりと身体を整えることが大事だったんですね~。もし読者の中にサブスリーを目指すランナーの方がいたらトレーニングに定期的なメンテナンスを取り入れてみてはいかがでしょうか?やってみる価値はありそうです!!

 

ランナーの今井さんが通う駆け込み寺はこちら(笑)↓↓↓

 

たなか鍼灸整骨院 

DSC_2757 

◇住所 
大阪市城東区永田3丁目2-25


◇電話番号 
06-6965-1341 
◇診療時間 
8:00~12:00 
15:00~20:00 
【予約診療】 
13:00~15:00 
◇休診日 
土曜午後・日曜日・祝日 
◇保険について 
各種健康保険 
労災 
交通事故 
◇駐車場 
1台あり 
◇関連リンク 
公式ホームページ 
公式FBページ 
公式ブログ 
過去記事 

お問合せはこちら
※掲載内容は記事作成時の情報になるので詳しい情報は上記リンク先かお店にご確認ください。