今福東にあった「菊乃湯」が2月末から釜の老築の為に閉店してたみたい。




こんにちは!編集長のタカシJJです。

”今福東にある銭湯「菊乃湯」が閉店しています”という情報提供が先月頃から何度かいただいていまして、先日現場にいってきたので記事にしました。

地図ではここ↓

「菊乃湯」は内環と城北川に挟まれた住宅街の一角にあります。環境面では今福鶴見駅までも近いしスーパーも近所にあって生活するには人気エリアっぽいんですが、近年は昔から営業されているお店の閉店などが続いていて物静かなエリアになっています。

こちらにいくと御菓子の「城崎屋」があって200mほど進むと内環沿い「タカケンクリーニング」横に出ます。そこを右折すると「城東郵便局」があったり「関西スーパー」などがあります。何かと便利ですよね~。

反対にこちらに進み「今福北橋」越えると「日新製糖今福工場」や「鯰江公園」と続きます。

営業されていた時は蒔きとして使用される木材がこの置き場に山盛りありました。現在は御覧の通りです。

銭湯入口に貼り紙はなかったんですが、のぞき込むと貼り紙発見。「釜の老築のため2月で閉店させていただきます」と書かれてあります。

ただ噂によると「休業」状態であるという話もあり、今後の動向が気になるところです。営業するにしても釜の老築っていうこともあるので少し時間がかかりそうですよね。

先に書いた通り、近隣店舗さんの閉店が相次いでいて、この界隈をブラブラしててもあまり人を見かけないんですよね~。雰囲気があって魅力的な建物もチラホラみかけるんですが、エリアとしても今後どうなっていくのか気になるところです。

もう少し北側エリアに行くとマンション建設が行われたり、新築の家が建てられるなど開発が進んでいるんですが、立地的に幹線道路や駅に近く便利なこの辺りの方が昔の情景が残る少しノスタルジーなエリアになってるのが不思議です。

今回ご紹介した「菊乃湯」さんをはじめ、どこの銭湯も同じだと思いますがお風呂が家に標準装備としてある現代において”お風呂にはいる”という以外に何か付加価値を感じてもらえる場にしていかないと、存続していくのはしんどいのかな~と個人的に思いました。

関係者の人に「そんなこと言われなくてもわかってるって」怒られそうですけど。

とりあえず、今後も「菊乃湯」さんを見守りたいと思います!!

※「ぴょん吉」さんをはじめ情報提供をくださった皆さんありがとうございました!!