【大阪城公園】森ノ宮噴水エリアにつくってたカフェがオープン。スタバや家族向け遊び場など5月にぞくぞくオープン予定!!さらにクールジャパンパーク大阪(仮称)が2019年2月に開業するんやって~!!




夏日を感じさせる週末になりそうです。こんにちは!編集長のタカシJJです。

見てください!!大阪城公園気持ち良すぎました~~♪

取材で訪れてたのに、観光客の人たちに紛れて芝生に寝転がりそうになりました(笑)

この天気に晴れ渡る空!!これからの季節過ごしやすくなって出かける機会も多くなるとは思うんですが、近場の大阪城公園がドンドン生まれ変わっているので、とりあえず大阪城公園の今をお伝えしたいと思います。

各線森ノ宮駅からすぐ、大阪城がドドーンと見えるこのスポットにやって来ました。いや~森ノ宮も変わりましたね~。駅も綺麗になってるし何よりも信号が変わって反対側からくる人の8割が外国人の方という状況にびっくり。ほんとに沢山の方々がここ大阪城に訪れているのを肌で感じます。

噴水エリアにやってきました。流れている時間がのんびりしててほんとに日本っぽくない。大阪城がなかったら別の国にいてるみたいです。なぜかベンチで寝ているおっちゃん率が高いです(笑)

噴水広エリアにきて右手を見ると5月31日(木)にオープンする予定の家族向け屋内外の遊び場「ボーネルンド プレイヴィル」の工事がまだ行われていました。遊べるし学べるしといった多様でアクティブな施設になるみたいなので完成が楽しみ。

今はまだこんな感じ。

その向かいにあるのが本日オープンしているベーカリーショップ「R Baker(アールベイカー)」※19日に取材に行きました。

目の前に噴水があって緑に囲まれた最高のロケーション。こんなお店で朝ごはんとか食べたらめっちゃ素敵な1日になりそうです。贅沢だわ~。8:00~オープンって書いてたので、気になる方はぜひ行ってみてください。

そしてそのお隣には、、、出ました!!!スターバックス!!!

こちらの店舗は5月1日(火)オープンするそうです。確かJO-TERRACE側にもあったと思うんですがこちら側にもできるとは。この店舗も結構なサイズですし、とにかくロケーションと見える景色が抜群にいいので、のんびりするもよし!仕事するもよし!って感じです。

そして最後は少し前からできていました「ローソン」ですね。全体的に建物の色合いなどが統一されてるので、珍しい雰囲気の店舗、つまりローソンっぽくないです。

ここですよ~ローソンの前に芝生があってピクニックみたいに座ったり、寝転んだりして気持ち良さそう~~~♪

 

ほんと大阪城公園全体が変わってきてて何度もいうように2~3年前の面影がないですね。いろんな意見があると思いますけど、過ごしやすくなっていますし来るものを選ばない公園になってる気がします。ザリガニとか釣ってた頃が懐かしい!

玉造筋沿いにある充実した遊具の揃う公園はまだ健在です。僕も子供が幼いときはちょくちょくこの公園に来ていましたね。滑り台が長いんですよね。もし子供連れていかれる方はお尻に敷くスライダー?をもっていくことをオススメします。罰ゲーム?っていうぐらい何度も滑ることになると思います(笑)

さてさて公園を越えて、コインパーキングあたりから大阪城公園駅の方に向かって進んでいくと(大阪城弓道場のあたりまで)工事中のフェンスがドドドっと続いているんです。

大阪城公園屋内音楽堂整備計画!?

公園近くから大阪城弓道場まで続いてるので結構な範囲に渡って整備されるみたいですね。

公園内側から見てもこんな風にフェンスで覆われていました。大阪城パークセンターのサイトにはプレスリリースとして以下のような発表が行われていました。

「クールジャパンパーク大阪(仮称)」は、民間13社と官民ファンド「株式会社海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」が「クールジャパンパーク準備株式会社」を組成し、出資会社14社それぞれの専門領域や得意分野の知見と実績を生かし、訪日外国人観光客を対象としたツアーの形成やアジア各国での販売・告知の強化、ナイトエンタテインメントの提供、多言語化対応も効果的に連動させることでインバウンド消費拡大に努めるとともに、さらに、大阪から将来のエンタテインメント産業を担う人材の育成にも力を注ぐなど、多角的な視点を持って、劇場運営を行っていきます。

さらに続けて

施設は、 様々なジャンルのエンタテインメントの上演に対応し最新鋭の設備環境を整えた大・中・小のキャパシティが異なった3劇場になります。国内外の様々なエンタテインメントを発信し、エリア一体のブラン
ド向上を図ります。

とも発表。

3つの劇場!?民間13社と官民ファンドが「クールジャパンパーク準備株式会社」を組成?!

なんか凄いことになってますね。。。とんでもない規模の事業が行われようとしてるようで、イメージ画像や劇場の詳細なども併せて掲載されていましたので貼り付けておきます!!

一気に劇場がこのエリアに出来上がるみたいですね、、、大丈夫?大阪城公園?

これはもう森ノ宮エリアがどうなっていってしまうのかまったく予測できません。間違いなくいえることはもっと観光客は増えるでしょうし経済効果を産むエリアになることは確実でしょう。

そしてこの事業に参加してる民間13社というのが

【構成会社】※順不同
1. 株式会社MBSメディアホールディングス
2. 朝日放送株式会社
3. 関西テレビ放送株式会社
4. 讀賣テレビ放送株式会社
5. テレビ大阪株式会社
6. 株式会社エイチ・アイ・エス
7. 株式会社JTB
8. 株式会社NTTぷらら
9. 株式会社KADOKAWA
10. 株式会社滋慶
11. 株式会社電通
12. 株式会社UFI FUTECH
13. 吉本興業株式会社

凄いメンツ!!!

メディア、大手旅行代理店、お笑いなどなど、正直なんでもできてしまうやんっていう会社が勢揃い!!一体この面子が集まってどんなコンテンツが生まれるのかめちゃめちゃ楽しみ!!沢山の人が来てくれて、しかも地元民も行きやすい場になってくれたら最高だな~。

今後もしっかりと「クールジャパンパーク大阪(仮称)」を見守っていきたいと思います!!

◆関連リンク

大阪城パークセンター

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

【大阪城関連の記事】