関目成育に「osteria BAL nicon(オステリア バル ニコン)」っていうお店ができてる。深草温泉の近くにある看板のないイタリアン。

関目成育駅2番口から徒歩2分ほどのところ。1号線から少し入ったところにひっそりとたたずむ「osteria BAL nicon(オステリア バル ニコン)」っていうイタリアンのお店がオープンしていました!!

看板がかかってなかったので「遠目から何のお店なんだろう?」と気になる感じのお店です。木をつかった外観はどこかオシャレな雰囲気を残しつつ近所の景観にしっかり馴染んでいて違和感がありません。

こちらに進み1号線を右に曲がると「関目成育駅2番口」があり道向かいには「京阪関目駅」があります。反対に左に進むと「BigBoy」などがあって「関目高殿駅」にでます。至近距離に「関目」のつく駅が3つって関目色が強いな~(笑)

反対側、斜め前には「深草温泉」が。一回ゆっくり入りにきたい!!!

時間がランチ終わった後の時間帯だったので残念ながらお店は閉まっていましたが、窓から見える店内はこじんまりとして可愛らしい空間。

先に書いたように看板がかかっていないので、名前が分からなかったんですが、貼り紙の終わりに「osteria BAL nicon(オステリア バル ニコン)」という名前を見つけたことで飲食店・イタリアンということがわかりました。

 

ちなみにイタリアンのお店っていろんな読み方をする店がありますが、

イタリアでは、高級レストランがリストランテ、

大衆食堂はトラットリア、

居酒屋をオステリア

ピザ屋をピッツェリアと呼んでいるそうです。

全然知らなかったな~。確かに色々な名前があるし見聞きするようにもなってきてたので「どういう意味なんだろ?」って思ってたんですよね。意味を知ったうえでお店を思い出すと確かにリストランテってつくお店って高級志向な感じがします。

 

窓際に置かれたお店の屋号「NICON」の字が。「関目 NICON」などで検索しても、なぜか「関目 NIKON」ってヒットしたりしてお店の情報がでてきません。今度来るときはご飯でも食べていこうと思います。関目界隈もポツポツお店ができてきてますよね。また今度ゆっくりブラブラしてみよう~っと。

 

 

※情報提供してくださった皆さんありがとうございました!!