城北川に巨大「こいのぼり」が出現!!使わなくなったけど使えるこいのぼりを募集中みたい!~5/6まで

2018年始まったと思ったら、もうすぐそこにG.Wです。

そして!!G.Wの風物詩といえば「こいのぼり」ですよ。

最近ではいろんなところで行われている「このぼり祭」!?的なイベントがここ城東区!!城北川沿いでも開催されると聞いて昨日行ってきました。

やってきました城北川。通るたびに思いますけどこの景色たまりません。

吹き抜ける風、広い空!!周辺に大きな建物が特にないので空が広くて気持ちいいですよね~。ほっといたら20分ぐらいボーっと過ごしちゃいそう(笑)

さてさて今回の目的は橋の上でボーっと過ごすというわけではございません。「こいのぼり」ですよ「こいのぼり」。今福大橋からまっすぐ北側を向いて写真を撮影してるんですが「こいのぼり」らしきものは見えません。見えるといえば釣りを楽しむおっちゃんの姿のみ。

あれ?日を間違えたのかな?と思い、見渡すと

鯰江中学校のフェンス沿い、城北川遊歩道に下りる階段mのところに巨大なこいのぼり3匹を発見!!

でかい!!!

さらにもう1匹鶴見通沿いにも。道行くちびっこ達も興奮した様子で過ぎ去っていきました。確かに家に飾るこいのぼりクラスじゃないもんね。でかいってそれだけで圧倒されちゃいます。

やるな!!城東区!!なんて思いながら遊歩道の方を降りていきます♪

降りてきてすぐのところにあった「こいのぼり」。これは使わなくなった「こいのぼり」なんでしょうか?この日はあまり風がなかったので泳いでいる感じもなく、躍動してるって場面は見ることはできませんでした。残念。

「こいのぼりの由来」が書かれてあります。

やっぱり中国からきた風習だったんですね。

すでに江戸時代からあったそうで、江戸時代は「和紙に鯉」の絵を描いて、大正時代になると「破れない綿」のこいのぼりが生まれ、昭和30年代に雨にぬれても色落ちしないナイロンの「鯉のぼり」が誕生したそうです。

今から200年も前からスタートして時代とともに形や仕様が変化しアップロードされてきてるんですね。これからはどう変化していくんでしょうね?ARやVRといったカタチで表現されるようになったり、プロジェクションマッピングとかになるんでしょうか?

この城北川沿いで開催される「泳ぐこいのぼり大作戦」は4/26(木)~5/6(日)までのG.W期間中行われるようで150匹ほどの「こいのぼり」の姿がお目見えするそうです。

こんなチラシを発見。

どうやら使わなくなった「こいのぼり」の提供を区で受け付けていて、それらを使って数多くの「こいのぼりた」ちを泳がせようっていう事みたいですね。

会場は城北川遊歩道の「鯰江東小学校側(今福大橋南側)」と「鯰江中学校」、「関目東小学校」あたりの大体3カ所に集中して設置されるようです。

なので、さらにここから北上して関目東小学校の辺りまで進んでいこうと思います!!

と、歩き出したとたんに何やらズラッと並ぶ掲示板スポットを発見!!

おおおお~~~躍動するこいのぼりたち!!!去年の写真ですかね~?

子供たちもガブリ寄ってますね(笑)。

城北川に関するクイズが出題されています。中々シュールな感じのクイズで、1問目は「城北川」が完成したのはいつですか?でした。

、、、、、知らない。

あとは川の深さなど、このクイズを解いていけば城北川博士になれる!!的な気がしますね。

そしてクイズを答えていくと8月に開催される「城東まつり」開催の告知が!!すごい先取り感!!もうすでに今年の夏の話をしています。これひょっとして去年のやつかな?とにもかくにもクイズに答えていくとここにたどり着くのでチェックしてみてください。

 

そして結構な距離を進んでいくと9匹のこいのぼりを発見!!意外とこいのぼりインターバルが長くて「もうおわっちゃったかな?」って感じ始めたころに、また新しい「こいのぼり」を発見するという感じ。

川の向こう岸には関目東小学校。小学校内とネット際に巨大なこいのぼりが見えていて、風が吹いてなびくと迫力出そう。

さらに少し進むと北菫橋がでてくるので恐らくこの「こいのぼり」がラストこいのぼり。

ということで今福大橋から北菫橋までやってきました。いや~長いな。城北川遊歩道なめてましたね。そりゃ~4つの橋を越えてくるわけだからそこそこ距離ありますよね。

それにしても、もう少し「こいのぼり」がないとイベント感っていうのがなくて、来てみたものの寂しい感じになってしまいますね。

 

千匹もの鯉が空を舞う!大阪・高槻「こいのぼりフェスタ1000」/Travel.jp

ちなみに高槻の「こいのぼりフェスタ1000」はその名の通り1000匹だそうで凄い迫力です。結構有名ですよね~。このぐらいに増えたらかなり見ごたえのあるイベントになりそう!!家にある「使わなくなったこいのぼり」ぜひ城東区役所まで!!

 

提供先:城東区区役所 市民活動支援担当まで

電話:06-6930-9743

受付:9:00~17:30(土・日曜日及び祝日を除く)

関連リンク:城東区泳ぐこいのぼり大作戦!

よいG.Wをお過ごしくださいませ~♪