諏訪にある「中華料理 ちゅー」が営業再開してる!!ちゅーにまつわる話も少し聞いてきた【JJグルメ】

少し前まで休業されていた諏訪の「中華料理 ちゅー」が営業再開されていました!!

ということで、早速訪問♪
営業されてるところを見ると勝手に感慨深くなる〜

お店の前にあった、、、「びわ!?」めっちゃ管理されて育てられてるやん。

メニュー。

ちょっと見えにくいですけど、メニューの隣にミニカーとか飾ってる!!いや~いいですね♪こういうの好きですね〜

看板に書かれてある「本日のオススメ」的なアナウンスに凄く弱いんですよね~。

店内にあるブックスタンドの裏にもミニカーが!こういうの見たら「あ~お孫さんいてはるんかなあ~」とか想像しちゃう。

心がほっこりしたところで早速入店!!

微妙に高くない?と感じる座敷席w

そしてカウンター席。さすがに随所に年季の入った感がにじみ出てるんですが、来るとわかるんですがホームに帰ってきた感じが凄い(はじめて来たのに)

これってほんと長年営業されてるお店に共通するものなんじゃないでしょうか。新しいお店やお洒落感では演出できない安心感。お店の年輪的なものが醸し出す空気感とでもいいましょうか。

お店に入るなり「本日のおすすめ」を注文したタカシJJだったんですが、座って前を向いたらこのメニューが!!

「スブタ定食!?」(なぜ酢豚ではなくスブタなのか気になる、、、)

多分これイチオシなんやろうな…予感的中!あとで聞いたら採算度返しの儲からないオススメメニューだそう。。マジか。リベンジ確定です。

全体図を撮影し忘れたので分かりにくいですが厨房とカウンター席を遮断する透明のガラスみたいなものは何だ?スブタ定食の貼り紙の後ろっ側。こんなの中華料理屋さんで見たことないぞ。

もし行くことがあればぜひチェックしてみてください。これだと上から料理渡せないんですよ。油はとんでこないでしょうけどね~。

ホールを担当する女将さんがいてるから成り立つものなのかもしれませんね。

では早速。

『本日のおすすめ(焼きし・ラーメン)780円』

見た目はどこか懐かしい装いのラーメン。実にシンプルだ。

細麺、口に含むと塩っ気!?があって、じわじわと甘みが広がる醤油らーめん。中学生の時に食べた懐かしいアノ味。思わず目を閉じて味覚のタイムトリップへGO♪

一周回って逆に斬新に感じる媚びてない無骨なチャーシュー。いいじゃない♪

チャーハンは口に含んだあと喉の方から香ばしい香りが口の中に広がっていきます。目を瞑れば中華鍋を踊るように振るう親父さんの姿が見える…

ラーメンと焼めし、焼めしとラーメン、、交互に食べると極上の炭水化物ワールド♪これで昼からも頑張れるってもんです。ど真ん中ストレートなチャーハン。美味しいかった~~。

日曜、月曜は連休だそうです。祝日も定休日。

営業時間は11:30~14:00/~20:00

14:00~17:30までは準備中となるそうなので気をつけてください。

店内にあった電話もめっちゃ懐かしい!!

少しお話を伺ってみると休業してたのはまさにホールを担当されている女将さんがケガで2ヶ月ほど休まないといけなかったからだそうです。

さらに「ちゅー」の話になると昔は梅田に本店があり(今はない)20年前ぐらいまでは月に1回会合のようなものがあって各店舗同士交流があったそう。全盛期には30店舗ほどの「中華料理 ちゅー」があったそうな。

今はかなり数も減って交流もなくなったそうで区内残りの2店舗の方のことも知っているそうな雰囲気でした。ただどの店舗経営者も高齢化や後継者がいないので「いつ辞めるかわからんよ~」とおっしゃっていたのが印象的でした。

次回必ず「スブタ定食」だなと決意してお店をあとにするのでした~。

 

※情報提供してくださった皆さまありがとうこざいました!

 

◇関連記事

※情報提供してくださった皆さんありがとうございました!!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●「検索」に特化した新サイト「城東MAPS」モニター募集中

詳細はこちら(モニター登録50件突破!!)6月末まで

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

新サイト⇩⇩⇩

(画像をクリックするとサイトに飛びます)