空堀にある人気パン屋さん「ブーランジェリーIENA(イエナ)」が今福西に移転してくるみたい!気になり過ぎたので谷町のお店まで行ってきた!!

谷町筋沿いにある人気パン屋さん「ブーランジェリーIENA(イエナ)」が今月一杯で現在のお店を閉店し、夏頃に今福西に移転オープンされるそうです。

空堀商店街からもほど近いところにある人気ブーランジュリーIENAさん

地図ではここ↓

空堀商店街からもほど近いところにあるパン屋さんでこの界隈で知らない人はいないんじゃないだろうかっていうぐらい人気のお店なんだそうです。

実際に食べログなどを見てもかなり評価が高く、その人気が伺えるレビューばかり。これは一度行って見なければ!と思い谷町にあるお店まで行ってきました。

店内もめちゃくちゃオシャレ。外国のお店みたい!!

やばいっす汗。

この界隈は空堀商店街も近いことから、ごくごく自然にオシャレなお店が多いような気がするんですが、その中にあっても独特の空気感というか存在感を放っているお店がIENAさん。

見てよコレ!!飾り過ぎてない感じなのにめっちゃオシャレなブーランジェリーだよ!!

ちなみにブーランジェリーとは、

フランス語でBOULANGERIE(ブーランジェリー)は「パン屋」と訳されます。

ただしこの名前、フランスでは「パン職人さんが冷凍処理など一切せず、店内で小麦から生地を作って焼いたパンを売るお店」だけが名乗っても良い名前なのです。

参考:脳内トラベルメディア世界新聞より一部抜粋

 

どれも美味しそうなパンばかり

事前にレビューを見て「クリームパン」と「クロワッサン」を購入しようと決めてきたのに、美味しそうなパン達が選択を迷わせます~。やばい予定にない他のパンも購入してしまいそう、、、

ヤバい完全に太ってしまいそうだ、、、。美味しそうな物を眺めるって幸せ♡

本当にどれも美味しそうで危なかったです。小さなスペースながらイートインスペースもあってご家族で来られてる方が食事をされていました。町の方に愛されているお店なんだなあ~と感じる一コマを見れた気がしました!!

移転のお知らせがすでに店頭に貼り出されていました。

なんと!!店頭に貼り出されてあった紙には5月31日までの営業と書かれてありました。もうあと2日。

食べログのレビューをみてクロワッサンを購入

お店の方は皆さん忙しそうでお話は聞くことはできなかったんですが、なんとか目的であったクロワッサンとクリームパンを購入しました。

まずはこちらのクロワッサン。

噛んだ瞬間にフワッと飛んでいきそうになる軽い表面のパリパリの食感と、とっても香ばしい匂いがスーっと鼻から抜けていきます。

そして咀嚼するたびになんとも言えないジューシーなパンの食感が歯を通じて伝わってきます。繊細なクロワッサンだしマジで美味しい!!

こちらのクリームパンもレビューで見て購入。

間をあけずにこちらのクリームパンをいただきます。

これ見えていませんが、すんごい生地が柔らかくて袋から出して手に持ち変える際にパンの重みで指がパンの裏側を刺してしまいました(笑)

クリームはボテっとした感じなんですが重い感じがなく変に甘すぎることがない。ちょうどいい食べやすい甘さ加減。いいわ~これ。美味しいわ~♪

ということで大満足して城東区へ帰ってきました!!

 

そして移転先となる建物がこちらです⇩どこか分かりますか?

こちらが新店舗になる予定のビル。3階建てっぽいけどどういう感じのお店になるのか楽しみ♪

地図ではここ↓

目の前には「サークルK今福西一丁目店」があって、こちらの道をまっすぐ進むと牛乳石鹸などがあって鶴見通にでます。

斜め前の道を進んで行くと「ハマ珈琲」などがあるので。これはすごい人気店同士のコラボレーションになりそうですね。

近所にある今福交番側から見ると矢印の先が建物になります。

5日程前のブーランジェリーIENA(イエナ)の公式Instagramの投稿にも外壁コーキングの様子が掲載されていました。最近の投稿を見ていると慣れ親しんだお店での営業が終わるのが寂しいとのこと。

う~~んそうだよなあ~。きっと沢山の常連さんがいたでしょうし思い出もあるし絶対そう思うよなあ~。空堀界隈の方々は営業日が残り2日間になりますがIENAで沢山パンを購入して頂いて、移転後は少し遠いですが今福まで購入しにきて、城東区で遊んで帰っていただけたらなと思います。

城東区もいいところですからね~♪

なんだかお店の方の気持ちを考えるとセンチメンタルな感じになっちゃいましたが、夏ごろオープン予定ということで移転楽しみにしております!!!

 

▽オープンした際のイエナさんの様子がわかります♪

今福西につくってた「ブーランジェリーIENA(イエナ)」が遂にオープン‼︎開店2時間でパンが足りず一時閉店も。谷町6丁目から移転初日は大盛況♪

2018.08.07

 

◇関連リンク

食べログ公式Instagram