蒲生の住宅街に「久楽庵」っていう建物ができてる。バーベキューもできる?!集会所のような建物!若宮八幡大神宮の近く。




蒲生のめちゃくちゃ住宅街の一角に何やら集会所のような建物が建設されていました。

実際来てみるとわかるんですが、路地裏を抜けた先にドドンと現れる秘密基地のような雰囲気で、「衆星塾」、「がもよんにぎわいプロジェクト」、「久楽庵」など知ってる名前も発見!!

 

地図ではここ↓

 

なんのこっちゃ分からない風景ですね。建物からとった写真がこちらです。石垣のようなものが見えていますが、こちらが「若宮八幡大神宮」になります。

路地裏をでて突き当りを左に行くと「名曲喫茶 野ばら」や「cafebar鐘の音」の横に出ます。

反対にこちらが若宮八幡大神宮側から見た景色。こんなん絶対入っていかへんしーーーー。

建物の前にはテラスのような空間があってBBQができる設備もある!!!

玄関先を見てみると先ほど書いたように「衆星塾」、「がもよんにぎわいプロジェクト」、「久楽庵」など知ってる名前も発見!!

久楽庵というのはがもよん界隈でイベントがあった時に集会所のように使われていた雰囲気のある古民家です。過去に何度か訪れたことがあるんですが、ここが移転したということなのかな?

この界隈の古民家を改装し飲食店などを誘致、エリア活性化を進める「がもよんにぎわいプロジェクト」の名前があるのでその可能性は高いような気がします。

若宮八幡大神宮の方からだとわかりづらいんですが、マニアック長屋の横から奥に進むと入口がすぐ見えてきます。こちらの方が分かりやすいかもしれません。

奥の方に見えているのが久楽庵の入口。

この界隈エリアもまだまだ古民家が沢山あるので気付いたら新しい建物ができる!!ということが今後もあるかもしれないですね。いや~路地裏をあるくのも楽しいですね♪オススメです~。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

●「検索」に特化した新サイト「城東MAPS」モニター募集中

詳細はこちら(モニター登録75件突破!!)6月末まで

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

新サイト⇩⇩⇩

(画像をクリックするとサイトに飛びます)