鴫野大橋の近くに「アリキチ自転車店×靴磨き」というお店がオープンしてたみたい。ABC English Classのおとなり。




こんにちは!編集長のタカシJJです。

突然ですが、「鴫野に夜営業の自転車屋」さんがあるのをご存知だろうか?

読んで字のごとく夜しか開いてない自転車屋さんなんですが、以前からInstagramで気になっていたので先日思い切ってお店に伺ってみると、、、、

 

ダンス踊ってましたーーーー!!(笑)

ブレブレですいません。だって踊ってるし夜だしブレるよそりゃ(笑)

あとで店主の方に話を聞いたらダンス歴20年というから驚きです汗

自転車屋さん…ですよね?」と思わず聞きたきたくなったのを堪え、まずはお店をご紹介しましょう ♪

 

夜営業の自転車屋さん「アリキチ自転車店」です。

 

きっかけはInstagram。

 

気になるでしよーーー

靴の修理なんかも受けてるようですし、夜営業だし、いわゆる僕らが想像する「自転車屋さん」の枠からは大きく離れてる。

脳が「???」ってなってるぞ(笑)

 

目印はキリンドの看板。

 

鴫野方面から来る方はよくご存知だとは思うんですけど新喜多大橋付近に「キリンド」って書かれたデッカい広告看板があるんでするよ

下にアリキチ自転車店の看板があるので、その坂を下るとお店になります。

暗くてみえない(笑)

[

ABC English Class!」さんのお隣、。ご覧の通り電気がついてるので付近までくれば、ほぼ迷うことなくたどり着くことができるはずです。 

 

こちらに行くと「とり秀」があって新喜多橋があります。 周辺には区役所移転前に数年間ここにあった城東図書館跡地もあるし、のびりした印象の場所です。

 

気になるメニューは?

 

 

メニュー見たものの、、、ぶっちゃけて普通の自転車屋さんの修理費がどのくらいなのかハッキリ覚えてない汗。

なんとも言えないのですが印象としては、安いような気がします。

そしてこちらに書かれてないもので、「靴」に関するメニューがあります

  • 靴磨き
  • かかと修理
  • カスタマイズ 革靴だけでなく、スニーカーも場合によるけど修理可能だそうです。※状況による。

 

他には時計の電池交換などもしてくれるんだとか。一体どうなってるんや(笑)

 

一番上の棚は売らない又は売れない商品(笑)

 

 

お店の看板。独特の絵心、センスというのかな?見る人がみたら「何?何?何?」って気になるようなシンボリックな看板です。

味があるというか、なんというか。

自転車安全整備士というのがあるんですね~。これは安心できる!!

 

中に入るとガレージのような雰囲気。シンプルで無骨な空間がカッコイイです!! 自転車のパーツや靴磨きに使いそうなものが置かれてるんですが、注目すべきはそこではありません。 

 

ご覧ください!!赤い四角で囲った商品。思わず「コレって、、、、汗」って聞いてしまった(笑)

完全に使えないグラインダー(工具)6800円

コンセント差し込み部分がカットされて使えない(笑)

誰が購入するのーーー (笑)

面白い~(笑)

あとで伺ってみると基本的に下から3段目の棚に並ぶ商品は売る気がない物。

もしくは物によっては売りたくないんだそう(笑)

この店に合いそうなものだったり、面白いものそして店主さんが好きなテイストの物を飾っているんだとか。いやはや面白いお店です(笑)

例えば画像左上に並んでいる「ビンテージの長靴(16800円)」。もうすでに販売もされてない品物でかつ店主さんも履いたことがない代物だそうです。

なので正直欲しいという要望があっても売るかどうか一度考えるそうです(笑)

 

その他自転車用の昔の持ち運びようのライト(笑) とかもありました。こちらももアンティークなライト!!

 

昼は靴の修理屋さん

 

ここまでアリキチ自転車店を紹介しててなんですが、いろいろ謎な部分がめっちゃある(笑)

夜営業って昼間は何してんの?

ってまず思うでしょ?

なので聞いてみたら「靴の修理屋で週6で働いてる」とのこと。「週6で靴の修理屋で働きながら夜は自転車屋さんをやるっていう超ブラック企業状態!」って見ての通り、超スマイルで答えてくれました。

ダンス仲間としっかり練習されていました。

店主さん働きすぎ!!

その上、今月末にダンスのイベントがあるからメンバーにお店に来てもらってダンスの練習してるというから半端ない(笑)

聞けば聞くほど色んなネタがでてくる行動力の塊のような人で必然的に経歴もすんごいユニークです。

その辺りの詳しい話はお店にいってもらって聞いてもらえたらいいと思います♪

なんかよく分からないけど珍しいお店が鴫野にできて嬉しいですね。♪全てのお店がこうであれ!っなんできても言うつもりはないけど、こんな不思議で楽しげなお店ができてもいいですよね♪

夜に突然の自転車のトラブルやお気に入りの靴の修理などの際には一度訪れてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

  • アリキチ自転車店
  • 住所:大阪市城東区新喜多東1丁目2-4
  • 営業時間:TUE – SUN 21:00 ~ 23:30 CLOSED 
  • 定休日:月曜日
  • 関連リンク:公式Instagram

 

 

 

●「検索」に特化した新サイト「城東MAPS」モニター募集中

詳細はこちら(モニター登録75件突破!!)6月末まで

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

新サイト⇩⇩⇩

(画像をクリックするとサイトに飛びます)