今週末は鴫野界隈が激熱‼「milky festa(ミルキーフェスタ)」と「城東だんじり夏祭り」が開催されるぞ‼

こんにちは!編集長のタカシJJです。

そろそろ各地で夏祭りが開催される時期になってきましたが今週末!!

先陣きって鴫野界隈でイベント&祭りが開催されます!!

 

milky festa (ミルキーフェスタ)

 

まずはこちらの「milky festa(ミルキーフェスタ)」。

本日14日(土)~16日(祝.月)の3日間、ダンスや楽器の演奏、似顔絵、雑貨の販売、様々なワークショップなど盛りたくさんな内容でイベントが行われるみたいです。

▼内容はコチラ!

参照:milky festa(ミルキーフェスタ)

 

実は今週末に先駆けて「城東さんぽ」と銘打ってスタンプラリーが開催されています(お知らせ遅くなってすいません汗)

MAPに掲載されている15店舗のお店をまわり買い物や食事等して頂くとスタンプを押してもらます。そのスタンプの集め方によってはエリア賞やコンプリート賞などがあって「milky festa(ミルキーフェスタ)」に持参すると景品がもらえるんだそうです。※先着順、数に限りあり

今週末からスタンプラリー参加するっていう方は時間はあまりありませんが頑張ってコンプリート狙ってみてください♪

城東じゃーなるでもお馴染みのお店が多く、しかもここまで鴫野のお店がフューチャーされることがなかったと思うのでそれだけに嬉しいーー♪

 

開催場所は南鴫野商店街

メイン会場となるのはこちらの南鴫野商店街。

アーティストによるシャッターアートが進み生まれ変わろうとしている商店街。今後がどうなっていくのか楽しみ!!

その入り口付近にある「杜のこうさてん」。鴫野駅から徒歩3分ほどのところにある少し前にできたコミュニティースペースで誰でも利用することができるという新たなスポットです。

この会場をメイン会場として開催される「milky festa(ミルキーフェスタ)」、気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

平成30年度 城東だんじり夏祭り!!

続きまして今年もやってまいりました!「城東だんじり夏祭り」。

昨年まではファミマの前って書いていましたが、今回から気持ち新たに鴫野駅前のセブンイレブン前に恒例の大きな告知看板が設置されていました。

今年は7月14日(土)に中浜グラウンドだけでなく「永田町パレード」も加わってるし15日(日)も18時からの「IKECHAN LIVE」も気になるところ。昨年は書かれてなかったので今年初の取り組みになるんでしょうか?

 

圧巻の地車10台の駅前パレード!!

そしてなんといっても20時より鴫野駅前を異様な熱気で包む、地車10台によるパレード!!どんどん規模が大きくなってきてるっていう話は聞きますけど、今年はどんなパレードになるか楽しみですね。

JR鴫野駅前はもうすっかり夏祭り仕様になっており提灯が沢山飾られていました。

昨年同様、駅前のパレードのある日時は今里筋が通行止になっていましたし、今年も恐らくそうなるんじゃないでしょうか。当日、車で駅前を通行するって方は気をつけておいた方が良いと思いますよ~。迂回ルートを事前にチェーーーーーック!!

ちなみに昨年は19:30頃~21:30頃までの間、通行止めになっていました。

 

城東だんじり夏祭り日程

 

◇平成30年度 城東だんじり夏祭り

7月14日(土) 19:00~東中浜グラウンド地車集合【7台】
        永田町パレード【6台】


7月15日(日) 10:30~阪神容器株式会社前地車集合【6台】
           13:30~南鴫野商店街パレード地車集合【5台】
           18:00~城東地車総合本部前イベント【9台】
                                                              IKECHAN LIVE
            20:00~JR鴫野駅前パレード【10台】
        21:00~鴫野東公園 最終打ち別れ【9台】         

 

まとめ

この鴫野駅前のイベントと祭を機に区内でも本格的に祭シーズン突入といった感じですね。各地域のお祭りなんかも次々と開催されていくので、自分の地区以外の祭りにいくのも意外と面白いかもしれません。

先週に引き続き城東商店街でも夜市があるので、どこに行こうか迷っちゃいそうですが計画的に事前に決めて効率よく色々見てまわりましょう♪

 

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)