【悲報】中浜本町商店街の路地裏にあった銭湯「まねき湯」が休業から閉店に。解体工事が進められる現場の今。




昨年11月に記事にする少し前から休業宣言をされていた中浜にある銭湯「まねき湯」が遂に閉店したようです。

【速報】中浜本町商店街の路地裏にひっそりと佇む「まねき湯」がしばらく休業されるみたい。

 

現場はすでに解体工事の準備が進められており、防音シートがかぶせられていました。まねき湯も全然見えない、、、汗

 

地図ではここ↓

 

こちらに行くと営業されていない「喫茶ペレ」があって千間川通りに出ます。そして千間川通りに出たら左に曲がって進むと今里筋沿いにあるスーパー「コノミヤ緑橋店」がでてきます。

反対にこちらに進むと「中浜中央商店街」に出てます。見てわかる通り住宅街の中にあってきっと以前は界隈の憩いの場として栄えていたんじゃないでしょうか。

商店街に出て、今里筋方面を向くと近所でも解体工事が行われていました。

最近、商店街でよく見かける風景です。商店街はどうなっていくんだろう。。。そのうち商店街っていう概念もなくなっていきそう。

解体中の建て物から「まねき湯」のえんとつが見えていました。銭湯も結構大きいし、解体中の建物も敷地が広いので取り壊した後がすごい寂しくなりそう。

シートの隙間から銭湯の入口をのぞいてみました。解体工事自体はまだ進んでおらず。銭湯の入口にあった傘入れのロッカー見えています。

経営者の方の高齢化や跡目問題、お風呂の普及など数え上げれば閉店する理由はたくさんでてくるんですが、このまま銭湯はどんどん無くなって存続できなくなっていくんでしょうか?

「まねき湯」さん長い間、営業お疲れ様でした!!!

 

▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)