南鴫野商店街で夏祭り2018が開催!!前代未聞の40mの長~い流しそうめんが登場!?金魚すくいや屋台も出店する本格的な夏祭り♪8/18(土)11:00~




商店街のいたるところに貼りだされている夏祭りのポスター。

来る8月18日(土)南鴫野商店街で夏祭りが開催されるそうです。

夜市は今まであったけど、商店街の夏祭りって今まであたっけ?

と思いながらここ最近Instagramで鴫野をアピールしてるアカウント「鴫野活性化プロジェクト」をチェックしてみると衝撃の内容が!!

 

【南鴫野商店街で40mの竹を使って流しそうめん((((;゚Д゚)))))))】 【屋台出し物出店者同時募集いたします】 ついに、鴫野で前代未聞なイベントが開催されることに… 南鴫野商店街を端から端まで使い、流しそうめん大会です‼️‼️‼️ そうそうの杜の荒川さんが長いことあたためていたこの企画を、18日に決行することになりました❣️ 綿菓子や焼きそばやフランクフルトも出店される本格的な夏祭りです🎇 皆さま、お友達やご家族をお誘い合わせの上お越しください✨✨✨ 18日に屋台ができる、屋台をしているお知り合いをお持ちのかたをご紹介いただけると嬉しいです😊✨ #かものじゃないよしぎのだよ #鴫野西 #鴫野 #鴫野東 #鴫野駅 #南鴫野商店街 #中浜 #東中浜 #天王田 #新喜多 #緑橋 #蒲生四丁目 #城東区 #ビュッフェレストラン #あうんの杜 #多目的スペース #杜のくまさん #みんなの居場所 #イベント #子育て #不登校 #杜のshokudou #地域 #鴫野活性化プロジェクト #杜のこうさてん #流しそうめん #夏祭り

鴫野活性化プロジェクトさん(@shiginolove)がシェアした投稿 –

南鴫野商店街で40mの竹を使って流しそうめん!?

前代未聞!!

ただですね、40mといってもピンとこない!!ということで現地である「南鴫野商店街」にいってザックリ調査してきました。

今里筋側から見た「南鴫野商店街」の玄関口。めくれあがってしまって商店街の名前が見えない(笑)ローカルな感じがたまりません!!

勝手知ったる地元、鴫野の商店街にやってきました。

先に書いたように鴫野界隈に住む方やInstagramをやってる方は「SHIGINOLOVE」というアカウントで運営されている「鴫野活性化プロジェクト」をご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

商店街の軒先を鮮やかに彩るシャッターアートの数々。

地元の子供たちやママさんの協力の元、作品を作り上げていったシャッターアート。鴫野活性化に繋がるかどうか今後に期待がかかる!

鴫野活性化プロジェクト

城東区中央エリアでも人気の「発行薬膳&カフェkawasemi」を運営するそうそうの杜が中心となって商店街や近隣店舗、住民の方、そして若手アーティストとともに鴫野の街を活性化させようと奮闘しているプロジェクト。杜のおかしやさんをはじめ、現在建築中の〝ビュッフェレストラン 「あ・うんの杜」〟〝多目的スペース「杜のくまさん」〟などがオープンを予定。すでに運営がスタートしてる〝みんなの居場所「杜のこうさてん」〟では様々なイベントを開催している。

 

 

 

ところで前代未聞の40mに及ぶ長~い流しそうめんをするということだったんですが、そんな竹どこにあるんや?

ってことで歩いていると、、

これやん!!!

すぐあったやん!!(笑)

 

完全にこれですね!!!

結構しっかりした竹で、量的にも十分に確保されているように感じます。

それでもね、40mってどの程度の距離になるのか全然ピンとこないので確認してみるべく、わたくしタカシJJの歩幅で距離を測定したいと思います!!

一歩、また一歩と進めていきますと、、、、

ハイ!ここ!

約40m地点です。(※スタートは商店街の入口)

 

ちょうど「寝装品えびすやふとん店」辺りまでで大体40m。

商店街を端から端まで使ってという感じではないですけど、それでもかなり長い流しそうめんになることは間違いありません。

ちなみに商店街の端から端までの流しそうめんをしようと思うと111歩だったので

約111m 

ほど竹が必要になってくる計算に。

多少誤差はあっても少なくとも100mぐらいは必要そうです。

カメラを持ちながら歩数で距離測ったりしてると近隣のおばちゃんが話かけてきてくれまして、「どんな風に流しそうめんするんかな?」など、やはり気になっている様子。

「端っこに寄せて竹を設置するのか?」とか

「やっぱり真ん中に設置するんちゃうかな?」とか

「どのくらい傾斜つけて流すんやろ?」とか色々気になってるようで注目されていました。

そしてもう一つ発見したものがこちら!!▼

”100円以上買い物をすると金魚すくい1回引換券サービス”!?

 

貼り紙をされていたのは南鴫野商店街のフィッシャーマンこと「ふな定」さん。

「100円以上お買い上げって安すぎません!?」って心の中でツッコミながら、店主さんに話を伺うと8月18日には金魚すくいを出し物として出店するそうで、「うちで買い物してくてると1回タダになる引換券を発行してる」とのこと。

こちらが引換券。メモ帳の裏に「ふな定」のハンコ。

 

店主さんが気前よく1枚記念にとくれました

「ありがとうーおじちゃん!!」

さらにこんなものまで!!

ポイントカードが発行されていて、参加店舗さんで何かしら購入すると300円ごとにスタンプ1個押してもらえるそうです。

 

スタンプが25個たまると500円分の割引券として指定店舗で使用できるとのこと。

知らない間にいろんな取り組みが行われていたみたいでビックリしました。

「ふな定」の店主さんも”商店街にいろんな人が来てくれるようにチャレンジしていかなあかん!”と力強く話していたので今後どう変わっていくのか楽しみです。

そんなわけで、8月18日(土)南鴫野商店街 夏祭り2018 まずは「流しそうめん」も気になりますし綿菓子や焼きそばやフランクフルトも出店される本格的な夏祭りになりそうなのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

また18日(土)屋台ができる方、屋台をしてるという方を紹介できるという方がいれば連絡いただけると助かります。とのことなので、もしいらっしゃったらInstagramからDM送ってみるなり南鴫野商店街にある杜のこうさてんまでご連絡を♪

 

  • 【イベント詳細】
  • 南鴫野商店街 夏祭り2018
  • 長~い流しそうめん大会
  • 大人(中学生以上):300円
  • 小学生:100円
  • 園児:無料
  • 受付11:00~杜のこうさてんにて
  • 1回目/12:00~12:50
  • 2回目/13:00~13:50
  • ※金魚すくい、キャラすくい、わなげ、ストラックアウトなどお楽しみください。
  • ※お問合せは杜のこうさてんまで
  • 関連リンクInstagram(鴫野活性化プロジェクト)

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)