「第5回がもよんカレー祭2018」が今年は過去最長の9日間!!9/1(土)~9/9(日)開催決定!!参加店舗はこれまた過去最高の42店舗に!!




やっぱり夏はこのイベントで締めくくる!!

という毎年言ってるテンプレート化したキャッチフレーズで今年も書き始めてみましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暑すぎる夏が終えようとしていますが、夏バテおこしてませんか?

 

そんなバテ気味!?な区民の皆さま方に朗報!!毎年恒例のがもよんがカレーに染まる一大イベント「第5回がもよんカレー祭2018」が9月1日(土)~9月9日(日)の9日間、今年も開催決定です!!

イエーイ!!ということで第5回、節目の年を迎えている訳ですが、今回は 「人見知りより顔見知り」というローカルな「がもよん」にジャストフィットするサブテーマがつけられています。

 

 

皆さん感じてる通り近年、城東区はマンション建設ラッシュが続いていて区外から移り住んでこられてる人も多いんですよね~!!そこでこういうイベントを通じて地元のお店に足を運んでみて食べて回って楽しんで「いろんな人と顔見知りになっていこうやないの!」という意図が込められているんじゃないかなと編集部では思っています。

 

そして開催5回目にして参加店舗は過去最高の42店舗!!

しかも今回はカレーメニューだけでなく、

 

と大きく4つのカテゴリーができ、バラエティに富んでいるのでカレーメニューを3店舗攻めてからのお口直しメニューを攻める!みたいな今までと少し違った楽しみ方ができるんじゃないでしょうか。

もう夏の風物詩となりつつあるので説明は不要かもしれないんですが、前記した通り、引っ越してきて間もない人や区外から初めて参加するって方もいるかもしれないので、改めてカレー祭を詳しくご紹介いたします♪

 

がもよんカレー祭ってなんなん?

5年前「がもよんカレー祭 実行委員会」という会が立ち上がり、

  • 第1回を2014年9月21日(日)~28日(日)の1週間、
  • 第2回を2015年8月24日(月)~30日(日)の1週間、
  • 第3回を2016年8月22日(月)~28日(日)の1週間、
  • 第4回を2017年8月21日(月)~27日(日)の1週間、

 

と開催されてきた夏を締めくくるイベント。

がもよん界隈の飲食店がカレーにまつわるメニューを考案し、様々なカレーなメニューを食べることができるというこの企画。沢山の方に喜んでもらい大好評で終わる。

 

ただカレーを食べ歩くってだけなんですか?

第4回目と同じくカレー祭は食べ歩くだけでなくスタンプラリーが用意されています。お店でパンフレットを見せてスタンプを押してもらいます。そのスタンプを10個集めると今年はTシャツがもらえちゃうんです!!

今年のTシャツデザインもカラーもめっちゃいい!!!毎年このグッズを楽しみにしてるファンも多いんじゃないでしょうか

 

スタンプラリーのルールやTシャツ引き換えに関する詳細はカレー祭り公式サイトで確認してみてください!!

がもよんカレー祭り公式サイト

 

ロゴのキャラクターはなんですか?

 

名前はボンノウ改め「みたま」さん。 人間の煩悩の数と同じ108体いるそう。 オス・メスの性別は不明。未だその生態については謎に包まれています。 まことしやかにささやかれているお噂の一つに「日本人がカレー好きなのは、みたまさんの仕業らしい」がある。

実は一昨年までのカレー祭では「ボンノウ」さんとされていたキャラクターだったんですが、同年9月13日付けで「みたま」さんと改名を発表。 LINEスタンプを発売したりyoutubeに動画をアップするなど精力的に活動していたみたいです!!

 

★その他

今回参加する店舗さんは42店舗。昨年より更に更に参加店舗数も増えていて、オープンしたばかりのニューフェイスなお店も参加されています!!

店舗によっては「ランチのみ」や逆に「ディナーのみ」その他、テイクアウトができる商品など様々なメニューが用意されるので、この期間中のみの限定メニューや限定価格など、美味しくお得に食べながらスタンプラリーも楽しんで素敵なグッズも手にいれよーーーーー♪

ちょっと見えにくいけど、オレンジ色で囲ったアイコンが「辛さチャート」と「販売時間ガイド」

 

またパンフレットの店舗紹介にのっている辛さの目安となる辛さチャートや販売時間ガイドもしっかり確認してお店にいくようにしてくださいね(^^♪

 

 

今回面白いのはパンフレットに掲載されているがもよんMAPです。

がもよん通り名大作戦

お気に入りのお店や場所を誰かに説明する時に、道に名前があったら便利で楽しくなりそう!そこでカレーまつりオリジナルの通り名を付けてみました!良かったら使ってみてください♪

ということだそうで、これが中々面白いんですよね~♪

「長屋横丁」、「まんぷく通り」、「裏がもう通り」などなどいろんな通り名が付けられています。もちろん「ツール・ド・がもよん」も登場しています(笑)

参考記事▼

城東区に突如あらわる「ツール・ド・フランス」!?今福~蒲生~京橋を結ぶ「チャリンコロード」を実際に調査してきた!!

 

ほんと毎回、毎回何か面白いことを組み込んでくる「がもよんカレー祭」。土日が2回あるというのも嬉しいスケジュール♪この夏も沢山のイベントやお祭が各地で行われてきましたが、最後はこのカレー祭で締めくくっちゃいましょう♪

カレー祭参加店など詳細は公式サイトをご覧ください♪

▶がもよんカレー祭公式サイト

 

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)