【鶴見区】今津公園のすぐそばにあった「クリーニング トーヨー鶴見工場」が7月一杯で閉店。




 

今津公園のすぐそばにあった「クリーニングトーヨー鶴見工場」が閉店していました。普段お店を活用することはなかったんですが、放出駅前にチラホラクリーニング店あるにしても、この界隈に住みトーヨーさんでクリーニングを出していた方はかなり不便になるんじゃないでしょうか。

 

ご覧の通りすぐ目の前が今津公園。

こちらに行くと「cafe-cafeばらんす食堂」や「万代 鶴見今津店」などがあります。

シャッターに貼り紙。

いやな予感が的中。文面からかなり突然だったようで7月31日をもって閉店していた様子。

トーヨークリーニングの公式サイトによると大阪市内に3拠点(中央区、北区、鶴見区)をもうけ、いち早くトヨタ式生産システムをクリーニング業界に取り入れた老舗店だったようです。

トヨタ式生産方式とは

トヨタ自動車のクルマを造る生産方式は、「リーン生産方式」、「JIT(ジャスト・イン・タイム)方式」ともいわれ、 今や、世界中で知られ、研究されている「つくり方」です。「お客様にご注文いただいたクルマを、より早くお届けするために、最も短い時間で効率的に造る」 ことを目的とし、長い年月の改善を積み重ねて確立された生産管理システムです。

設立昭和38年、従業員数120名、主要取引先に名だたる有名ホテルが名を連ねる老舗のクリーニング工場直営の店舗が突然の閉店。工場のサイズはそんなに大きくないですが、長年ここで営業してきた感があちこちから感じることができます。こちらにクリーニング出してた人も多そう~~。

 

急な閉店だった為に”お預かりしている商品は放出駅北口ロータリーからすぐのところにある「フランス屋 放出店」に預けているのでよろしくお願いします”とのこと。(電話:06-6962-3095)

ええ~~そんなことあるの!?系列店なのかな?助け合い?よっぽどやったんじゃないでしょうか。なんか大丈夫。。勝手に心配なってきました。

 

ロゴや建物もレトロな雰囲気があっていい感じですけど、残念ながら閉店。今後はこの地がどうなっていくのか気になるところです。

 

「トーヨークリーニング」さん。長い間営業お疲れさまでした!!

 

MAP

 

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)