今里クラフトカフェで「THE BIG Potland BEER EVENT(ザ ビッグ ポートランド ビールイベント)」が開催!!日本で飲めるのはこの日!ここだけ!のスペシャルなクラフトビールが堪能できるみたい!!

こんにちは!編集長のタカシJJです。

今里クラフトカフェさんのリニューアルオープン時の記事でも少し紹介したんですが、改めて相当パンチのあるイベントのようだったので記事にしたいと思います。

ロゴがカッコいいフライヤーの「THE BIG Potland BEER EVENT(ザ ビッグ ポートランド ビールイベント)」が9月7日(金)、9月14日(金)、9月21日(金)3週にわたり開催されるそうです!!※16日(日)sunday morning brunchが追加されたみたいです

何が凄いって日本に初上陸のブルワリーや日本に1樽しか入荷されないような日本初のクラフトビールが堪能できるっていうんだからビックリ!!

1樽づつしか入荷しないので、その樽がなくなったら、もうそれで最後。

無くなり次第ドンドン次の樽へと移っていくそうです!!クラフトビール好きには毎回通いたくなるような中毒性のあるイベントやな~

 

赤い枠で囲った部分に記載されているのがブルワリー名。

日本でも人気が高まっているクラフトビールですが、韓国でもクラフトビールの熱が高いそうで、このイベントをネットで見て韓国からの問い合わせが来るほど。

知ってる人からするととんでもないブルワリーのクラフトビールが飲めるとあって始まる前から熱量がすごい!!

 

このイベントを開催するにあたり店主マットさん(写真左)は交通の便や規模なんかを考えて、今里のお店ではなく別の会場でのイベント開催も考えたそうなんですが、やっぱり今里クラフトカフェでするから面白いということで自店で開催することを決めたとか。

話しているとマットさん自分なりの美学をもっていて、要所要所にこだわりを感じます。楽しそうにビールについて話す姿を見ているとこちらまで飲みたくなってくるから不思議!!好きパワーすげえ~~♪

 

気になる方はぜひ「ザ ビッグ ポートランド ビールイベント」足を運んでみてください♪

  • 【イベント詳細】
  • THE BIG Potland BEER EVENT(ザ ビッグ ポートランド ビールイベント)
  • 今里クラフトカフェ
  • 住所:大阪市東成区大今里1丁目31-23
  • 電話番号:080-5357-0690
  • イベント開催時間
  • 9月7日(金)18:00~22:30
  • 9月14日(金)18:00~22:30
  • 9月16日(日)11:30~15:00(sunday morning brunch)
  • 9月21日(金)18:00~22:30
  • 関連リンク:FBイベントページ公式FBページ

 

 

さて続いて今まで金曜日の晩のみの営業だったんですが、リニューアルして変わったといえば場所だけではありません!

ランチもスタートし、平日に2回ほど一人サイズ用のメニューも用意し、ふらりと一人でも寄れる立ち飲みスタイルでの営業もスタート!!

 

基本メニューはこちら!

ランチ/月曜~金曜 11:30~14:00

立ち飲み としちゃん/月・水 18:00~21:00

クラフトビール・ディープディッシュピザ/18:00~22:30

※クラフトビールは立ち飲みとしちゃんでも飲めるそうですが種類が少し少ないとのこと。

 

今のところランチは普通のピザにサラダとハニーとドリンクが付いたピザセット(750円)のみ。バーガーはもう少しかかるそうなのでしばしお待ちを!!

 

ランチタイムに今里クラフトカフェに来るって何か新鮮な感じがしますが、まったりとした空気感がリラックスさせてくれます♪

隣に座った今里マダムが「お兄ちゃん食べ~」っていってくれたベジタブルピザ。「ビールが最高に美味しいねん!」っていいながら2~3杯飲んでる姿は男前!!

そのあともピザをくれた上に「これも何かの縁や」といってランチをおごってくれるという今里マダムの気前の良さに圧倒されたのでした。

颯爽とお店をあとにする今里マダム!かっこよすぎる!!!またお会いしましょう~♪

場所が商店街ということもあって、そういう掛け合いみたいなやりとりが残ってるのかもしれません。ありがとう~♪

 

そんなわけでベジタブルピザを3枚食べた後にハワイアンピザにスモーキーベーコンピザのハーフ&ハーフを注文♪そんな注文の仕方もできちゃうみたいですのでお店のスタッフに確認してみてください♪

 

こちら側がスモーキーベーコンピザ

反対側がハワイアンピザ。

 

そしてハニー(はちみつじゃないのかな?)お店の2人が昔住んでいたというコロラド州ではピザの耳にはちみつをつけて食べるのが普通だったそう(自分たちが住んでたまわりの人だけだったかも、、、って不安になってました(笑))

 

出典:今里クラフトカフェFBページより

 

シカゴスタイルのディープディッシュピザは平日ランチでやらないの?と聞いたところ今のところ予定はないけど、今後需要があれば、ひょっとして金曜日意外でもメニューに加わることがあるかもしれないっておっしゃってました。

いつか平日ランチで食べれるようになるかもしれません。ただ普通のピザに比べて凄い手間がかかるようなので今は未定とのこと。

 

この日のクラフトビールはこちらの3種類。ちなみにビールの表示の見方は

  • 一番上(青色)ブルワリー名
  • 真ん中(赤色)ビール名
  • 一番下(緑色)種類

だそうなので選ぶ際に参考にしていただければ。

 

 

並べるとこんな感じ。全然色違う!!

試飲させてもらったんですが、それぞれみんな味が違っていて衝撃的でした汗

ビールの飲めないタカシJJが意外に飲めたのがVape Tricks(写真左側)ビール特有の苦みが全然なくて飲みやすい!!しかも甘みもないから食事とも合う気がする。

こうして飲み比べてみると違いがハッキリして自分にあったものが発見できるっていうのも面白いところですね。ランチや立ち飲みも始まって進化する今里クラフトカフェ。

まずはランチから行ってみるのもオススメですよ~♪

 

【店舗紹介】

    • 今里クラフトカフェ
    • 住所:大阪市東成区大今里1丁目31-23
    • 営業時間
    • ランチ/月曜~金曜 11:30~14:00
    • 立ち飲み としちゃん/月・水 18:00~21:00
    • クラフトビール・ディープディッシュピザ/18:00~22:30
    • 関連リンク:FBページ公式サイト
    • MAP

 

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)