玉造にお魚屋さんのハンバーガー「toto BURGER(トトバーガー)」っていうお店がオープンしてる‼︎旬で新鮮、地元の珍しい魚を使った絶品バーガーを堪能してきた♪

こんにちは!編集長のタカシJJです。

一癖も二癖もある個性的な飲食店が多い玉造に新たなお店がオープン…

しかもInstagramをチェックしてみると

 
 
 
View this post on Instagram

初めまして☺︎ 大阪市天王寺区の玉造にあるお魚屋さん #いしかわ水産 お魚料理屋 #活魚料理いしかわ の店頭にて、 お魚屋さんの #トトバーガー を販売しております🍔 @boulangerie_loa さんにて、オリジナルバンズをお届けしていただいております😊 魚屋×パン屋 コラボレーションからはじまった 相性抜群のトトバーガー を機会がありましたら是非お召し上がりくださいませ☺️ 🍔魚魚(トト)バーガー 🐟💕 ✴︎ご予約、お取り置きも可能です✴︎ 大阪市天王寺区玉造元町18-1 ☎︎06-6761-5083 #トトバーガー #お魚屋さんのバーガー #玉造 #大阪 #絶品 #美味しい #ブーランジェリーロア #ロア #パン屋 #玉造 #いしかわ水産 #活魚料理いしかわ #食べ歩き #テイクアウト #takeout #instafood #バーガー #burger #めちゃうま #🍔 #ご来店お待ちしております #ととバーガー

toto-burgerさん(@totoburger)がシェアした投稿 –

「お魚屋さんのトトバーガー」なんて妙に気になる言葉が並んでるではありませんか!

気になるやん!ということで早速お店に行ってみることに!

 

「toto BURGER(トトバーガー)」ってどんなお店?

 

場所はJR玉造駅から徒歩3分ほどのところ。「玉津1」交差点の角地にあるセブンイレブンの横にお店を発見!!

「なんかオシャレやなぁ〜」が第一印象の素敵な外観。

玉造界隈にイケてるお店が多いのは一体なんなんだろう….?

 

お店の周辺あれこれ

こちらに行くと「セブンイレブン大阪中道3丁目店」があって「玉津1」交差点を左折して進むと「お米のやました」さんがあり、さらに進むと森ノ宮の「ロイヤルホスト(中央大通り沿い)」に出ます。

 

反対にこちらに行くとJR玉造駅や高架下を越え、「玉造」の交差点に出ます。長堀通沿いにも沢山のお店が近年出店ラッシュを迎えていて個性溢れるお店が立ち並ぶ界隈に。

 

完売必死の「toto BURGER(トトバーガー)」

確か18時頃伺ったと思うんですが、メニューの殆どが完売状態⁈

その人気っぷりに改めてビックリ!!

一つのジャンルとして確立されてきてるハンバーガー。確かに近年増えてきていて、雑誌でも特集が組まれるほどです。

そのどれもが完成度が高くオリジナリティー溢れるバーガーなので人気があるのもうなづける。

とりあえず完売しすぎでメニューが見えなさすぎるので、、、めくってみよう♪

パニーニ!!

これとか

ハワイでお馴染みのガーリックシュリンプ!!

これとか、その他完売多数でした汗

とにかくめちゃくちゃ売れてる!!すごいよトトバーガー!!

 

カラフルかつシンプルで可愛いお店♪

テイクアウトもされていて、お店の外で待つも良し、店内で待つも良し。

店内に入るとコンクリートの打ちっぱなし+木材を使ったシンプルな内装。

カラフルに塗られた壁も可愛くて子供ちゃんたちも楽しそうにしてました。

お店自体は大きくないのでテイクアウト専門なのかな?と思いきやイートインもできるというのも驚き。

実は伺った日は一度完売してしまったそうでバンズを追加発注し再度販売したとのこと。

玉造界隈でも注目度が高い事がよく分かります。確実に購入するなら事前に電話予約しておくことをオススメします♪

上段中央には「トトドック」なんていうメニューもあるでないか!

メニュー表からもこの日忙しかったのが見てとれる(笑)

下段中央には「トトカレー」なんてメニューも!!

 

toto BURGER+ポテトのセットをオーダー♪

フライにする魚をこの日は2種類からチョイスできました。この日は「サーモンorタラ」だったと思います。

サーモンを選んで待つこと数分、、、

きたーーーーー!!

見ただけで伝わってくるこの美味しい感じ!!ほんのり表面が焼けた愛おしいバンズ、揚げたサーモンのフライや色鮮やかなサラダたち。何!?この美味しそうなバーガー!

こんなの写真撮ってる場合じゃない!気持ちをグッと堪えながら写真を撮って、やるべき事をやって

さあ実食!

いただきまーーーーす!

 

バンズがフワッと低反発で優しい食感♡なんでこんなに優しいの!?って思わずつぶやく極上ソフト。それにレタスのシャキシャキ感、からのフライのザックサク感、、、

サーモンフライがザックサクだよ!!(2回言いました)

香ばしい匂いとともに口の中にジュワ~っと広がっていきます。めちゃめちゃフレッシュ!!

咀嚼した最後、歯と歯が噛み合う瞬間のバンズとレタスとサーモンフライの三者三様違う食感、タルタルソースの優しい味わい!

美味しいやつやん!!!

 

ただ!!ただですよ思ってるよりザックサク感がすごいのと、少し横に長いフライなので食べた瞬間はお箸を横向きして加えた時のように口角にフライが当たります!魚のサイズにもよる多分。

それだけ気をつけて!!まっ気を付けようがないけどね(笑)

 

座って足を伸ばしたらカウンターにあたる距離感。テーブルも移動可能なタイプでちょうど1人分座れるほどの幅で腰かけられるようになっています。意外にお知りがフィットして座り心地が良かった。


スタッフさんも親切でホスピタリティ溢れる接客でめっちゃ感じよかった~~♪

 

こうして生まれた「toto BURGER(トトバーガー)」

出典:食べログ

 

実は接客してくれた方のご両親は玉造筋にある「活魚料理いしかわ」を営んでいるらしく、お兄さんも水産業ということで新鮮な魚を確保することができるんだとか。

元々、「活魚料理いしかわ」の店先で魚も販売していたそうなんですが中々売れなかったので揚げて販売しはじめたそうです。

その半年後にご近所さんの「Boulangerie Loa」さんとバンズを使ったコラボ商品「toto BURGER(トトバーガー)」が産まれることに。

※現在は新たな出店や生産数の増加など両店舗の環境が変わり、コラボ商品としての販売は終了しています。

 

好評だったことから「美味しいお魚を届けたい」という想いを胸に独立オープンすることになったんだとか!!

 

パンや素材にこだわり、独自のルートにより旬で新鮮な魚や、珍しい地元の魚を使った「toto BURGER(トトバーガー)」が美味しくないはずがないですよね~。

 

「toto BURGER(トトバーガー)」のアクセス・営業時間あれこれ

 

toto BURGER

  • 営業時間:平日10:00~20:00
  •      日・祝日10:00~16:00
  • 定休日:水曜日
  • 住所:大阪市東成区中道3-14-11 ソルーナ玉造1F
  • 電話番号:06-7709-1966
  • 関連リンク:Instagram公式サイト

 

活魚料理いしかわ

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 玉造駅(JR)鶴橋駅玉造駅(大阪メトロ)

 

 

まとめ:オシャレな店内、美味しいフレッシュなハンバーガーは一度食べてみる価値あり。当分売切れ必死なので予約しておくと確実で安心。

ハンバーガー以外にもパニーニやドック、カレー、ガーリックシュリンプなどタイプを変えて味わえるメニューが揃っているのが嬉しいですよね。こだわりバーガーにしてはコストパフォーマンスが高く、美味しいのでぜひ行ってみてください。

 

▼こちらもオススメ記事