成育につくってた「中国菜館 成龍軒」が本日17:00にオープン!!龍の壁画が目印の古民家中華レストラン♪




先日記事にした「中国菜館 成龍軒」が本日オープンするということで、なんと昨日レセプションにご招待いただいたので成育にあるお店に伺ってきました。

成育に古民家を改装したオシャレな中華料理店「中国菜館 成龍軒」っていうお店が9/13にオープンするみたい。かつアンドかつ関目店の隣。

2018.08.26

 

「中国菜館 成龍軒」ってどんなお店?

もともと西宮の方で中華のお店をされて経験をもっていらっしゃる店主さんが、縁あって城東区はこちら成育に出店されたお店なんだとか。

店内だけでなく外壁にまで書かれた壁画が目印。茶色の壁に白色が映える!!

早速お店の中を見ていきましょう♪

ドアを開けたらこんな感じ。正面向かってズドーンと奥行きのある店内。実際のお店の広さよりも解放感を感じるんですがその理由がこちら

.

.

.

天井高っーーーーーーーーーー。

吹き抜け具合が尋常じゃないよ。これは解放感を感じるわけです。圧迫感がないのはいいよね~気持ちよく長居しちゃいそう♡

これだけ高いし2階は?という質問に「ありますよ。お見せします」と快く承諾してくださったオーナーさん。ありがとう♪ただまだ完成してなかったので2階から1階を見た画像のみになります。

2階部分もかなり広くて(席数的には24席ほどになるそう)年末に向けて徐々に準備を進めていかれるそうです。忘年会シーズンは盛り上がりそう♪

 

1階に戻って入口入ってすぐ右手。こちらは合計12席あります。

 

そして奥に進むと龍の壁画がズドーーーンと登場!!これを下書きなしで描いちゃうっていうんだから凄い。なんか中華!!って感じがしますよね。

 

こちらのテーブルは14席。かなりゆったりスペースをとっているのでソファ側に詰めればもっと座れそうな雰囲気でした。

一番奥には個室部屋(掘りごたつ)もありました。可愛いお子さんが勉強してました(笑)ここいいなあ~落ち着きそう。

 

この部屋にも迫力満点の龍が描かれていて、個室やし至近距離なんでさらに迫力が半端ない!!

 

「中国菜館 成龍軒」のメニュー

意外だったのが値段。外観や内装から「この雰囲気なら、、少し高い中華なのかな?」なんて勝手な予想をしてたんですが、「餃子280円」とか「らーめん680円」とか超庶民的な価格じゃないか!!

それに麺類だけでも13種類!?

ご飯系も7種類と炭水化物系メニューが目白押しです。

 

もちろん1品料理も沢山あります。どれもこれも美味しそう~♪

 

子供メニューがあるのは嬉しいですね。お母さんもたまにはゆっくりしたいのよ♪

 

オーダーしたもの一覧。いざ実食!!

さてここからは画像を中心に実際に食べたものをサクッとご紹介します!!

餃子(280円)1人前6個

 

四川風よだれ鶏(750円)

 

汁なし担々麺(780円)

 

石焼 麻婆豆腐(900円)

 

焼豚サラダ(680円)

 

プリプリ海老のチリソース(900円)

 

海老のマヨネーズ和え(680円)

 

豚肉の天ぷら(600円)1つ食べてしまったあと撮影しました

 

炒飯(580円)

 

中華そば(600円)

という感じでした。個人的に印象的だったのが、「汁なし担々麺」と「石焼 麻婆豆腐」。

山椒?花椒?八角?とにかく中華料理に欠かせないスパイスががかなり効いていて舌や唇が痺れるほど(笑)パンチが効いてるわ~~♪※個人的な感覚です。

タカシJJは中華のスタンダード王将に舌が慣れているのでビックリしたんですが、中華のスパイス好きな方からしたら「キターー」って感じで堪らないんじゃないでしょうか。

ただ不思議なのは食べてるいうちに慣れてくるというか、1回目より2回目、2回目よりも3回目とファーストコンタクトで感じた唾が湧き出るようなカッとした「熱辛さ」みたいなものを感じなくなるからスパイスって不思議。

その他のメニューはスパイスが効いていないスタンダードな中華テイストだったので、なんだか味の振り幅が凄いっていう印象でした。

ぜひ一度食べてみて欲しい!!

 

「中国菜館 成龍軒」の周辺・店舗情報あれこれ

都島通沿い、こちらに行くと前回も紹介した人気串カツ店「元気屋」、「焼肉の双基」と並び、

こちらにいくと、すぐ隣は「かつアンドかつ関目店」。さらに向かいには「牛たん焼き仙台辺見関目高殿店」や「旭東ゴルフガーデン」があります。

道向かいには「しまね家」。

 

駐車場が昨日確認した時点では「ない」ということだったので、お隣の「かつアンドかつ関目店」の駐車場が使えると便利だなと個人的には感じました。もしくは道向かいにコインパーキングがあるので車で来るなら野江方面から高殿方面に向かって車を走らせて左手に駐車可能です。

 

  • 【店舗情報】
  • 中国菜館 成龍軒
  • 住所:大阪市城東区成育5-1-9
  • 営業時間:9/13~9/15/17:00~22:00
  •                9/16~ /11:30~23:00
  • 電話番号:06-6180-5777
  • MAP

 

ということでいかがでしたでしょうか。

「細かい部分はオープンし営業しながら改良しきたい」とおしゃっていましたしランチ時のセットメニューも様子を見ながら提供していきたいとおっしゃっていました。この辺りの中華といえば「関目高殿」の交差点にある王将ぐらいなので界隈の人には楽しみなお店になりそうですね。