南鴫野商店街からすぐ「ひだまり菓子店」の『マーブルチョコタルト&シュークリーム』を食べてみた。

南鴫野商店街を抜けてすぐ城東幼稚園の前にある「ひだまり菓子店」。Instagramの投稿を見て気になった「マーブルチョコタルト」を食べてきました。

 
 
 
View this post on Instagram

hidamarikashiten66さん(@hidamarikashiten66)がシェアした投稿

 

 

こちらに行くと南鴫野商店街があって商店街を抜けると「知春」や「アカバナカフェ」などがあって今里筋に出ます。

 

「ひだまり菓子店」さんはイートインもしくは外観のみ写真撮影可なので、外観を中心に撮影していきます。結構な頻度で前を通っているんですが相変わらず小さくて可愛いお店♪

店頭に張り出されているお知らせ看板。

CafeTime▶12:00~18:00(Lo.18:00)

Instagram始めましたと書かれてありますが、もうすでに1.2万を越えるフォロワーがいるモンスターアカウント!!

 

こちらにもお店に関する詳細な情報と商品に関する情報が掲示されています。

 

Instagramの投稿にも書かれているんですが、曜日限定のメニューもあったりするのでたまたま通りかかった時に食べたいな~と思っていたメニューがでてた場合は躊躇せずに買った方がいいと思います。

次に来る際に販売してるか分からないので(笑)

見つけた時が買い時です。YES!

 

小さな看板がひん曲がってるけど、これは台風21号のせいかなあ?凄い曲がってる!!

 

そんなわけで今回購入したのはこちら

「マーブルチョコタルト(410円)」

サイズ的には思っていた以上に小ぶりでファーストコンタクトの時は「結構小さいんだな~」というのが素直な感想。のちほど「ひだまり菓子店」の凄さを思い知ることになるんですけど(笑)

上から見た感じ。綺麗にマーブル模様をしてるタルト。なんだか食べるのがもったいない感じがしますね。

横からの断面図。3重層になっていることがわかります。ヤバい、、、早く食べたい(笑)

実際に食べてみると、表面のマーブル部分はパリっと中間のチョコはしっとり濃厚。上質なチョコレートをそのままかじってるようなタルトです。

これだけだと飽きるかもしれないけどタルト生地がチョコレート寄りになりすぎた口の中を調整してバランスをとってくれるので、最後まで飽きることなく美味しく食べることができました。

つまりめちゃめちゃバランスの取れたお菓子なんです!!

そしてしっとりと濃厚なんですけど味としては甘さ控えめ。濃厚さ、甘さを考えるとこのサイズが丁度良くなるような設計をされているような気がします。これ以上大きいと完食はしんどくなっていたかも!

いや素晴らしい!!いろんな意味でビューティフルなタルトでした♪幸せ♡

そして思わず購入してしまったのがこちらの「シュークリーム(200円)」

※確かBIGサイズのシュークリームもありました

 

表面ザクザク系のシュークリームには目がないタカシJJ。

ではサクッといただきます♪

割ると中からトロッとでてくるクリームは思ってた以上にサラッとしたクリームで甘さ控えめ。このぐらいの控え目なシュークリームが最近たまらなく美味しい♪

ただ意気込んで食べようと口を近づけると振りかけられている白い粉が喉に入ってむせてしまうので気をつけてください。実際かなり意気込んで食べようとしてむせてしまいました(笑)

ただね~このきめ細かい白い粉もほんのり甘くて、美味しいんだよ~。

つい「自分も甘いんや!?」って独り言言ってしまうので気を付けてください。こういう細かい部分まで手の込んだ感じが愛を感じますね。にくい!!

ほかのシュークリームでも振りかけられていると思うんだけど、何か違う気がします。何だろう、、、。

そして口に含んだ瞬間に表面意外の部分が少しづつ溶けていくんですが表面のザクザクした部分だけが最後まで残って食感を楽しませてくれる素敵なシュークリームでした♪

 

どちらも細かい部分にまで気を配っているように感じさせてくれるスイーツで、お店に方のお菓子への愛を感じるものばかりでした。さすがこんなローカルな場所でも人気となっているだけのことはある!!まだ食べたことの無い方はぜひまた一度足を運んでみてください♪

ひだまり菓子店

関連ランキング:洋菓子(その他) | 鴫野駅

 

>>公式ブログはこちら

>>公式Instagramはこちら

グルメリポート第4弾!!「ひだまり菓子店」さんにて台湾風カキ氷マンゴースペシャルを食べてきた。

2014.07.27

南鴫野商店街を出てすぐ「ひだまり菓子店」さんがあります。

2014.07.22

▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)