東中浜にあった「福湯」が閉店してる。台風21号による被害と老朽化によって営業が困難に。




昨年、大阪公衆浴場ガイドブックに掲載されてない秘湯として紹介した東中浜にある「福湯」。9月に日本列島各地に甚大な被害を残した台風21号による被害と建物等の老朽化により営業の継続を困難とし閉店してたようです。

↓↓↓地図ではここ

今里筋沿いの「デイリーヤマザキ」の裏手にあるのに何故か見つけにくかった「福湯」さん。昨年見つけた時には「こんなところに!」とビックリしたのと同時に嬉しかったことを思い出します。

【いい湯だな!あははん♪銭湯シリーズ第13弾!!】大阪公衆浴場ガイドブックに載ってない秘湯「福湯」@東中浜

2017.10.16

 

銭湯の入口にあった貼り紙。

読者の方からの情報提供で最近わかったことだったんですが、貼り紙の文面から9月中旬、もしくは9月末頃に発表されていた可能性が高そうです。

外壁がめくれて中の木枠が見えていたりと、台風の影響だろううと思われる個所が何ヵ所か発見できした。街中でも未だに倒木してる風景を見かけるなど、改めて台風21号の凄さを目の当たりする場面があり、少したった今だからこそより感じるものがあります。

 

銭湯の側面や煙突は目立った外傷はなく綺麗でした。

 

違う部分をみるとトタンで囲った部分に微妙に穴が開いていたりするのが見てとれます。そう思うと見えない部分の被害が結構大きいのかもしれません。

 

「諏訪浴場」の現在

同じく台風21号の被害が凄かったのが「諏訪浴場」。少しわかりにくいですが煙突が倒れてしまい現在は休業されています。

 

お詫びの貼り紙。

9月9日(日)営業再開のめどが立たないということで、預かっていた物を返却されたそうです。

↓↓↓公式FBページ

中の様子まではわからないのですが、煙突が倒れたとなるとかなりの被害がでているのではないでしょうか。

 

「まねき湯」の現在

中浜にあった「まねき湯」。少し前の撮影なので、今はもう解体工事も終わっているかもしれません。

台風の影響とは関係ありませんが、昨年から休業されていた「まねき湯」が今年の7月には解体されることが決定し廃業したのもつい最近の出来事です。

 

 

タカシJJの周りでも「銭湯好き」と答える人は多いですし銭湯人気自体も根強いものの営業を継続していく上で

  • 「経営者の高齢化」
  • 「建物、設備の老朽化」
  • 「後継者問題」
  • 「長時間労働」
  • 「不安定な収入」

など様々な問題があり、そこに加え今回のような「自然災害」が重なり改修費などがかさんでくるとポジティブに物事を考えるのも難しいのかもしれません。

 

今後もどうなっていくのか見守っていこうと思います!!

 

「福湯」さん長い間営業お疲れ様でした!!!

 

※「おばば」さん情報提供ありがとうございました!!

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)