東中浜商店街にある「Cafe&Grill エビス」の『日替わり定食』を食べてきた。デミグラスの効いたサクサクトンカツ

タカシJJが実際に食べてきた城東グルメをご紹介するこのコーナー今回は…

夜になると電飾が綺麗で映える商店街、東中浜商店街の一角にある、どことなく気になるお店

「cafe&Grill エビス」『日替わり定食(650円)』です♪

 

 

▼お店の外観はこちら

こちらが東中浜商店街にある「Cafe&Grill エビス」です。

商店街といってもアーケードはなく電灯がズラリと並んでいるぐらい。少し寂しい雰囲気になりつつある商店街の一角にお店はあります。

洋食屋さんでもあるんですが、「cafe」でもあるということで東中浜の喫茶店が多いシリーズに認定してお送りいたします!!

 

夕方になるとこの昭和レトロで素敵な看板がオレンジに光るんです。それがまたいい感じに映える!!

 

店頭にも手書きのメニューが貼ってあります。

 

お店の名前が入ったテントの上にさらにテントか何かついていたんですが、今年の台風で飛んでいってしまったという話をお隣の布団屋さんが教えてくれました。

こんなところにも台風被害が…やはり恐るべし台風。

 

さてこちらが食品サンプルのメニュー。

 

え⁈ビーフステーキ⁉︎

1,500円⁉︎

めちゃくちゃ攻めてるなぁ〜

 

その隣には「ポークチャップ ライス付(850円)」とか洋食系ファミレスなんかでもあまり見かけない本格的!?なメニューまであってガッツリ洋食屋さんです。

ではではお店の中に入ってみましょう♪オープンっ!

 

おーーっと勝手に純喫茶店な雰囲気の店内を想像してたんですが、思ってたよりかなりシンプルな店内!!お店の広さに対して装飾が少ないからなのか少し寂しい感じもしますがこの武骨な雰囲気も一緒に楽しみたいと思います!!

 

入ってすぐ右手にレジ、キッチンとあります。お店のフロアに比べ一段下がったフロアになっていて何だか珍しいスタイルな気がします。さらに年季の入ったコンロで豪快な洋食を堪能できそうです!期待大!!

レンガな壁も素敵です。もはや昭和レトロなええ~感じの味しか感じない!!

 

このお店の雰囲気からは少し想像しにくいんですが、Wi-Fi完備っす!!

 

コーヒーにもこだわってそうな雰囲気が伝わってきます。

 

こちらがメニュー

 

ビーフステーキと一番下のランチというメニューがダントツ1,500円で高いんですが、どうするか悩みどころ!!

 

悩みに悩んで店主さんにオススメを聞いたところ「日替わりとかありますよ」とリコメンドしてくださったので日替わりを注文してみました。

 

ということでこちらが「日替わり定食【ビフカツ】(650円)」です。

この前の東成区の「うさぎ」さんもそうだったんですけど、ご飯のボリュームが凄い!コスパ良すぎません!?

 



ビフカツも結構ボリューミーでキャベツの千切りにたっぷりのマヨネーズ。そしてスパゲッティという組み合わせが「これぞ洋食の王道!」といった感じでしょうか。

では、早速実食!!



一見するとガツンとインパクトのある濃いデミグラスソースと思いきや、マイルドで優しい美味しさの中にもしっかりとした味わいを感じる中濃テイスト!!

サクッサクッと香ばしい衣が美味しくて、ご飯の上に一度バウンドさせて一緒に食べると思わず目を閉じてしまうどこか懐かしい味でした♪ノスタルジック~♪いや~ほんと普通に美味しい!!

最後の〆をお味噌汁でフィニッシュしてお腹一杯!ごちそうさまでした!!

 

「cafe&Grill エビス」の口コミ

【訪問日:2016.2.27】

土曜日15時頃、少し遅目の昼食。店内に自分以外客はなし。マスター一人で経営されている様子。
古ぼけて油煙で煤けた暗めの店内は、おそらく70年代、もしかすると60年台に開店された当時のそのままの感じ。
店内にBGMはなく、会話は隣席に筒抜けの気がします。テレビが高いところにあるのはいかにも昔の店です。
トイレも当然和式で、洗浄レバーが上部タンクの鎖を引くタイプ。久しぶりに見ました。でも綺麗に清掃され芳香剤もありますので清潔感はあります。

土曜日だからか時間が遅いのか日替わりランチの看板がなかったので、メニューからポークカツレツ(税込800円)を注文。
10分位で提供された料理は、どこか懐かしいレトロな雰囲気が漂います。やはりカツレツはトンカツと少し違う。パン粉が細かめで揚げ色も薄め、ソースはデミグラスというよりもケチャップ強めのソースです。
味は特筆すべき物はありませんが、地味に美味しいです。

値段も税込でこの値段は洋食屋にしては安いと思います。
価格内訳が店舗経費や人件費ではなく、料理に全フリされているこういうお店は誠実な感じで応援したくなります。地元で長年誠実にご商売をされている地域に愛されたお店だと思います。
こういうお店はかなり少なくなってきているので頑張って続けて欲しいと思いました。

再訪すると思います。今度は日替わりランチを戴いてみたいです。

引用:食べログ口コミより

>>食べログの口コミを読む

他の方の口コミを読むと「人気のアジフライ」というフレーズがでてくるし、ビーフステーキも気になるしこれは再訪アリなお店ですね。

「前から実は気になってた」なんて方も多そうなんで是非一度足を運んで地元洋食屋さんを堪能してみるものいいんじゃないでしょうか♪

 

 

エビス

関連ランキング:洋食 | 緑橋駅深江橋駅

 

▼東中浜カフェシリーズ

東中浜にある「Cafe Pause(パウゼ)」の『悪魔のトースト』を食べてみた‼Wi-Fi完備でリラックスできるコスパのいい喫茶店【JJグルメ】

2017.08.25
  

東中浜にある「cafe B.B.V」の『厚焼き玉子のサンドイッチ&キャラメルナッツのパンケーキ』を食べてみた!広くてびっくり都会の中のログハウスみたいなカフェ‼【JJグルメ】

2017.08.31

東中浜にある「珈琲館テン」で『エビカレー』を食べてみた‼︎もとゲーム台のテーブルがある昭和レトロな純喫茶‼︎【JJグルメ】

2017.09.18

東中浜にある「カフェ プチウッド」の『焼きたてのクロワッサン』を食べてきた‼【JJグルメ】

2017.10.26

東中浜にある「RAM(ラム)」の『フレンチトーストセット』を食べてきた!!メニュー豊富でパーティープランもある人気カフェ♪

2018.05.06

東中浜にある「cava cafe」の『ベイクドチーズケーキ』を食べてきた!!生鮮スーパーたこ一の前にあるオシャレなカフェ♪【JJグルメ】

2018.05.17

▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)