寝屋川沿い、聖賢小学校の対岸に11階たてのマンションを建設してる。完成は20年1月上旬を予定。




城東区のマンション建設ラッシュはどうやら止まる気配はなさそうで、鴫野東は寝屋川沿いで11階建てのマンション建設工事がはじまっていました。

 

 

▼地図ではここ

 

2018年8月からの工期なので、つまりこの夏から始まってる現場です。

 

隣には来春開通予定のJRおおさか東線の新しくなった鉄橋がはしっています。

こちら側からは見えませんが寝屋川を挟んで向こう側、赤い矢印が聖賢小学校になります。

 

こちらに行くと「城陽中学校」の裏手側に面した道で、右手には寝屋川がはしり京橋に近づくにしたがって「トルクーヘン」や「サンドイッチのマルタン」などがあり「ファミリーマート鴫野橋店」が見えてくるといよいよ京橋も間近。その前に「鴫野橋」を渡って左手に「JR京橋南口ロータリー」などが見えています。

マンションの公式サイトによると京橋駅まで徒歩4分(約910m)とされていますが、体感としては自転車で4分ぐらいの感覚でしょうか。歩いたら当然もう少しかかりますし、自転車でとなると南口では駐輪しにくいので、もう少しかかりそうな気がします。

ただどちらにしても便利なグッド立地には変わりありません。

 

反対にこちらに行くと今里筋沿いにある「タカラスタンダード本社」があって、今里筋にでて右折して進めば「JR鴫野駅」方面へ。逆に左折すると「蒲生四丁目」方面にでます。

 

看板が設置されていました。

 

ご覧の通り、今年の8月から工事は始まり、2020年1月に完成するとのこと。

 

道側から見てると結構敷地範囲はかなり広くとっているように感じますが、建物自体は1棟のみで川に対して90℃垂直に建設されるみたいです。

すぐ横に鉄道が走ることを考えると、鉄道側に玄関がきて、べランドはタカラスタンダード側になるのかもしれませんね。

 

なんか毎日マンション建設の記事を書いてるような錯覚に陥るぐらい、実際にマンションも次から次へと建設されているんですが、この通り沿いも今里筋側に行くと昨年紹介してたマンション一棟が建設中で間もなく完成しそうな勢いでした。

▼この界隈に関する関連記事はこちら!

鴫野東に15階建てのマンションが建設されるみたい。もと松井鋳造株式会社の工場があったところ。

2017.05.01

鴫野東に「鴫野東1丁目コインパーキング」とワイルドなコインパーキングがオープンしてる。もと松井鋳造株式会社の工場があったところ。 

2017.09.25

 

さらにそのマンションのすぐ隣には3階建てのアパートも完成していて、数年前まで何もなかった、ただの京橋への抜け道だったこの道もドンドン開発が進んいます。

景観など考えると、今後も寝屋川を挟んだ両サイドに動きがでてきそうな気がするのでしっかりと見守っていきたいと思います。


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)