東中浜にある「セブンイレブン東中浜8丁目店」に『HELLO CYCLING』っていうシェアサイクリングのステーションが設置されてる。サービスを使って出かけてみた。

こんにちは!編集長のタカシJJです。

シェアサイクリングといえば、中国をはじめ、国内でも参入する企業が相次ぐなどビジネスとしても注目を浴びていますが、なんとここ城東区にもシェアサイクリングのサービスが開始され、ステーションが設置されているお店がありました!

それが東中浜にあるセブンイレブン東中浜8丁目店。

 

▼地図ではここ

 

敷地内の隅の方に設置されたステーションに現在は3台の自転車が駐輪されていました。

 

ステーションには全部で8台分駐輪できるラックが設置されています。

ただ、こういうのってサービスを受けるにあたっての手続きがちょっとしたことなんだけど。面倒くさかったりするんですよね~

そこで!今回は「シェアサイクルというのが、どんなものなのか?」というのを体感するために、あたくしタカシJJが実際にサービスを利用してみましたのでご紹介したいと思います!!

ますは何はともあれ、まずは「登録する」ですね。サービスを利用するにあたりスマホやPCから「ハローサイクリング」にアクセスし必要事項を記入していきましょう♪

 

僕はアプリをダウンロードしてサクッと登録しちゃいました。

ポイントとしては

  • ICカードを登録するとICカードで開錠することができる。
  • ※支払い方法は各種クレジットカードか携帯キャリア決済のいずれか選択。
  • クーポンの利用なんかもできる
  • 1アカウントで複数台予約ができる

といったところでしょうか。

>>詳しくはハローサイクリングの公式サイトへ

では早速利用してみましょう♪

 

アプリを起動するとマップが表示されるので「セブンイレブン東中浜8丁目店」のアイコンを見つけタップすると上の画面が表示されます。

  • ・自転車の設置場所
  • ・貸出可能台数
  • ・駐輪可能
  • ・返却予約
  • ・そのポートまでの大体の距離
  • ・駐輪してる自転車

などが分かりやすく表示されます。

 

赤で囲ったところに駐輪してる自転車のタイプが並んでいるので、どの自転車にするのか決めます。

 

利用料金などが表示されるので「予約する」をタップすれば、

 

この画面になるので利用規約に同意して完了です。

 

予約が完了するとこの画面がでてきます。

そう!予約してすぐに料金発生するかな?って思うじゃないですか(そんなわけないんですがww)すると30分間の猶予があるんですね。なので焦らずにその時間内に開錠すればOK!

もちろん自転車のそばにいて、すぐに開錠すればその場から利用料金は発生します。この予約した時に暗証番号を教えてくれるので、その暗証番号を打ち込んでいきます。

 

電源ボタンを押すと「予約済み」と表示され、次に「日本語」か「ENG(英語)」、さらに「暗証番号」or「ICカード」と表示されるので「暗証番号」をチョイス!それで暗証番号を打ち込んだら開錠されます。

電動自転車も初めてだったのでどこかへドライブしようと20分ほどかけて大阪市中央卸市場東部市場のある東住吉区は「古道具 つむぎ商會」へ♪

 

到着!!

 

▼地図ではここ

ルートや手段は違いますけど大体6㎞ほどを走行し20分ほどで到着。

初めての電動自転車での走行。。。。いや~漕ぎはじめや負荷のかかる場面で恐ろしく力を発揮するんですね!!こりゃ~楽ちん♪ママさんたちも購入するわけだ。

ついでに「古道具 つむぎ商會」のご紹介も!!

 

ご覧の通り、1920年代~1970年代を中心にデッドストックな日本の小道具が沢山、いや本当にいろんなものが揃っています。基本土日営業しかしてないようですので、興味ある方は公式サイトなどをチェックしていってみてください♪

>>「古道具 つむぎ商會」公式サイト

 

ということで6㎞走行した時点でのバッテリーが90%まだあるということで、全然余裕ですね。ステーションでないところで駐輪する場合は電源をきって施錠すればあとは普通に駐輪するだけです。

また乗り始める時には暗証番号打ち込んだら開錠するんで、そこから走行開始しましょう♪※鍵を開ける際に通信を使用するみたいなので、一時駐輪は電波が入る場所で行いましょう。詳細はこちら

ということでまた20分ほどかけて「セブンイレブン東中浜8丁目店」に戻ってきました!

 

空いてるステーションに戻し、「RETURN」を押すと返却と表示されるので「1」を選択。ここでウイーーーンカチャっとなって施錠されたら返却OKです。施錠されず反応がなければ、まだ返却できていないのでもう一度やり直しましょう。

便利なのが、通知を届くように設定しておくと、このように返却完了という通知がアプリの方に届きます。メルアドを登録していればそちらにも。

 

何か分からない事があれば、お問合せ先へ連絡してみてください。僕も実際返却ができなくて問い合わせてみました。

とりあえず使ってみた感想としてはケースバイケースによって使用したら便利なものになるんじゃないかなあ~といった感じですね。15分60円なので1時間で240円。5時間使うと1,000円越えちゃうので初めから分かっているのなら1日利用の1,000円にしておいた方が安くつきますね。

セブンイレブンのスタッフの方に使用状況を聞いてみたんですが、まだまだそんなに使用されていないらしくボチボチかな~という感じらしいいです。

要はこれを使って目的地のそばまで行ったはいいけどステーションがなかったらステーションを探さないといけないっていう変な手間がかかる場合も想定しておく必要があるかもしれません。(事前確認が必要かな~)

それでも臨機応変に使えるサービスではあると思うので仕事だったり観光だったり一時的に使用するんだったら需要はめっちゃありそうな気がします。

ちなみにステーションは城東区周辺でいうと放出駅や新深江の交差点や生野区の方に点在してる程度でまだまだ普及してないのが現状です。

 

もっと広範囲で見てみると大阪でも西側はかなりステーションが普及していて「見にくいわ!」ってツッコミを入れてしまうほど広がりをみせていました。

 

まあでも増えれば増えるほど、利用しやすく便利になっていくので今後もシェアサイクリングどんどん増えていきそうですよね。

他の会社が運営するサービスもあるので、そのうちマイ自転車持つ人がいなくなる!?なんてことも何十年先にはでてくるかもしれないですね。

機械があれば、皆さんも一度利用してみてはいかがでしょうか♪

 

関係ないですが、明日「セブンイレブン東中浜8丁目店」ではハロウィンパーティー2018が開催されます!!毎年どっかのフェス!?っていうぐらい盛り上がってるんで気になる方はこちらもぜひ!!

 

◇関連リンク 

ハローサイクリングの公式サイトへ

※記事作成時点でのサービス内容ですので今後変わる可能性もあります。詳しい情報はハローサイクリング公式サイトをおご覧ください。

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)