廃止されたごみ焼却工場跡地の有効活用方針を大阪市が公表!!森之宮に「大学」が新設されるのか?




大阪市は2008年~2014年の6年間に森之宮工場を含む4つのごみ焼却工場を廃止。その廃止になった4つの工場の有効活用方針を策定したとの発表をし、先日の建設ニュースで取り上げられていました。

廃止された4つの工場のうちの1つはご存知「森之宮工場」です。

森之宮にある現在閉鎖されているごみ焼却場。

数ヶ月前火災が発生し、ヘリコプターが何台も上空を飛び交い渋滞が発生するなど一時騒然とした状況でニュースになっていたあの工場です。

 

大阪市が発表してるならホームページに詳細が掲載されているはず!と思い、調べてみると「廃止されたごみ焼却工場跡地の有効活用方針」について詳しく書かれてありました。

 

出典:大阪市

細かいことまで書き出すと時間が足りなくなるので、サクッと要約すると

  • 平成25年と平成28年に市場調査を行う
  • 区役所並びに都市計画局と連携しながら廃止されたごみ焼却工場跡地の有効活用を検討した。

ということで、その結果ある程度の有効な活用法についての方針をつくったそうです。

それが下記赤い四角で囲った部分。

森之宮工場のみ活用方針について「公表済み」ということだったのでリンク先を辿ってみることに。

 

 

こちらも詳細はリンク先を読んでもらうとして、ザックリ説明すると「周辺環境や資源はいいもの持ってるのに全然活用できてないから非常にもったない状況ですよ~。」ということが「こんなこともできるんじゃない?」なんてことも踏まえて書かれてありました。

 

下城見橋から森之宮小学校の方面を撮影。この界隈が開発エリアになっている。

 

確かに今までを振り返ってみると、森之宮界隈って大きなマンション群(URね)が沢山あるといったイメージばかりでお店も少なく、開店してもすぐに閉店するといった状況が続いていたように思います。

ただ大阪城サイドのことで言えば、数年前から太陽広場を使った大掛かりなイベントが1年を通して多発していて、最近ではJO-TERRACEやミライザなど続々とオープンし急激なインバウンドによる観光客増に成功するなど、畳かける感がえげつないことに。

中央大通り沿いにある「府立健康科学センター」や成人病センターも今後どうなっていくんでしょうか?

もはや森之宮界隈や大阪城で外国人観光客しか見かけないなんて事が起こってきています。

さらにさらに来年2月には「クールジャパンパーク大阪」のオープンも控え、そこに以前から話が上がっていた大阪府立大学が建設されるとなると街そのものが大きく化けることになるかもしれません。

 

まちづくりのコンセプト

・大阪城を訪れる国内外の観光客が必ず訪れたくなる大阪の新しい観光集客拠点。
・健康医療や人材育成といった中核機能により「多世代の生きがい」を生み出すまち。
・多世代の人や、外国人居住者など多様な人々が健康で安心して暮らせるまち。
・隣接する大阪城公園や大阪ビジネスパーク、京橋駅地区などとともに、ソフト・
ハードの相互連携をはかり、エリア全体でにぎわいを創出。
・約105haの大阪城公園の緑をさらに拡張させ、都心にあって国内有数の豊富な緑に包まれたまち。

 

それらを踏まえた上で統合されるといわれている「公立大学法人大阪府立大学」と「公立大学法人大阪市立大学」がそれぞれに統合に関する情報としてホームページにて発表されています。

 大阪府、大阪市において、2019年4月に法人統合を行うことをめざして2大学1高専を運営する公立大学法人大阪府立大学と公立大学法人大阪市立大学の新設合併に関する議案等がそれぞれの議会に提出され、大阪府議会において11月8日に、大阪市会において2月23日に可決されました。

 今回の議決は、新設される法人において、大阪府立大学と大阪市立大学の両大学を運営していくものであり、新大学設置への1ステップであると考えています。今後とも大阪府・大阪市とも連携を密に準備を進めてまいります。

引用:公立大学法人大阪府立大学HPより

  :公立大学法人大阪市立大学HPより

 

記事にしておいて何ですが僕自身、分からないことが多くて「実際に大学はできるのか?」という問いにちゃんと答えてくれているものが発表されていません。(きっと段階があるのでそんなこと言えないんだと思います)

ただ大学ジャーナルというサイトによると今回可決された議案は運営法人統合についてで、大学の統合には府と市の議会で関連議案の可決が必要になる府と市は2020年度以降に関連議案を議会へ提出する予定。

と書かれてあったので、まだ完全に決まったわけではなさそうです。

まだまだ険しい道のりで先は長そうです。これがほんとに実現し10年後ぐらいに大学ができたとしたら京橋駅、大阪城公園駅、森ノ宮駅の環状線3駅周辺はとんでもないエリアになって今ある面影はまったく残ってなさそうですね。

 

◇関連リンク

【西論】大阪市大・府大統合 大阪にふさわしい大学とするために(産経新聞)