産後ママのかけこみ寺!?子供づれでも気兼ねなく通えるワンダーランドな整骨院「城東いまふく鶴見鍼灸整骨院」【PR】




こんにちは!編集長のタカシJJです!

「ママさん、疲れてませんか?」

藪から棒にいきなり質問してしまいすいません!!

というのも近年、城東区や鶴見区は子育てしやすい街として注目をあび、ファミリー世帯の転入が増加しているといいます。ご存知の通りここ数年マンションなどの建設ラッシュが続いているのを目の当たりにして納得される方も多いんじゃないでしょうか。

そしてそれはすなわち出産や育児をされているママさんが増えているということに他なりません!!

子育ての街へと変わりゆくここ城東区で「産後ママのかけこみ寺」として多くのママさんが訪れると評判の整骨院があるということで、ご紹介したいと思います。

 

こちらがその整骨院。

大阪メトロ今福鶴見駅から徒歩5分のところにある「城東いまふく鶴見鍼灸整骨院」です。

 

時期が時期だけにハロウィン色の強い「城東いまふく鶴見整骨院」。毎年本気のハロウィンパーティーを開催しているとか。

ウィーーーーーン(ドアの開く音)

失礼しま~す♪

 

こちらが受付。

先生たちが出迎えてくれます。

 

受付から施術室の方へ…

受付から左側にいくと施術室へ。

.

.

今回は「城東いまふく鶴見鍼灸整骨院」が、なぜ産後のママに人気なのか?ということを中心に産後ケアについても先生方にお話を伺っていきたいと思います。

タカシJJ
はじめまして!今日はよろしくお願い致します。いきなりなんですが「産後ママのかけこみ寺」として多くのママさんが訪れると聞いたんですが、少しお話きかせてください。

 

 

先生
はじめまして。「駆け込み寺」になっているかわかりませんが、患者さんに産後ケアで訪れるママさんが多いのは事実ですね。
タカシJJ
やっぱり多いんだ。全体でいうとどのぐらいの割合ですか?
先生
全体の6割ぐらいですね。城東区からはもちろん、意外に鶴見区からも区内と同じぐらいの割合でママさんたちが来院されてます。
タカシJJ
6割って…患者さんの半分以上が産後のママさんってことじゃないですか!?しかも鶴見区からも。場所的に今福なので、区境に近いし噂を耳にしたら1度は行ってみようってなるのかも。というか皆さんどうやってこちらの院を知るんですかね?
先生
接骨院の場合どこもそうだと思うんですけど、口コミというか紹介が多いですね。あとはネットを見てだったり、院の前を通りかかってという方ですね。
タカシJJ
確かにママさんネットワークって拡散力が凄し、良かったら勧めあってますもんね。
先生
そこが嬉しい反面、怖いところでもありますけどね(笑)
タカシJJ
確かに!ところで骨盤矯正ってよく聞いますけど、産後の骨盤矯正と何か違うんですか?
先生
細かい部分での違いって色々あるんですが、正直10年以上この院でやってきて思うのは来院しやすい環境なんじゃないかなって思ってます。
タカシJJ
環境?というと?
先生
ママさんたちから「子づれだと施術を受けてる最中にどうしても子どもが気なって、そのことがネックで来院しにくい」ってよく聞くんです。つまり周りの方に迷惑かからないかが気になってリラックスできないと。その点、うちは開院当初から産後ケア専門院と謳っていますし、他の患者さんも理解されて来院されてる方がほとんどなので特に嫌な顔される方がいらっしゃらないというのは大きいかなと。
タカシJJ
それは子づれの場合気になるところですもんね。

 

 

先生
設備的にも、ここから見えていますが授乳室やバウンサーそれに空いてれば他の先生が抱っこして、あやしたりするので気持ち的に来院するのがすごくハードルが低いんだと思います。
タカシJJ
言われてみれば、どこに出かけるのも泣き出したり、う〇こしないか、とかすごく気を使っていたのを思い出しました汗 まだ夫婦で出かけれる週末や休みの日はいいんですけど、どちらか1人でってなると一気にハードルは上がって、出かける前からげんなりなんてことよくありましたね。というか思い出しただけで冷汗が…
先生
大丈夫ですか?(笑) そうなんですよ、その精神的ハードルをまずは下げることが当院を選んでもらえるきっかけになってるんじゃないかって思ってるんです。
タカシJJ
なるほど、意外にそういう些細な事の積み重ねかもしれない。ところで実際に来院されるママさんたちのお悩みで多い事って何ですか?
先生
王道ですが1腰痛、2肩こり、3生理痛・冷え性といった感じですね。最近はそれに加えて産前のような体型に戻るかどうか?というのを心配される方も多いです。
タカシJJ
初めての出産に慣れない育児。ずっと5kg~10kgぐらいの鉄アレイを抱っこしてるようなもんですもんね。それに綺麗なママさんも増えてるから出産しても綺麗な女性でありたい!って言う気持ちも分かる!!世のパパさんも気持ちは同じはずです!!実際に産後どのくらい経過すると来院できるんですかね?
先生
人によっても違うと思いますが、2ヶ月後から来られている方もいらっしゃいますよ。その辺り判断できない方は当院に気軽に問合せしていただければと思います。
タカシJJ
産後の骨盤矯正すると、どんなことが体感できるんですかね?

 

先生
産前に履いていたズボンがはけるようになったり、お通じがよくなったり、代謝がよくなるというのは患者さんから聞きますね
タカシJJ
まさにお悩みがすべて良い方向へ向かうと…ズバリ良くなる期間としての目安は?
先生
だいたい半年しっかり通っていただけると何かしらの変化を感じて頂いてる方が多いような気がします。週1回、骨盤矯正して、その間に筋肉トレーニング、針などが出来たらベストですね。ただ先ほどもいいましたが院に来てない時の生活習慣や生活態度などによって状態の進み方も変わるので。その辺りが鍵になります。
タカシJJ
ぶちゃけ週1回通いながら他の治療もってなると経済的にも体力的にも大変な気がするので、家でできるエクササイズとか教えてください!!ママさんたちをレスキューできるかどうかがかかってます!!

 

仲良くイベント準備をする先生たち。

 

先生
僕らがオススメしてる運動があるので、通ってもらいながらそれらをやってもらえればいいと思うんですが、骨盤が整のってないとそのエクササイズをやってもあまり効果が期待できないんです。なのでやはりまずは骨盤をしっかりと整えてもらうのが一番だと思います。
タカシJJ
わかりました!最後に記事をご覧のママさんにひとことメッセージをお願いします。

先生一同:そうですね、本当に今通ってくださってるママさんたちは気楽に来ていただけてますので、これを機会に一度来て頂けたら嬉しいです。一度来ていただけると色々わかると思いますので、お待ちしています。

タカシJJ
今日はお忙しい中、ありがとうございました!!

 

ということで最後はかなり鼻息荒めのインタビューとなってしまったんですが、ほんと話していて我が子が小さかった頃を思い出しました。

いや~ほんと昔とは違った今なりの育児の大変さってあると思います!!

初めての出産や育児、ましてや上の子がいて二人の育児をするとなったら自分の身体を顧みるのを忘れて気付いたら

  • ・慢性的な腰痛
  • ・バッキバキの肩こりや背中
  • ・冷え性に生理痛

などに悩まされるママさんも多いはず

….というか僕も2児の父、妻のそういう姿を見てきました涙。

 

産後1年ぐらいまではママさんたちも精神的にも不安定な時期。たまには「見といてあげるから」の一言パパさんプリーズ!!それが無理なら一緒に産後ケアに行ってみあげるなどしてみてはいかがでしょうか♪

今回話を伺った「城東いまふく鶴見整骨院」では開院5周年ということで施術体験会を1ヶ月間にわたり開催されるそうです。

 

初回通常7,400円(施術料5,400円+初診料2,000円)が11月中に開催される体験会だとワンコインの

500円(どうなってるの!?)

で体験できるとのこと。

首・肩・腰の痛み姿勢・O脚産後ケアが気になる!という方はぜひ参加してみてはいかがでしょう♪参加するには事前に電話かネット予約が必要になりますのでお忘れなく♪

 

POINT!!

その際には「城東じゃーなるを見た」とおっしゃっていただかないとワンコインでの施術は受けれませんのでご注意ください。※ネット予約からの場合は問診時におっしゃってください。

 

 

 

  • ▼電話予約はこちら

 

  • ▼ネット予約はこちら

 

【城東いまふく鶴見鍼灸整骨院】

所在地〒536-0002 大阪府大阪市城東区今福東1-7-5
電話番号06-6167-8503
駐車場なし
休診日水曜・土曜午後、日・祝日

MAP

 

 

産後の大変な時期のがんばりでその後が変わる!なんて話も聞ぐらいです。

気軽に気長に産後ケアや身体のケアを考えてみてはいかがでしょうか。はじめてで「来院するのが不安やわ~」というママさんもママ友を誘って一度この機会に足を運んでみてください♪

 

◇関連リンク