11/3(土)~11/4(日)の2日間「地車(だんじり)in大阪城2018」が開催。大阪一円から30台以上のだんじりが集結するド迫力な週末に!!

こんにちは!編集長のタカシJJです。

年に一度の大きな祭り!

大阪城公園 太陽の広場にて11月3日(土)と11月4日(日)の2日間、大阪一円からだんじりが集結する「地車(だんじり)in大阪城2018」が開催されます!

城東区に住んでいると年中通してあちらこちらでお囃子が聞こえてくるほど活発に活動されてる印象の各町のだんじりなんですが、毎年開催されているこの「地車(だんじり)in大阪城」は城東区からだけでなく、大阪一円から様々なだんじりがやってくるというのが注目するポイント!!

 

参加だんじり一覧

 

城東区鴫野南之町
鴫野西之町
鴫野中之町
鴫野東之町
天王田町
永田町
今福北之町
今福西之町
中浜
諏訪
都島区内代町
生野区中川
片江
勝五
鶴見区今津
西淀川区野里東之町
中神車
野里西之町
平野区西脇組
東住吉区育和
旭区赤川町
東大阪市岸田堂
横沼
川田
大蓮町
岩田町
大東市西諸福
灰塚町
堺市宮山
尼崎市丸嶋
小嶋
 

※表記は順不同
※本年度は32台の参加を予定していますが、だんじり数は変更となる可能性がございます。
ご了承くださいませ。

※出典:地車(だんじり)in大阪城 公式ホームページより

 

公式ホームページによると参加だんじり32台、FBのイベントページによると35台となっていますが記載されている通り、だんじり数は変更となる可能性があるということで、いずれにしても30台以上は集結するはずです。

僕はまだこの大阪城のイベントに参加したことがないですが、夏の鴫野駅前のパレードでも圧巻!なので30台はちょっと想像できないですよね~。いや~ほんと祭だわ。

城東区から参加するだんじりが多いですが堺とか、尼崎からの参加もあってすごいだんじり愛。だって正直、大阪城までかなりの距離ありますよね!?輸送?運送?が考えただけで大変そうだ、、、汗 ひょっとして引いて来たりするの!?

 

充実のフードやドリンク

 

HPを見てるとお肉系から粉もん系などフード系も充実してそうですし、

 

同時に日本酒の博覧会が開催されるし、いろんな催事が一堂に会してるようなイベントになっていて「どんな人たちが来ても楽しめる」そんな印象が強いですね。

だんじり好き、日本酒好きにはたまらない1日になること間違いなさそうです!!

 

だんじりだけじゃない見所一杯のステージパフォーマンス

 

更に何といっても2日間に渡って開催されるステージパフォーマンスが何気に豪華!!

FMCOCOROのDJ加美さんも参戦!!

知らない方には一度聞いて欲しい!!めっちゃいい声♪

 

ゲストに越前屋俵太あらため、俵越山さんも出演するってんだからこれもビックリ!!好きな方も多そう~♪

 

お笑いライブにアイドルステージなんかもあって、もう書いてるだけでお腹一杯になってきました(笑)

※各ステージのタイムカードジュールや巡行コースについては公式ホームページをご確認ください

>>「地車(だんじり)in大阪城2018」公式サイト

 

大阪城天守閣前本丸広場では「大阪城の秋まつり2018」も

 

大阪城天守閣前本丸広場ではこちらも毎年開催されている「大阪城の秋まつり2018」が行われている様子。NHKで現在も放送中の「せごどん」にちなんだ「西南戦争」を題材にした催し物で歴史好きにはたまらない!!

僕もいきたい(笑)

>>詳細は「大阪城パークセンター」の情報をご覧ください。


10月は各地本当にイベントが多い!って感じがしてたんですが、11月一杯ぐらいまではこの勢いのまま続きそうですね。今週末は地元がもよんでも「GAMO4Fes2018」が開催されますし、どこに行こうか迷いそうな贅沢な週末になりそうです♪

徐々に寒くなってきているので温かい格好してイベント楽しみましょう♪