【東成区】ロイヤルホームセンター森ノ宮店の近くに「食堂まばたき」っていう体に優しい家庭料理とコーヒーのお店がオープンしてる。




今年の2月に四天王寺夕日丘エリアにある「Bar tempo」というお店で間借り営業をスタートされた「食堂まばたき」

4ヶ月ほどの間借り営業を終え、9月3日東成区の中道での独立オープンを果たされました!!

人気ラーメン店「真鯛らぁー麺 日より」があった同テナントで雑居ビルの1階。看板などから伝わるお店の雰囲気と雑居ビルのミスマッチ感が個人的にはGOODポイント。

少しわかりにくい立地ではありますが”老若男女すべてのお客様に好まれるお店を目指す”という熱いメッセージを発信する「食堂まばたき」をご紹介いたします。

 

 

▼地図ではここ

 

こちらに向かうと「飛龍」や「一品居 蘭州牛肉麺」などがあり、その交差点を左折して400mほど進むと「ロイヤルホスト(ロイヤルが重なってややこしい)森ノ宮店」がある交差点にでます。

 

反対にこちらに向かい環状線高架下を越えるとすぐに今度は「ロイヤルホームセンター森ノ宮店」があります。

 

お店の正面にはたこ焼き屋とほっかほっか亭があり、さらに1本奥に入ったところには「スーパー玉出 玉造店」があるので買い物をしにこの辺りに来る方も多いのでは。

 

名前も特徴的だし看板の字体や可愛いロゴを見ていると何だかほっこりした気分になってきます。体に優しそうなご飯が食べれそう♪

FBのアイコン画像には子供が不器用そうにまばたきしてる画像を使用するなど「まばたき」へのリスペクトが凄い。遊び心があっていいですね~。今度伺う機会があれば質問してみよう♪

 

9月3日にオープンとのことなのでそろそろ3ヶ月。

体に優しい旬の食材を味わえる庶民的な食堂をというコンセプトのもと、熱い気持ちが綴られたメッセージがFBにあったので全文掲載します

季節の食材を使い栄養バランスを考えた、体に優しい家庭料理です。
7年前より友人2人と「いつか一緒にお店したいね」と話し始め、ようやく夢が始動しました。友人に紹介して頂いたbar tempo さんのご厚意により昼間、間借りさせて頂ける事となりました。感謝しております。こちらで勉強させて頂き、近い将来自身で店舗を持ちたいと考えております。
旬の食材を頂くという事はとても理にかなっております。食の大切さ旬の素材の美味しさに気づき多くの方に伝えていきたいという気持ちが高まりました。食の欧米化、核家族また一人暮らしの若者、お年寄りが多くなってきた世の中で親から子へと日本の食文化が伝わらない今、品種改良等で1年を通して流通可能になった食材。レシピは簡単に検索できますが、果たしてそれが今旬のものなのか知る人は少なくなってきています。旬の食材は季節を教えてくれ栄養価も高く、何より美味しい。旬の物を味わえるのは高級店ばかりですが旬の物を味わえる庶民的な食堂を目指しています。一人でも家族でも色々な人が集まって世代間交流でき、子供一人でも来れる場所になればなぁと思います。忙しくて冷凍食品やコンビニで手軽に食事を済ます事もあると思いますが、たまには旬の食材を使い食材にあう調理法で、体の調子を整えて栄養がとれる定食を。。
 
 

看板だけ見てたらフワッとした雰囲気ですが、7年も前からの友人との夢をスタートさせた熱い方々。益々気になってきました。

 

小さな看板も可愛い。

 

お弁当も販売してるらしく、通りかかった日は完売したみたい。すでにこの界隈では有名で人気なのかもしれないですね。ALL600円ってコスパもいい!!

 

食堂まばたきさんと建物のギャップが凄くて妙に目につきました笑。他のテナントはスナックが多い感じかな?2Fのハワイアンっぽいお店も気になるところ。雑居ビルはカオスな雰囲気で面白いですね~。

とにかくいろんなギャップがあってすごく気になるお店でした。コンビニ弁当や冷凍食品などにも飽き、たまには違うもの…なんて思いのそこのあなた!ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

また機会見て伺ってみたいと思います。

 

店舗情報

食堂まばたき

住所:大阪市東成区中道1-9-19森ノ宮レジャービル101

営業時間:ランチ11:30~14:30(LO14:00)/ディナー19:00~22:30(LO21:30)

電話番号:06-6981-2625

定休日:日・祝

関連リンク:FBTwitter

 


 

\編集部ピックアップ記事/

産後ママのかけこみ寺!?子供づれでも気兼ねなく通えるワンダーランドな整骨院「城東いまふく鶴見鍼灸整骨院」【PR】

2018.10.31

未経験でも大歓迎!!地元で腰を据えて働きませんか?外壁塗装・防水専門店 DAITAKU【JJ求人】

2018.09.26