今福西の ではらストアのそばに「たこ焼き がもよん」っていうお店が11/5(月)にオープン。もとヨシナリのカリッ揚げ 本店のあったところ。




城東中央商店街をぬけたところ、雰囲気のある路地裏道の一角 ヨシナリのカリッ揚げがあったテナントに11月5日(月)たこ焼き屋がオープンしていました。

 

シンプルに必要なものだけを揃えた感、満載のこちらの店舗は京都出身の若き共同オーナー2人で出店したお店だそうです。まだ看板が出来ておらず名前も聞かないとわからないぐらいホヤホヤです。

 

路地裏の道を進んでいくと鶴見通り沿いの王将が見えてきます。この画像でも先の方に見えているのが確認できます。

 

メニューもシンプル。

ソースマヨの価格がおかしいぐらいに安い!!気になったんですが「おろしネギぽん酢」がどうしても目がいってしまう。。。。

「大阪といえば」といえば「たこ焼き」というシンプルな発想で、たこ焼き屋の出店を決めたという若きオーナーさんに「近隣にたくさんのたこ焼き屋があるが」という問いかけてみたところ、

「まったくお店がないよりたこ焼き文化が根付いてて下町かつ飲食店の多い蒲生ならいけるのでは」と思い、出店にいたったという答えが。

これは頼もしい!

 

知ってる方もいると思いますが、近年この界隈には「ありがとうたこ焼き」に始まり「京風たこ焼き」に「がんだこ」、表通り沿いにある「てこや」など数店舗に及ぶたこ焼き屋事情。

時はまさにたこ焼き屋戦国時代なのです。

あえてここに飛び込んでくるっていうんだから凄い。

さ、そんなことより、オススメを聞くと「おろしネギぽん酢」というのでそちらを注文。

 

まず受け取って違和感を感じるズッシリ感。むむ、パッケージも妙にしっかりしてるし、かなり重いのでびっくりすると思います。

一体何が入ってるのか?まさかスーパー巨大なたこ焼きか?はやる気持ちを抑え、場所を移動し、西今福公園にて実食。

 

ゴクリと唾を飲み込み重量感のある箱をオープン!

溢れんばかりのネギの山!!

ネギ山ができてる!!

 

パッとみるとズッシリと重みのある理由が垣間見れました。底に溜まるぽん酢。原因はポン酢だ…ぽん酢の量が尋常じゃない!このぽん酢の量に耐えるべくしっかりしたパッケージをチョイスしてるに違いない!!

 

では早速いただきます。


あっさりしていて、ソースだと重いと感じる方やおやつにサラッと食べたい方にはオススメ。
あっさりしてて優しい味。ソースが好きな方にはひょっとすると物足りないと感じるかもしれません。

それとボリュームがかなりあるのでその辺りも気を付けておやつなら6つ入りぐらいでちょうどよいぐらいでした。

 

こんな風におろしをONして食べると大根おろしの風味とネギの食感が重なって創作料理の一品メニューとして出てきそうな味わいに。ジュワっとぽん酢がしゅんだ大根おろしと一緒にとろっとした食感のたこ焼きをいただけます。

お店によって微妙に個性が光るたこ焼きたち。一度に食べ比べると違いがはっきりして各店舗楽しめそうです♪

 

店舗情報

たこ焼き がもよん

住所:大阪市城東区今福西1-9

営業時間:12:00~19:00

定休日:日曜日

 

 

※情報提供してくださった皆さんありがとうございました!!


\編集部のピックアップ記事/

▼子育て中のママさんに届け‼

産後ママのかけこみ寺!?子供づれでも気兼ねなく通えるワンダーランドな整骨院「城東いまふく鶴見鍼灸整骨院」【PR】

 

▼地元で働きたい方必見!!

未経験でも大歓迎!!地元で腰を据えて働きませんか?外壁塗装・防水専門店 DAITAKU【JJ求人】

 

▼部屋を探してる方へ

鴫野で「中庭、長屋 遊び心」と暮らす。【じゃーなる賃貸】