大阪城北詰にあったお洒落カフェのパイオニア的な存在「片町カフェ エノテカ」が閉店してる!?




大阪城北詰エリア、昔は片町なんていってた時代がありましたが、今や昔。

この界隈で洒落乙なカフェといえば「片町カフェ」を思い出す方も多いんじゃないでしょうか。

ところが先日久しぶりにお店の前を通りかかってビックリ!!看板もなくなり、密かに「欲しいなぁ」なんて思いを寄せていたレトロ自転車も無くなっていました。これって閉店してる!?

 

「片町カフェ エノテカ」のアクセス、周辺情報

片町カフェ エノテカ

関連ランキング:ワインバー | 大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅京橋駅

 

お店を背にこちら側に進むと「TSURUMEN 大阪城北詰店」や「天竺伽哩AKASHA」、「とん太」などグルメなお店が続き片町の交差点に出ます。

 

反対にこちら側に進むと「蕎麦とラー油で幸なった。」や「kameel kameel」、「ダン ル シエル」に「ナニワやきいも本舗」と続き天満橋方面へと続いていきます。

 

「片町カフェ エノテカ」ってどんなお店だった?

外観からパッとみて一瞬で虜にしてしまうようなウッディーかつレトロな雰囲気のオシャレカフェ。カフェでもしっかり食事もでき、夜は食事とお酒を楽しめるダイニングだったとのこと。

 

看板もなくっていました。

正直憧れはあったものの、一度も足を運ぶことがなかったんですが「片町といえば!」みたいなシンボリックなお店だったような気がします。

数年前に一度リニューアルをし「片町カフェ」から「片町カフェ エノテカ」へと店名も変わっていたそうで、これも全然気付きませんでした。京橋のKぶらっとの開発などで集客面で難しくなったのかな?

 

カフェを運営していたのは「studio BRANDNEW」というリフォーム・リノベーションの会社。

これまたビックリだったんですが「片町カフェ エノテカ」を運営していたのが住宅や店舗デザインなども行うリフォーム・リノベーション専門店の「studio BRANDNEW(スタジオ ブランニュー)」。

 

出典元:studio BRANDNEW

見て頂くとわかるんですが、公式サイトのTOP画面には「片町カフェ」の外観がドーーーンと掲載されています。さらに読み進めていくと

・空間デザイン・施工、オリジナル家具、グラフィックデザイン、グリーンコーディネートに不動産の紹介から資金計画までトータルでサポート致します。 

・大阪市鶴見区を中心に、都島区・城東区・東成区・旭区の物件探しから資金計画、設計・施工、インテリアのデザインにいたるまでトータルに提案いたします。
「売りたい」「貸したい」「利益を生み出したい」不動産に関するお悩みも、何でもお気軽にご相談ください。

studio BRANDNEWのサイトより一部抜粋

 

とのこと。

メインは店舗開発などを行う事業のようでした。

確かに実際に自分の会社で運営するカフェやダイニングなどがあれば「お店をしたい!」という方にイメージをしてもらいやすいでしょうし運営面でもアドバイスできることも多くなり結果的に説得力のある提案ができそうです。

 

 

まとめ:片町カフェは閉店したかもしれないけど、またシンボリックなお店ができることを期待したい!!

僕の個人的な考えになるんですが、改めてみてみると大阪城北詰エリアって美味しいお店やユニークなお店がジワジワと出店が進んできてるので、この調子で何か新しいお店ができたら嬉しい!!

場所的に家賃もすごく高そうだし、運営維持が大変かもしれないけど路面店を充実させて京橋界隈とともに密かに注目されるような場所になっていくことを期待したいと思います。

 


\編集部のピックアップ記事/

▼子育て中のママさんに届け‼

産後ママのかけこみ寺!?子供づれでも気兼ねなく通えるワンダーランドな整骨院「城東いまふく鶴見鍼灸整骨院」【PR】

 

▼地元で働きたい方必見!!

未経験でも大歓迎!!地元で腰を据えて働きませんか?外壁塗装・防水専門店 DAITAKU【JJ求人】

 

▼部屋を探してる方へ

鴫野で「中庭、長屋 遊び心」と暮らす。【じゃーなる賃貸】