【東成区】大今里にある「ICHIZIKU CAFE(イチヂクカフェ)」に行ってきた。地元のママさんもオススメするめっちゃ可愛い隠れ家的カフェ♪




いつからかInstagram上に流れてくるようになった「イチヂクカフェ」。

 
 
 
View this post on Instagram

イチヂクカフェさん(@ichidikucafe)がシェアした投稿

お店のインスタの投稿から見える雰囲気は独特の世界観が広がっていて何か引き付けるものがある!気付けばタカシJJの中でも「行ってみようリスト」常連店と化し、年内中にはお店に行こうと心に決めていました。

 

店先だけを見ているとそうでもないんですが、引いて周辺のエリアを見るとその隠れ家っぷりにびっくりします。

 

▽地図ではここ

 

もうただの住宅街にしか見えない風景ですが、あきらめないで!!(笑)

今里の大きい交差点を生野区の方に向かって南下していき1つ目、2つ目の筋(ロータリーホテル今里のある筋)を左折します。そこから185mほど真っすぐ進んでくるとこの位置に到着します。お店の看板がでてくるので、その看板を目指しましょう♪

 

逆にこちらに行くと「ファミリーマート大今里店」、「片江小学校」があって橋を渡って「片江抽水所」があり、もう少し進むと内環沿い「花々」という花屋さんの横手に出ます。

 

そんな住宅街の一階に隠れるようにして(決して隠れてるわけではありません)営業しているカフェが「イチジクカフェ」さん。看板が目印なんですが、見つけるまで「ここで大丈夫?」という不安な気持ちが湧き出てきますが気にせずGooglemapをお供に突き進みましょう(初回の方は特に!)

美味しそうなメニューが写真入りで紹介されていているモーニングやランチ。すでにランチを済ませてきていたことを悔やみつつスイーツを物色していると、、、

 

東成区のママさんと思われる方が通りかかって

「ここ美味しいですよ♪オススメです」とリコメンドしてくれた上にお店の方に入っていくのが見えます。もうこれは行くしかないということで、お店にいってみることに。

 

一番奥の赤い矢印の先がお店です。看板ないと絶対わからないでしょ?

 

近づいてみると、大きな木がお店の隣の敷地からにょきっと顔をだしています。少しこの辺りから雰囲気が漂ってきていますね。

 

なんと!来てみてびっくり今シーズンの営業はなんと今週14日の金曜日までとのこと。

間に合ってよかった~ということで早速お店の中に入りたいと思います!!

 

おおおお~~~~

そうなってますか!!!という驚きと共に正面に見えるのは「ICHIZIKU CAFE」と飾られた文字。

 

入ってすぐ右手にカウンター席があって左手にソファ席があります。正面にはキッチンと会計が。さきほどオススメしてくださったママさんがソファ席に座っていたのでタカシJJはカウンター席へ。

 

店内は正直そんなに広くないんですが、なんか可愛い!!その世界観がちょっとハリーポッターやジブリの映画にでてきそうな雰囲気というか、非現実的な世界へいってるような感覚になります。

 

いわゆるインスタ映え的な景色が沢山あって写真を撮りだしたらキリが7無いほどです。

 

そして何よりも情報量が多い!!

メニューにも沢山の事が書かれてあって物凄い熱量です。今度ランチしに来たらかなり迷いそう、、、汗

 

というわけで今回注文したのは「チョコパウンドケーキ(400円)」に「大人のジンジャエール(すいません値段忘れました)」です。

大人のジンジャエールを注文すると「アールグレイティーを凍らした氷をいれても良いですか?」と変化球的な質問をされたのですが、落ち着いたふりをして「お願いします」と伝えました。アールグレイティを凍らす?それをジンジャエールに!?わからーーんでしたけど(笑)

味は喉にぐっとくる辛めのジンジャエール。まさに大人の!なんですが、後味ほんのりアールグレイで確かにマイルドになっていたように思います。

 

このトロッとした質感とケーキの上にちょこんとのったクリーム、そして少し添えられたチェリー?イチヂク?そしてこのお店の雰囲気….ばっちりです。

 

チョコのかかったパウンドケーキに少しクリームをつけいただきます!!

ほんのり温かくて、中に入ってるマスカルポーネがチョコでコーティングされたパウンドケーキとの相性抜群!!

トロっとしてて美味しい♪それだけじゃなくチェリー?イチヂク?のジャムみたいなんがアクセントになっていて良い仕事してます。

 

この矢印の先にある白い部分がマスカルポーネ。

個人的にほんのり温かいケーキが新鮮で、味や質感など非常に手のこんだ丁寧な仕事をされていて贅沢な気持ちにさせてくれるケーキでした。

そんなケーキにキリっとのど越し良くて後味マイルド、2重3重と味の変化を楽しめる大人のジンジャエールは最高の相棒感を演出していました。

他のお客さんもいたのでソファ席を始め全体像を撮影しなかったんですが、機会あればこの雰囲気味わってもらいたいですね。何人かできたら凄い居心地よいお店になりそうな予感。(実際こられてたママさんたちは大満足な様子でした)

少し城東区からは離れてますが、全然来れない距離でもないと思うのでぜひ一度気になった方は今年は14日(金)までですが足を運んでみてはいかがでしょうか♪

帰り際に今度はランチ食べてみてください♪と地元ママさんに勧められたので次回はランチ食べたいと思います!!

 

イチヂクカフェ

関連ランキング:カフェ | 今里駅(大阪メトロ)今里駅(近鉄)新深江駅