【都島区】天然酵母でつくる優しく美味しいパン屋さん「cobopan」のモーニング。パン作りに魅せられたママさん2人が作った自然体で素敵なパン屋さん♪




都島区に9月26日にオープンした「cobo pan」。パン作りに魅せられたママさん二人がパンはもちろんのこと、お店作りまでをセルフビルドで行ったという街の小さなパン屋さん。

天然酵母に寄り添い悪戦苦闘しながら週4日(火・水・木・金)ほど営業するこだわりのお店「cobo pan」で今回はモーニングを食べてきたのでご紹介します。

 

シンプルで小さく可愛いお店は少しづつ都島区でもファンを増えていってるんだとか。

 

▽地図ではここ

 

お店の前にはスーパーの「万代 都島店」があったり、

 

お隣には「クリーニングおしゃれ応援倶楽部 都島店」があります。

近所にスーパーやクリーニング店があるんで人が集まってくる場所ですし今後が楽しみです。

 

今回なぜcobo panさんを取材してるかというと実は今年の8月までは城東区の関目にある健友館という建物のカフェスペースで間借りでパン屋さんを営業されていたんですね。

もうこの時からすでに人気のパン屋さんで今福西の「SimpleBox」さんや鴫野の「宿カフェ Chelsea’s Rainbow」さんなどにもパンを卸すなどその実力は折り紙付きでした。

実は何度かお邪魔したことがあったんですが「移転する」ということを聞いていたので、では改めて移転後に取材しますといったものの、9月26日にオープンしてから2ヶ月ほど行けてない日々が続いていました。

ということで今回は取材に。

 

では早速店内の方にお邪魔したいと思います!!

 

オープン♪

テーブル席1つ(4人掛け)にカウンター席4つというパン工房の中にカフェスペースを併設してるような小さな店で、棚に数種類のパンをはじめジャムなどが並べられています。

 

 

置いてる家具や雑貨、流れてる音楽、そして天然酵母を使用して作られた美味しそうなパンたち、、肩ひじ張らない適度なオシャレ感と自然体なお二人の接客が心地よい空間。

こりゃ女性に特に人気がありそうなお店です!!

 

あんバターサンド(216円)やチョコクランブルフォカッチャ(194円)など数はそんなに多くはないですが、どれも美味しそう♪名前にも遊び心があって良いなぁ~

 

こちらの棚にはマフィン系

中浜のaieさんによるジャムも販売されています。

 

焼きたてメロンパンも美味しそう~~~~♪

 

時間的にはモーニングではなかったけれどモーニングメニューも注文可能ということで食べてみることに。好きなパンにヨーグルト+コボノーラ(cobo pan版グラノーラ)とお好きなドリンクで540円って安くない!?

 

こちらが注文した「あんバタートースト」に「ヨーグルト+コボノーラ」です。

 

トーストの分厚さ!!ボリュームのある餡子!!

このトーストがモッフモフ!!なんです。

加えた瞬間はパンもギュッと縮むんですが、口を開いた瞬間に膨らみ方が凄くて口がパンに覆われる様な錯覚に陥るぐらいモッフモフなんです!!このふっくら感は未だ感じたことの無いトーストかもしれない。

餡子も甘さ控えめで自然な甘さがゆえにこれだけのボリュームを食べることできるという絶妙なバランス!!

 

そしてこちらにコボノーラに入っている茶色のものはカリカリって音がなるぐらい堅いんですが、聞くとパンラスクとのこと。食べ応えありです。

他にもレーズンが入っていたりするんですが、これが不思議でレーズンレーズンしてないんですよね。変に味の主張していないというかこちらも自然な甘みで食べやすかったです。

 

そしてお好きなドリンクはラ・フランスのソーダ割。ちょっとお酒?っぽい風味なんですが、これも程よい甘みにキリっとソーダが良い仕事してるんだ!!めっちゃオススメ!

 

と、ここで終わるつもりが気になった「チョコクランブルフォカッチャ」も食べることに。

クッキー?みたいなものがのっかってたりして食感と香ばしい匂いが食欲をそそります!!このフォカッチャも甘すぎず食べやすいからガンガン食べてしまいあっという間に完食。

 

天然酵母でつくられているからなのか、甘みが出しゃばりすぎず、引きすぎず丁度良い頃合いの食べやすさなんですよね。毎日でも食べれる美味しさとでもいいましょうか。いや~美味しいです。

ただ天然酵母がゆえに湿度や温度などお店やこの界隈の環境に左右されるそうで、日によっては同じ分量でパンを作っていても発酵が進まなかったり逆に進みすぎたりして酸味が強すぎて販売できなくなったこともあるんだとか。

恐るべし天然酵母。

 
 
 
View this post on Instagram

cobo panさん(@cobo_pan)がシェアした投稿

自然相手に自然体で挑むパン作りに魅了された2人が初めての自店でのイベントを今週土曜に開催されるそうです。

Instagramによると

当日はテイクアウトに加え、立食スタイルにて店内でもドリンクと一緒に食べていただけます。通常ドリンクに加えイベント用にオリジナル酵素ワインやビールを用意しています。アルコール類はお一人様二杯まで、ご購入いただけます。私たちもご来店いただいたお客様と楽しいひとときを過ごしたいと思っています。
普段ご来店いただいたのにもかかわらず、忙しい時間帯などはお話が出来ず、寂しい気持ちがあり、今回のようなイベントにしてみました。いつもとスタイルが一部違いますがご了承くださいませ。

とのこと。

クリスマスイベントということもあり、なんだか素敵なイベントになりそうな予感♪気になる方はイベントはもちろんのこと、ぜひ一度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

 

  • ◇関連リンク
  • 公式Instagram
  • ※営業日や営業時間などお店に関する最新情報はInstagramでチェック!!