2018年の人気記事TOP20を発表!!ドドーーーンと今年を振り返ります。




どうも、皆さんこんにちわ。

編集長のタカシJJです。

まさかのクリスマスから数日間体調不良で寝込みまして、ええ。。予定が大幅に狂いました(泣)まぁ人生なんてそんなもんですよね(笑)

それはさておき、大晦日ですね。

ホントもう2018年も、残り数時間です。何かやり残したことありませんか?今年は皆さんにとってどんな1年になりましたでしょうか?

城東じゃーなるでも相変わらず沢山の記事を書きましたが、今年もほんっとに多くのことが城東区内でも起こりました。

そんな一年を振り返るべく毎年恒例の城東じゃーなる2018年多く読まれた記事ランキングTOP20をカウントダウン形式でお送りしたいと思います!

ちなみに今年リリースされた記事本数はのべ

460本

相変わらずよう書いた(笑)

460本の中から最も読まれた記事はどんな記事なのか?解き明かしていきたいと思います!

それでは早速進めていきましょう〜♪

カウント〜〜ダウン♪

目次

20位:鶴見通沿いにある「ファミリーマート今福西四丁目店」が4/30で一時閉店するみたい。今福鶴見界隈も閉店ラッシュ。

詳細はこちら

 

19位:今週末は鴫野界隈が激熱‼「milky festa(ミルキーフェスタ)」と「城東だんじり夏祭り」が開催されるぞ‼

詳細はこちら

 

18位:【おでかけ】玉造に金久右衛門の系列店「ニューバーボン」っていう、とんかつ屋さんがオープンしたというので食べてきた‼とんかつとバーボン大好きな店主が開いたニュータイプなお店

詳細はこちら

 

17位:今福西にあった「パン工房 今西」がしばらくの間お休みするみたい。ジョーシンの斜め前にある食パンが人気のパン工房。

詳細はこちら

 

16位:【お知らせ】城東じゃーなるが検索に特化した新サイト『城東MAPS』をリリースします。それに伴いモニターさん大募集‼︎

詳細はこちら

 

15位:野江に本場台湾の絶品小籠包の食べれる『華翔』っていうお店が5/15にオープンしてたみたい!もと「花こまち」があったところ。

詳細はこちら

 

14位:今福鶴見から徒歩3分!インスタフォロワー18000人越えの街の本屋「正和堂書店 鶴見店」が話題の夏限定企画を今年も実施!

詳細はこちら

 

13位:51年間ありがとう!!「510(ファイブテン)」が現店舗での営業を10月一杯で終了。リニューアルは12月を予定してるんやって!

詳細はこちら

 

12位:大阪メトロ今里筋線「蒲生四丁目駅」からすぐのところに「食パン専門店 いなせ」っていうお店が12月にオープンするみたい。創業50年になるお米のプロが手がけるお店!

詳細はこちら

 

11位:2019年6月末の完成目指し「日本経済新聞社」の工場建設工事が開始!!内環沿い広栄化学工業大阪工場跡地にて。

詳細はこちら

 

という結果になりました!

19位の鴫野界隈の情報をまとめた記事がTOP20位入りしてくるのを見ると今年の鴫野界隈の盛り上がりを象徴するような結果だなあというような気がしますね。18位の玉造のニューバーボンは最近の動きの多い玉造界隈を象徴するような記事ですし、パン工房今西さんの記事がここまで反響があるとは思っていなかったんですが、今や食パン専門店もかなり根付いて店舗数も増えてきています。

JJのスピンオフ企画ということで城東mapsもやりましたね~結局うまくいかなくて残務処理に追われる結果になったんですど汗

結構印象に残ってる14位の正和堂書店さん。インスタのフォロワーさんがめちゃくちゃ多いですし、この取材以降かなり個人的活用させて頂く機会が増えました。やっぱり街の本屋さんは絶対必要!!品揃えのセンスが問われているような気がします。

そして11位の日本経済新聞の印刷工場津工場ですがかなり工事も進んできてまして、現在は全貌が見えてきています。内環を利用される人は知ってると思うんですが、思ったより小さくて今後のニトリについつい期待しちゃいますよね。(ニトリモールじゃなく物流倉庫じゃないかって噂もありますけど汗)

いや~改めて色々あったなと感じますが、さぁ!ここからはTOP10の発表です!!

さらにどんな記事がTOP10 入りしているか楽しみです!!

カウント〜ダウン!!

10位:蒲生に本格ベーグル&バーガーが楽しめるアメリカンダイナー「13Diner」がオープン!!人気のチーズバーガープレートを食べてきた!!

京橋の片町からがもよんに移転してきた「13Diner」

ほんとにここのバーガーめちゃくちゃ美味しかったです。ベーグルも美味しかったし店内も本格アメリカンダイナーの雰囲気で大好きです。来年はバーガーのまとめ記事でも書こうかな~。

詳細はこちら

 

9位:鯰江北公園の横につくってた「スーパーサンコー今福店」がいよいよ姿が見えてきた。オープンは今月26日(金)を予定してるんやって。

鯰江北公園のすぐそばにまさかスーパーができるなんて!!と思いましたが、この記事がTOP10入りするなんて意外でしたが、普段使うスーパーの話なんで皆さん興味があったのかもしれません。プレオープン時やオープン日は凄かったって聞いています。ほんと城東区はスーパーが多い!!

詳細はこちら

 

8位:関目商店街でたところにつくってたパン屋「LA・PAN」が6/20にオープンするみたい。一度食べたら忘れられないクリーミー食パンが気になる!!

この辺りから区内でも食パン専門店が増えてきてるな~っていうムードが高まってきてたような気がしますね。このあと実際にLA・PANの食パンを食べたんですが、ほんのり甘くてめちゃくちゃ美味しかったです。あ~また食べたい(笑)

詳細はこちら

 

7位:リニューアルは今秋!?新テナントは!?一部お店を閉店したイズミヤ今福店の今!!

IMG_9039

今福鶴見といえば、ここイズミヤ。2階、3階のフロアが寂しくなって久しいですが、いよいよ来春ごろから動きが!なんて噂も耳にしています。今後の展開に期待したいです!!

詳細はこちら

 

6位:鴫野駅から徒歩10秒!!「中華そば 花京 鴫野店」がいよいよ明日7/5にオープン!!

鴫野駅前にオープンしたかつて京橋で伝説的な人気を博していた「花京」さん。オープン当時のように連日並んでいる人を見かけるようなことはさすがに見かけなくなりましたが、時間帯によってはお店の中が一杯という状況。間違いなく鴫野でもオススメの一つです。来年はタカシJJも食べにいってみようっと(笑)

詳細はこちら

 

5位:鶴見のイオンのすぐ近くに海苔がおいしすぎる㈱板原商店があります。

26 031

いや~相変わらず強い「板原商店」さん。先日も伺ったんですが、ふりっこ、もみのりともに売切れで次いつ販売できるか見通しがついていない、とのことでした。ほんとびっくりでしたが、昨年確か1位だった板原商店さんが今年は5位ということで、TOP4が気になります!!

詳細はこちら

 

4位:今福西につくってた「ブーランジェリーIENA(イエナ)」が遂にオープン‼︎開店2時間でパンが足りず一時閉店も。谷町6丁目から移転初日は大盛況♪

きました!!

谷六の人気パン屋さんイエナさんのオープン日に伺った記事が堂々の4位。いや~ほんとに凄かった。オープンしてどれぐらいまであっという間に閉店してたか(笑)こんなの4年9ヶ月やってて初めての経験でした。恐るべしイエナさんです。

詳細はこちら

 

というわけで4位まで駆け足で紹介してきました。中々興味深いランキングになっておりますが、TOP3はどうなってるでしょうか!!

一気に一気にってしまいましょう♪

カウント~ダウン♪

 

3位:【速報】今里筋沿いにある洋服の青山のとなりに「無添くら寿司 今里店」が11月上旬にオープンするみたい!!建設中のマンション「サンブライト今里」の2階。

まさかのマンションの2階テナントに「くら寿司」ができるというこの記事が3位です。この情報も結構前から知ってたんですが、真相がわからず記事にするのが遅くなってしまいました。でもまさかね~ここにできるとは、、、びっくりしました(笑)今里界隈の人も気軽にサクッと回転すしが食べれるようになりました。

詳細はこちら

 

2位:京橋の人気店「富鶴」が城東商店街に「鉄板焼肉 てっちゃん鍋 トミヅル蒲生四丁目店」を本日オープン!!オープン前にお店を見せてもらってきた♪

2位は富鶴さんかあ~~~♪新喜多にある味がありまくる本店に続いて城東商店街に新たに出店しましたよね。今ではランチもスタートし美味しそうなのはわかっていたんですが、年末いくつもりがダウンして結果行けず涙。来年は必ずいくどーーーーー!!

詳細はこちら

 

1位:空堀にある人気パン屋さん「ブーランジェリーIENA(イエナ)」が今福西に移転してくるみたい!気になり過ぎたので谷町のお店まで行ってきた!!

きたあぁぁぁぁぁ~~~~~~~~!!!

今年はやっぱりこの記事でしょう!!!谷町から今福に移転してくる前。噂を聞きつけ現地に偵察にいってきた記事でした(笑)おしゃれで美味しいパンが食べれる、こんな素敵なお店が城東区にくるなんて!と興奮したのを覚えています。

正直4位のオープン時の記事と合わせるとダントツの1位!!

ほんとにこの1年間、この記事はリリースされてからもずっと1位を走り続けた、まさにJJ史上でも類をみない特別な記事となりました。

詳細はこちら

 

ということ2018年のもっとも読まれた記事はイエナさんの記事でした!!おめでとうございます!!せっかくなので何か贈ろうかなあ…..

考えておきます(笑)

 

そんなわけで城東じゃーなるの2018年の活動も年内はこれにて全て終了。皆様、今年も1年間 日々のお供にJJを置いてくださりありがとうございました!!

2019年もゆるりと始めて参りますので懲りずに日々のお供にして頂けると幸いです!!

残り数時間で新年の幕開け!!

また2019年にお会いしましょう!!

 

それではまた!!